ひとりで50k走 in庄内緑地 【実走編】

設定したコースは2.3kの周回路を22周。
2周で1ラップ(4.6k)とし、1ラップごとにエイド休憩を挟みました。

WS000067.jpg



〔1~3ラップ:0k~13.8kまで〕

1ラップ目、走り初めてすぐトイレに行きたくなる。出発前に済ませたのになぜ?
やはり緊張してる?
ということで1ラップ終了後トイレへ。
やはりたいして出ず(汚くてスミマセンm(_ _)m)、時間ばかりとられる。
2ラップ目にも尿意が!
仕方なくトイレに行くも、ほとんど出ず。
庄内緑地にも多目的トイレがあり「どなたでもご自由に」の張り紙があったので自由にさせていただく。
トイレ内に水道もあって快適に利用できた。
偽尿意にだまされながらも序盤ということで元気いっぱい。
まだまだ涼しくて快適に走れた。
保冷ボトルは口が大きく開くのでドリンクの詰め替えもラクラク。
慣れてくるとエイドに近づいたころを見計らってフタをはずすこともできるように。
保冷ボトルは本番でも採用が決定!
仕事関係のDVDをiPodに落としてきたので、これを効きながら「スピードラーニング」
(スピード遅いけど)。
あまり頭に入ってこないけど、聞き流すことで脳が覚えるはず?
1ラップ33分くらいで戻ってこれたのでほぼ予定どおり。
トイレストップを含めても予定の36分程度で次のラップに進めた。


〔4~6ラップ:13.8k~27.6kまで〕

周回ごとに太陽の位置が高くなり暑くなる。
4ラップ目でアームカバー装着。
自作ジェルを少しずつ飲む。
あ~ま~い。
水分も一緒に摂らないと口がベタベタして気持ち悪い。
1ラップごとに水道でかぶり水。
最初は慣れなくて、イヤホンの処理に手間取り水没…。
左が音でなくなった。
スピードラーニングはやめて通常音楽に(zardとかガガ様)
1ラップ30分程度で帰ってきた。
瀕死のnikeGPSの曇っている画面を必死に確認すると、キロ6分30程度で走れているようだ。
激しくフラッシュ中なのでよく見えんがw。
↑コレが後々で功を奏す(距離を気にしないことで自然に距離が伸びる)
すこしペースが速いようなので意識してスピードを落とす。
速度を落とすと、よりラクに走れることに気がつくw。
キロ7分を目指すも、気がつくと6分40~50が心地よかったので、これをキープ。
塩熱サプリを試してみる。
予想外に錠剤がデカかった。もっと小さいツブを想像してた。
味の方は、イオンで買った塩分チャージと同じ。


7月2日 004

口の中の水分を持っていかれる感じも同じ…


〔6~9ラップ:27.6k~41.4kまで〕

イヤホンの調子が悪く、音楽にも飽きてきて30kくらいで「音イラネ」となる。
普段も音楽を聴かない時もあるから全く平気。
nikeGPSはほぼ見ずに走っていて、一瞬目に入った34kの表示にオドロク!
練習で30k越えたの初めて!うっほ~い。テンションアップ。
6ラップ目でワンセコンドピーチを摂る。
あ~ま~い。甘すぎる。
これに引き替え、パワーバージェルブラストはほどよい噛み心地でグッド。


WS000069.jpg


1袋(60g)で200kcal摂れます。
走りながらは無理でも、早歩き程度で十分食べられた。

ツブの大きさはこんな感じ。

8月11日 007

白とオレンジの2層構造。
グミみたいな食感です。

バターツイストパンも食べた
食べた直後でも戻ってくる気配なし
運動中でも固形物を受け付ける丈夫な胃腸に感謝

7ラップ終了時、また尿意が。
ガマンしてもロクなことはないのでさっさとすませる。
スタート時、タイツとショートパンツのウエストヒモはしっかり縛っていたが、トイレタイムの障害となるので「ヒモなし生活」に変えるw

そんな時、脚も腰もどこも痛くない、心肺も辛くないのにしんどくなった。
スピ練の人にバンバン抜かれることもストレス(当たり前だけど)

そんな時、いしきちさんのブログタイトルである

前向いて走ったらゴールに着くで

をフト思い出し、

そうだ!一歩ずつでも前に進めば終わるはず!と信じて前へ前へと進む
たぶんフォームがおかしなことになってたと思うので、一度引き締め直し

シューズの長さ分ずつでも前へ進もう

(サイズ25.5㌢ですが、なにか?)

と決める。

前を行くウオーキングのご婦人を一人ずつパスすることで「少しずつだけど走れている」ことを実感

のどの渇きはないが、水分を意識して摂る。
飲んだ後、2~3分すると汗がどっと出てくる。
汗が出ているから体温調節もできてるなーと感じる。

1ラップ32分くらい。エイドが1分少々。
残り3分くらいはゆっくりせず、歩きながらジェルを摂ったりパン食べたりして距離稼ぎをした。


〔9~11ラップ:41.4k~50kまで〕

40kを越え、5時間過ぎてもまだ走り続けている自分に感心する。
へ~ええ、そんな地力あったんだ~。
ここまでくるとゴールを確信。
日陰のない、酷暑エリアを通る時も、「一歩ずつ前へ」と呪文のように唱える。
すると不思議~~。日陰エリアへ到着する!ヤッタァ
1ラップ30~31分で戻る。
エイドでの所要時間は1分ほど。
軽くストレッチして持ち時間の残り2分もぐずぐずせずコース上へ戻る。
コース上で歩きながらでもジェル摂れば、それだけでもゴールに近づいてる!

