これからワタシの進む道



ある雨上がりの午後…


走っていたら襟足に雨粒の当たる感触が…
あれ、まだ雨あがってなかったのかな?



しばし進むも、雨粒に打たれる感覚は止まず



ハテ?
ワシの上空にだけ雨雲が残ってるンかいな?



…と思っていると





頭からの汗が襟足にしたたり落ちていたのでした



いつのまにか、気温がだいぶ高くなってきたのね



額の汗はどーにかキャップで押しとどめているものの、襟足からはダダ漏れだわ…



以前は汗をまったくかけない人だったのになー



あまりの変貌ブリを意外なトコで気づかされたのでした




******




あ。さてー



自分のこれから目指す道というか、方向性について



走ることはあくまで趣味でやってるわけなのでそんな深刻なモンではないけども、今後のレースエントリを含め、今考えているこれからのこと




まずはフル

フルで3.5を切って走りたい、というのは来シーズン以降のボンヤリとした目標


ワシはフルを年間2本しか走らない
年間の2本というのは、いびがわとウィメンズ


いびがわは秋ウルトラ終了からの練習回数が少ないこと、高低差の激しい難コースであることから考えて、記録を狙うならウィメンズか?


レース当日、しかも年1回、ピンポイントで絶好調に持っていくのは難しい


特にワシのような、最高に頑張ったとしてもギリギリでしか狙えないような走力ではなおさら




次にウルトラ

ウルトラは春と秋、できれば2本を走りたい

記録云々よりも、日々の練習の目標地点としてレースを入れておきたい


レースが入ってないと、元が無精なタチなので走ることをヤメてしまいそうでコワイ…




次にトレイル

参加したトレイルの大会は三河高原トレイルのみ

あと、かっとび伊吹がトレランならそれも入れとこ


かっとび入れても(たった)2本の経験値しかない



これ以外にトレイルの大会ってどんなのがあるのかなーと思い、調べてみたら各種各様、いろいろあるのね

距離、難易度、周回コースかワンウェイか。
ワシが知らなかっただけで、魅力たっぷりな大会がたくさんある



有名なハセツネをはじめとして信州五岳、パパさんからよく聞く道志村、新城11&32、伊豆TJ、などなどホント数え切れん




春か秋ウルトラを捨ててどっか30~50kのトレイル大会に出てみようか~などとボンヤリ考えた



が。

う~~~む。どれもピンと来ない

なぜだろう、最初は自分でもワケわからなかった







…いろいろ考えを整理していたら、意外なことに気がついた




ワシが走りたいのは(総論としての意味の)トレイルの大会じゃないんだな


トレイルの大会をたくさん走ってトレイル経験値を上げたい、というのでもない



ましてやポイントを貯めてUTMFやUTMBを走りたい、というのでもない






ワシは…



ワシはね…





3回のボランティアをやってその厳しさ、キツさ、ハードさ(どれも同じか?)を身をもって知った


それに挑むことのスバラシサも知った


走ることの厳しさ楽しさを改めて知った、というか。



まぁ、平たく言えば



奥三河パワトレを完走したい



今はその思いが強い



100kでも100マイルでもなく70kのOPT



地元開催の素晴らしい大会
第1回からボランティアとはいえずっと大会を見届けてきた


現時点、走力的には到底完走レベルに達していない



でも、なんだ?

この大会に出てみたい、という感覚は?


ワシは絶対的な見込みというか、自信がないとエントリしないタイプなのに


フルはサブ4獲れる見込みができてから、ウルトラは(なんとなくだけど)100k走りきれる自信がついてから、だったというのに



石橋を叩いて渡る慎重さはえーかわさん並みなのだ
(キリッ




まずはフル3.5を獲ってから?



うぅ~ん
フルの練習と山練を平行して行えそうもない
(不器用ですから



…となると、フルの3.5は後回し、か?




来春になるか、次の春になるかわからないけど、、、




ワシの次なる目標はOPT完走となったのでございます







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






IMG_2867.jpg







トラックバック

コメント

まちゃさんなら、行けちゃいそうな気がしますが、攻略のポイントは、アップダウンでしょうか?(アタリマエ)
ピークを上ったり下りたり、その筋力がつけば十分狙えるかと。
来年、まちゃさんの背中を追いかけそうですな。あ、野辺山もですが(笑)
  • 2017-05-15│20:05 |
  • らぴ URL│
  • [edit]
素晴らしい!

私が言っても説得力ないですが結局はロードでの走力がトレイルにも比例します。
そんでたぶんサブ3.5あたりが奥三河を完走できそうなラインだと思います。
来年は名古屋でサブ3.5から奥三河完走ですね!(笑)
  • 2017-05-15│21:54 |
  • アレキ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-05-15│22:55 |
  • [edit]
No title
おお!
UTMF有資格者で、奥三河のコースを半分くらい歩いた事のあるアレキさんの言うとおり、完走の目安は3時間半から40分の走力、あとはコースは特別テクニカルでもないから、折れない心です。ウルトラの経験は生きてくると思います!
  • 2017-05-16│07:49 |
  • ハンサムネコ URL│
  • [edit]
No title
お~素晴らしい、応援します!!
まちゃさんはウルトラの経験値高いし
走力的にも問題ないと思います。
来年出場されるならまた私も・・・
いやいやいやいや、来年考えよう(笑)
  • 2017-05-16│12:26 |
  • す~ URL│
  • [edit]
No title
まちゃさんカッコいい♡!!!
ふぁいとです〜♪( ´ ▽ ` )ノ♡
また、伊吹山も行きましょう♫
奥三河の練習に何往復とか♪してもイイです(≧∇≦)♪
  • 2017-05-16│12:58 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
>ラピ夫さん
ありがとうございます!
今まで最終目標が野辺山だったので、この先どーしようかなーと思ってたのですが、新たな目標を見つけました。
てか、自分の奥にある気持ちに気がつきました。
あ、野辺山はまだ完走してませんので、まずは目の前の敵(敵?)をやっつけないとダメですね。
野辺山、もうすぐですね~
今回はなんだかワクワクしてます。
完走しましょーねぇ!!
  • 2017-05-16│14:26 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>アレキさん
ありがとうございます!
アレキさんからコメ来ただけで小松まで走れそうな元気出ました。
ロードの走力かぁ…フル3.5?
結局はロードの練習もしなくちゃダメってことですね(アタリマエ
これから1年がかりで奥三河脚をつくっていきます。
そぅ。トレイル脚ではなく奥三河脚。
他の山では全っ然ダメなのに鞍掛山~鳳来寺山だけ走れる脚。
コレ、見届けるしかないでしょ~♪
じゃぁ、来年も湯谷(受付会場)で待ってます(はぁと



