ウルトラ練のなかにもスピード系を


ウィメンズに向けた練習として、レース3ヶ月くらい前から週イチでスピード系の練習を取り入れてた


スピード系、と言ってもそんな追い込んだものではなかったけども

ビルドアップとかペース走とか




ウィメンズが終わってからは、さぁウルトラ練だ!ってことでペースを落としたランばっかり。。。





それはそれで、野辺山完走に向けただいじな練習には違いない(と思いたい)のだけど、冬場の練習でせっかく身に付いたスピード筋がすべてハゲ落ちてしまうのもモッタイナイ…
(たいしたモンではないけども



秋ウルトラが終わったらまたフル用の練習に切り替わるんだろうけど、そんな一朝一夕にスピード筋がつくとは到底思えない
(ワシの場合





…ということで
(どゆこと?)




ウルトラ練の中に、スピード系の練習を取り入れてみることにした



きょうはホラ、久しぶりにスピードを上げるもんだから、㌔5×5kで様子見





12k走ってからのぉ~




結果をドン





4月6日





㌔5ギリギリにこだわらず、できるだけ速めを意識してこんだけ
(遅





まぁ、ほぼ1ヶ月ブリに㌔5が切れてよかった




こんな感じで、ウルトラ練の一部にスピード系を取り入れていって、秋以降のスピード強化に少しでもつながったらエェなぁ~と思うわけです


最終的には、445で15~20kを余裕を持って走りきれるようになりたいなぁ



余裕度を上げるっていうの?アレです





スピード練終了後、心拍を見ながら8k追加で25k



実はこの8kが地味にキツイ



この部分の練習がウルトラでは生きてくる(と思いたい)のでココをしっかり!~と雨がチョイチョイ降り始める中で走ったのでした








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コメント

No title
スタミナ系が課題の人は、そーゆー組み立てがピッタリですよね。
僕もスタミナが課題だと分かってるので、30km以上のロング中心で、ちょいちょいスピード系を入れ、組み立てて練習したいと思ってます。

今は、スピード系もダメなんですけどね(笑)。
  • 2017-04-08│11:06 |
  • しょうじ URL│
  • [edit]
>しょうじさん
スタミナ系が課題というか、スピードを維持するスタミナが不足してると言いますか…。
単なるスタミナなら山ほどあるんですが。笑
疲れかけた脚でスピード練習すると、相当効く感じがします。
ただ、フラついてブッこけるのを気をつけないとね!
スピードとスタミナ、両方を伸ばしていくって難しいですねー。
あ、ワシの中ではしょうじさんは完全なるスピード系のヒトなんです。笑
  • 2017-04-08│20:49 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

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