そうこうしているうちに


ゴ~~~ル


予想外に「比較的ラク」に完走できました。
ラクと言っても辛い部分があったのですが~~。
ペース的にはラクラクなので、あとは心理面と天候?
カンカン照りで日陰なしコースなら結果は違っていたかもしれません。


WS000066.jpg

あらnikeさん、ログは取れてるw



〔50k走ったあとのダメージ〕

・右足首にチクッとした痛み。
何万回もの着地に骨とか腱が悲鳴をあげたような感じです。
痛めたのではないと信じたい。

・股関節
もともと股関節が固いので、エイドごとにストレッチしましたが、走行直後はやはり張った感じがありました。


足首・股関節とも、昼食食べてすこし休憩した夕方にはほぼ回復。
長く走れる力が少しはついたかな。

本練習を実施するにあたり、
るみオカンさんの50k走記事、いしきちさんのブログ、みぅさんのアドバイスが大変参考になりました。

ありがとうござしましたm(_ _)m。

これで丹後完走に向け、すこしだけ自信がつきました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トラックバック

コメント

GPSのグルグルの図をみるとより精神修行っぷりが際立ってますね∑(゚Д゚)むーりー
グミ中々いいですよね(*^o^*)写真のはこの前トレランの大会で登りを(いつものように)歩いてたら隣のおじさんがくれましたw自分で持っていたハニースティンガーのグミもレモネード味は比較的良かったです(^◇^)
それにしてもかなりいい感じの50km走成功!!自信になりましたね(*^o^*)
  • 2013-08-13│15:54 |
  • みぅ URL│
  • [edit]
詳細なレポートをありがとうございます。

「11ラップ」って言うのが絶妙な数字ですね。
「あぁ、11回やったら良いのか」と思うと、勇気が湧いてきそうです。

丹後に向けての自信がついて良かったですね。
本当に自信を持てるタイムだと思います。
私がもしそのタイムを叩き出したら、思いっきり大きいフォントで
「丹後が近づいた(ぬへ。ぬへ。)」とか書きそうです。
# あ、背景画像のことです…。

しかし、何が凄いって、
「(4.6km毎の)エイドを1分で出発できる」ことですね。
10kmあたりだと2分少々…私、とてもじゃないですけど、
そんなすぐには出発できません。

油断すると怪我しやすい時期だと思うので気を付けてお過ごしください。
  • 2013-08-13│20:31 |
  • いしきち URL
  • [edit]
No title
お疲れ様でした!
このクソ暑いなか・・・比較的楽とは・・・
長期休憩が無いのがアッパレです。

「すごい」以外に言葉が見つかりません(>_<)

真似したいけど
マネできない・・・・(汗
  • 2013-08-13│21:04 |
  • みそらBBA URL│
  • [edit]
>みぅさん ありがとうございます
> 周回コースはMなわたしにはお似合いでしたw。
ハニースティンガーにもグミあるんですね!知りませんでした。
今度試してみます。
みぅさんトレランもされるんですね。
わたしも丹後終わったら犬山の小っさい山から始めてみようと思います。
  • 2013-08-14│06:09 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>いしきちさ~~~ん
> 11ラップ…気が遠くなる数字かと思いきや、1つずつがキツイ距離でもないので大丈夫でした。
もとがMですしw。
一般道をつないで50k、先の距離が読めない分きついかな~と思います。
あ、ガーミンあればいいか!
nikeさんはついに亡くなった模様です。
画面に黒いシミまで出てきました…。

文中出てきましたが、いしきちさんの記事にはとても励まされました。
ありがとうございましたm(_ _)m。
丹後ではぜひごあいさつさせてください。
よろしくお願いします。

ま~た~、丹後に走る以外の楽しみができました~~!
  • 2013-08-14│06:18 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>みそらサン
> 長期休憩がないのはMだから…ではなくて、自転車エイドだと自販機で小銭出してドリンク買って詰め替えて~がない分短縮されてるだけです。
みそらさんの50k記事にもかなり刺激を受けてます。

みそらさん、今シーズンはウルトラ参戦はないとか…残念です。
わたしは職場の(走らない)先輩からのアドバイス…
「今年やれそうな環境ならやったほうがいい。来年来年…て言ってると職場環境とか身の回りのこととかの理由から参戦できなくなるかもしれない。そうなったら悲しいだろうから今年参加したら。
完走できるよう今からがんばりゃ~。(ナゴヤ弁)
あと、来年は確実に1つ歳をとってるからね!」
と言われたからでした。
互いに悔いのないラン生活を送りまそ。
  • 2013-08-14│06:28 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村