みのかもハーフ 番外編

事前情報が少なかったみのかもハーフ。
今後のおぼえとして残しておきます。



『コース・高低図』


事前配布資料にコース・高低図がなかったので貼っておきます。


WS000265.jpg


WS000236.jpg





『アクセス(名古屋から)』


会場最寄り駅はJR美濃太田駅です。
名古屋駅から行く場合、名鉄(犬山線)+JR(高山本線)と
JR1本(東海道本線+高山本線)の2ルートがあります。
名鉄+JRの方が料金安いし所要時間も短いです。
名鉄+JRの場合、新鵜沼→鵜沼で乗り換える必要がありますが、
連絡通路を通れば徒歩3分ほどで到着できます。
シャトルバスは美濃太田駅北口から発着。
6:30、7:10、7:50の3本です。
各時間、複数のバスが運行されてました。
観光バス利用の豪華なシャトルバスです。





『受付』


シャトルバスを降り、日本昭和村内へと案内されます
通常営業日は入園料(¥800)が必要ですが、大会当日は応援の人も含め無料です。
受付は園内の「やまびこ学校」です。
園内でも奥の方になります。
学校といってもグランドが受付で、テントがズラーと並んでました。
雨が降ったらどうなるんだろう…。
足元ぐちゃぐちゃ必至です。
なぜか女子の受付が1ブースしかなく、一時は大混雑していましたが、
途中で3ブースに分割され、幾分緩和されてました。
ここでナンバーカードや参加賞を受け取ります。


1 015


参加賞のフリースブランケット





『更衣室』


女子更衣室は能楽堂です。
受付のやまびこ学校から受付ゲート付近まで戻ります。
屋内は3室ほどの和室となっており、ゆったり着替えができます。
…と思ったらどんどん人が増えてきて大混雑。足の踏み場もない状態に。
早めの到着がおすすめです。
 




『荷物預け』


ハーフのスタート地点に近い、大会本部で荷物を預けます(今回は利用せず)。
荷物専用袋の配布はなく、荷札にゼッケンナンバーと氏名を書き込み
直接手荷物に取り付けます。
貴重品預かりはないようでした。





『スタートブロック』


スタートブロックの指定はなく、自己申告で並びます。
「1時間30分~2時間」のプラカードがあったのでそこに並びました。
他の時間設定については見えなかったのでわかりません。





『ペースランナー』


2時間のペースランナーをふたり見つけました。
ビブスと風船でわかりやすかったです。





『給水・トイレ』


ハーフのコース全体で4カ所ありました。
給水所の内容は…立ち寄らなかったのでわかりません(保冷ボトル持参のため)
臨時トイレも複数設置されていました。
コース途中で立ちション姿は一度も見かけませんでした(立派





『記録証』


ゴールゲートをくぐり、スポドリを受け取りながら進んでいくと
記録証発行のテントへ到着します。
ブースも多数あり、ほとんど混雑はありませんでした。





『かも丸鍋』


受付でもらった「かも丸鍋券」を持って並びます。
かも肉が入った鍋かと心配してましたが、
「(みの)かもで採れた(野菜など)ごと」入った豚汁です。
午後1時までとありましたが、時間を過ぎても十分な量がありました。
最後は「券のない人もOK、お代わりもOK~!」と大盤振る舞いでした。





『お風呂』


受付でもらった袋の中に「里山の湯」の割引券があり、¥600→¥500で利用できます。
下駄箱&ロッカーは¥100のリターン式。
シャンプーリンスボディシャンプードライヤあり。
シャトルバス最終便が午後4時までなので、公共交通機関利用の際はご注意ください。


WS000267.jpg



『お食事』


園内にいろいろと食事できるところがあります。
たーはるパパさんたちと利用したのはココ!


WS000266.jpg


農家レストランやまびこ(ココもやまびこじゃん)

季節の野菜を使った多数のお惣菜メニューを、ビュッフェ形式で頂きました。
アレもコレも食べてお腹いっぱい。
(なぜか画像がない)





1 010





楽しい一日でした。
ご一緒させていただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m。

そして
大会事務局、ボランティア、応援をいただいた沿道の人々…
今レースに関係した皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
援ありがとうございますm(_ _)m






きょう帰宅すると、オットがディスカス水槽の前でなにやら作業の真っ最中…
作業前はこうでしたが…





12月21日 001







作業後の状態





1 001


完全に段ボールで覆われてますが…



M  :「コレどうしたの?ぜんぜん見えんじゃん」
オット:「人に見られてるとね、ストレスかかるんだって」
   :「で、段ボールで覆いを作ってみたよ。どぅ?イイ感じ?」
M  :「……魚ちゃんたち、全く見えないですけど…」
オット:「仕方ないよね~。見られるのヤなんだし」
M  :「………ハァ?」