あ。
完走したらリンク集に入れてくださいねぇ~。

  • 2017-05-16│14:32 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>秘密コメさん
ちょ~ビビッタがねー。
コメ欄あけるまで、ゼッタイ非難or批判コメと思いました
(ふぅ…


ありがとうございます!
ブログも読んでいただき、感謝です!
しかも。
ワシの声援がチョットは届いたようで嬉しいです!
本当に本当に、完走おめでとうございます!
ワシもフィニッシャーになれるようがんばります。

  • 2017-05-16│14:36 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ネコさん
そぅであった!
まさに~
UTMF有資格者で、奥三河のコースを半分くらい歩いた事のあるアレキさんの言うとおりだなー。

て、てくにかる?
あのー…
こむずかしいコースでない、ってことでしょうか?
トレイルって用語からして英語チックでカッコいいですねぇ(アホ
でもトレイルって山だけやってりゃいいわけではなく、ロードもある程度走れないとダメ、かぁ…・
(ヤッパリ
1年かかりで(それ以上かも)奥三河筋をつけ完走できるようガンバリます。

  • 2017-05-16│14:41 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>す~さん
ありがとうございます!

す~さんみたいにロードの走力+トレイル脚がないぶん、
ウルトラド根性+地元の利のみで完走を目指します(アホ
あ、胃腸が強いのは(多少)強みかな~

応援してて(ボラで仕事中なんですが…)思ったのは女性ランナーのカッコ良さ。
みなさんエェ笑顔なんですよぉ~
(男もだけど
キラッキラでした~♪
ワシも、かくありたい、と思ったわけです(単純~乙
早く山へ行きたいな~

…と、その前に、野辺山で完走してきます~


  • 2017-05-16│14:49 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ローラさん
ありがとうございます!

ワシはついに(本格トレイルランナーではなく)奥三河ランナーになる決意をしましたよ~
今からチョコチョコ山へ行って少しずつ山脚を作っていきます。


伊吹山!
まだことし行ってないんですよね~
確か去年の今ごろは2回行ってたような…
また都合あいましたらよろしくお願いします。

  • 2017-05-16│14:54 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
奥三河 前半突っ込みすぎで苦しいレースにならないよう自制心が必要ですが、まちゃさん」のウルトラ、フルをこなす走力があれば、後半も苦しみながらも楽しめると思います。

来年か~ こちら
来年はちょっと家内からストップ
かかったんで参戦できそうに
ないですが応援してます!!
  • 2017-05-16│18:35 |
  • ken URL│
  • [edit]
>kenさん
ありがとうございます!

その後、お加減いかがですか?
早くよくなりますよーに!!

あ。さてー
前半突っ込みすぎる?
ワシはやりたくたって、そんなレース展開はできないのです。
実際、その意気込みで逝っても全然ブッ込めないといふ。。。
根がチキン野郎なもので、本能的に安全策を取って、ブレーキがかかってしまうんでしょうなぁ(遠い目
だもんで、スタートからブッ込むことはないと思うのですが、いかんせん走力不足なのでこれからどこまで底上げできるかが完走の鍵と思ってます。
野辺山を完走してから決意表明しようと思ったのですが、我慢できませんでした。笑
こうなったら(どうなったら?)しっかり完走してこようと思います。

応援ありがとうございます!


  • 2017-05-16│19:07 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
おー。一緒に出たいですね。(棒)
あっ、私出場資格がなかった・・・。
出場資格取るのも苦労しそう・・・。
  • 2017-05-16│19:22 |
  • えーかわ URL│
  • [edit]
No title
とうとう腰を上げてくれましたね!
公式ブログは、まちゃさんをおびき出すために書いたようなものですから(笑)
また試走行きましょうね、試走〜!
  • 2017-05-16│19:22 |
  • たーはるパパ URL│
  • [edit]
>えーかわさん
お!
石橋たたきの先輩!
えーかわさんが丹後行きの英断を下したのを見て、ワシもパワトレ挑戦を決めました。
来年かその次かはわかりませんけど…
えーかわさんの丹後完走はワシのOPTよりよっぽど高確率です。
ぜひ完走してワシにバトンタッチしてください。
あ。ワシ丹後はまだエントリしてないゃ。


  • 2017-05-18│19:34 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>たーはるパパさん
公式ブログが魅力的すぎて、どーしてもエントリしたくなりました。
3年越しですね~
試走?
試走?
ってことはですよ。
まだ引退しないってことでよろしいでしょうか?
我々には地の利しかありませんので(笑)試走して完走しましょうねぇ。
ところでパパさんのレポはまだ一歩も走ってないけど、続きも楽しみにしてます。
  • 2017-05-18│19:38 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村