WS000270.jpg





…ということで、我が家のディスカス水槽は見てはいけない場所になったのでした。








本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますm(_ _)m

みのかもハーフ 参戦記

ラン5年生にして2度目のハーフ参戦。
みのかも昭和村ハーフマラソンに参加してきました。



【スタート前】

今回、ご一緒できたのは
ロボッチさん
たーはるパパさん
えいたろうさん

えいたろうさんとははじめまして!
ブログイメージどおりの方でした~(サワヤカ。


image.jpeg


えいたろうさんとぐわTペアルック(笑


1 012


ぐわぁな(バ)カップル♡(←えいたろうさんに失礼だわ)


ロボッチさんのかぶりものは最後までくまもんだと思ってました。
グルーミー?
そぅなの~

たーはるパパさんはZで初参戦。
血だらけの顔面が超リアルです。


1 006


グルーミーを襲うゾンビの図



近くにいた野球少年が、遠目に
「アレ、ゾンビじゃね?」
コソコソ話してるのが印象的でした。



そして!本大会最大のサプライズ
心強いサポーター軍団が会場まで駆けつけてくれたのです!
ローラさん
グリーンアラビアンさん

ローラさんの行動力はハンパない
いろいろな人からそう聞いていましたが、みのかもに女神光臨。
女神の応援をもらって元気倍増でした。

グリーンさんとはチーム東海練習会以来、2度目のご対面。

アラビアンといっても…


WS000255.jpg


こんなカッコで踊りながら登場する変わった方ではございません(当たり前
未だにこんなイメージしか湧いてこない発想力の乏しいMですが
実際のグリーンさんは、ふんわり癒し系のとってもステキな女性なのでR。
オンナの(はしくれ)Mでさえ、グリーンさんに応援してもらって
たちまち目が♡になりました。


1 009


こんな心強い応援があったら頑張りますガナ





【いよいよスタート】

ローラさん、グリーンさんと別れ、スタートライン付近までぞろぞろ移動。
ブロック分けは厳密でなくて(決められてなくて
1時間30分~2時間以内
のプラカードがあったのでそのあたりに並ぶ。

日本一若いという美濃加茂市長のあいさつがあり、
もうそろそろかな~と思っているとカウントダウンもなく突然


WS000256.jpg


と号砲が鳴ってスタート。



WS000236.jpg



スタートからしばらくは下り坂が続くので、
ペースが上がりすぎないよう意識して小刻みに走る。
ペース設定は3kまでキロ6分。
4k以降は5分20~30を目標に。


WS000259.jpg


と思ったらぜんぜん守れてない。
5分切ってるラップまで…。
調子にのった?
3kを過ぎるとカラダがあったまり、すぐ手袋を外す。
以後ずーとポケットの中。

野球少年に後ろから抜かれる際、


WS000262.jpg


と檄を受けるw
トイレに行きたい気がするが、
気のせいだ
と思うことでやり過ごす。
後で、これはニセ尿意と発覚(ダマされなくてヨカッタ



6k~9kまでは第1の激坂。
6分のラップは見ずになんとか乗り切った。


WS000258.jpg


第2の坂にさしかかる15k付近。
山あいの道は日陰に入るとヒンヤリ寒い。


WS000260.jpg


ここで天使と悪魔が葛藤する…


悪魔M:「こんな坂、歩いちゃいなよ。ウルトラなら完全に歩く場面だよ」
   :「残りの距離に脚を残したほうがいいって」
天使M:「きょうはウルトラじゃないよ」
   :「坂道も走って上がれば今後の自信になるよ」
悪魔M:「だれも見てないぞ。歩いちゃえ」
   :「ココは歩いてあとでブワ~ってスパートすればバレないし」
天使M:「ハーフなんだから脚を温存してどうすんの?」
   :「たまには使い切って走ろうYO」


…と様々な思いが交錯する中、
なんとか悪魔の誘惑を振り切って歩かずに坂道を攻略。

坂を上っているとお腹がぐるぐるしてきて
Heがでそうになる。
でも周りはランナーでいっぱい。
丹後で体得した秘策は使えそうにない。
なんとか腸の奥にHeを押しやりながら先に進む。
でもなんだかカラダに悪そう…。

このあたりで


WS000263.jpg


と声をかけていただく。



さらに通過したあとも


WS000264.jpg


と檄を受けるwまさに両面攻撃





18kからラストの坂は息も絶え絶え
ローラさん・グリーンさんの応援のおかげで、
ここも歩かず走って上がる(激遅


1image.jpeg


真ん中付近の黄色いのがM



WS000261.jpg




1時間54分台でゴォ~ル
平均5分25/kmでした。





【反省点】

脚を全部使い切ったかと言えば疑問が残る。
歩きは入ってないけど、
残りの距離に脚を残しておこう
と知らずしらずのうちにペースを抑えてる気がする。
ハーフの経験値が少ないからかもしれないが、距離に合わせた走り方をしていかねば
今後記録は伸びないかな~と思う。
6分のラップを見ずに最後まで走りきったことは
チョット自信になった。
ボトルポーチは混雑している給水所をスルーするのに役だった。
スパイベルトに仕込んだデジカメは結局1回も出さず…。
重りを持って走ったにすぎなかった…。





【ダメージ】

翌朝(13日)、両前モモと両尻ホッペに軽い筋肉痛
あとはノーダメージ ヽ(・∀・)ノ♪
尻ホッペの痛みはお悩みポーズとお風呂でモミモミでかなり改善された
試供品で頂いた入浴剤をさっそく使ってみたが、イイ感じの香りで癒やされた
いつもレース後は右膝のウラに痛みが残るが、今レースではナシ
気になっていた右足甲の痛みは、
アスリートクラブで習った靴ひもの締め方で問題解決した模様
まさか、ついに自分に合った走り方を体得したのでは(調子乗りすぎ



ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。
今まではいつもボッチ参戦で寂しかったけど、今回は楽しく過ごせました。




レース番外編は後日です。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




回復ラン 10k

疲労物質の代謝を促すべくゆっくりラン。
風のつよ~い中、合瀬川沿いをゆっくりゆっくり。
6分10~20程度で走っていると、車のオートマのような
なにも操作しなくてもどこまでも進む感覚。
気持ちよく走れました。
ウルトラに向けゆっくり長くを心がけよう。
(京都はどうしたの?





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

みのかもハーフ 完走しました

想像以上の激坂の連続。

なんとか歩かず完走しました~。



1 014



PB更新です。



振り返りは後日になります~。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





お尻の筋肉がつかれたな~という時…

このストレッチでじわ~と伸ばすとラクになるのでやってます。





WS000252.jpg



お気に入りのポーズをキメているとオットが…




WS000253.jpg



と意味不明な心配をしてきたが説明がメンドウなため適度にあしらっていたら
我が家ではコレが



WS000254.jpg



と命名されたのでR。



きょうもお悩みポーズでお尻スッキリ♡




本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

ラップ表などつくってみた

天気が崩れる前にラン…




……はできなかったので、みのかもハーフへ向けての準備として
ラップ表を作ってみました。


WS000242.jpg
恥ずかしいので小っさめで

慣れないエクセルを駆使して作ってみたのはいいものの…

はたしてこのとおりいくのか不安。





それと、当初は車で参戦予定でしたが、
電車で行くことになったのでルートの下調べ。

我が家からだと、JR一本で行くより名鉄+JRで行くほうが
速いし安いことが判明!

美濃太田駅7時10分発のシャトルバス(第二便)で現地へ向かう予定です。





気になる当日のお天気は


WS000243.jpg


回復するようでヨカッタです。


一宮タワーパークマラソン、丹後ウルトラと
最近のレースを振り返ると悪天候に見舞われた経験からか、
レース準備をしているとなぜか雨対策が気になります。

今大会は晴れ予報だしレイングローブは不要かな。






レイン用っていってもわたしの場合…




WS000244.jpg



コレだったりするんですけど。
格好を気にしなければコレ最高。
インナーに綿の薄いの重ねたら寒さ知らず。


一宮パークマラソンの時は、コレに雨ガッパで走ったったったわ~~!





WS000245.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




コースは坂道エグイしハーフの経験値も少ないので
今イチ今回のレースをどう走ったらいいかイメージが湧きません。

距離は短いから、終始はぁはぁするペースでいけばいいんですよね。
ハーフ初戦のQちゃんマラソンでは確か1回もはぁはぁしなかったなぁ…。
今思うとウルトラみたいにゆるゆる走ってた気がする…。
2時間もはぁはぁして心臓大丈夫か不安ですが、
PB更新をめざしてガンバリます。








本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

みのかもハーフの走り方

「みのかもハーフは坂がキツイ」
出場した方々からはこんな感想を聞きます。
じゃコースはどんな感じかなーと思い、参加案内を見てみると…


ない?


コース図がない
受付時間があるだけでレース開始時間も書いてない
ブロック分けについてもしかり




そうなのね~。資料は当日配布ってことで、事前資料はナシか…。
そこで大会HPで確認したところ、さすがにコース図はあった!


高低図はこれ



WS000236.jpg


WS000237.jpg


ネット上に落ちてたルートラボによると、
獲得標高353m

いびがわのコースを試走した際の30k走で
高度上昇値469m(ガーミン値

いびがわにも数値で全くひけをとらない激坂コースと判明!

とすると、みのかもの目標としては

① 制限時間内完走 (2時間30分)
② PB更新     (2時間1分)
③ サブ4ペース完走(1時間55分)
④ それ以上で完走 (  ?  )

が考えられますが、日曜の練習結果のヘタレっぷりから
②で御の字 ③で上出来
のレース展開になるんでしょうか?


楽しみにしてた参加Tシャツが…




フリースブランケットだった(残念








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




ここ数日冷えるなぁ~寒いな~と思っていたら




足先に




シモヤケできてた!




毎年冬になると足指にできるシモヤケ。
ネットの情報にすがり

温湿布
温水・冷水浴を交互に繰り返す
ビタミンEを摂る(アーモンドとか
五本指ソックス+ユースキン…

と過去にいろいろ試してみましたが、一番確実だったのはコチラの情報








WS000238.jpg



コレは本当だった(昨年調べ


フロストバイト(しもやけ)や~い。早く治って~。





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村