「見える化」の効果

ウィメンズの完走証が届いたのでレース内容をふり返ってみる





今までもレース前には必ずペース表を作って携帯していたが、ペース表どおりにレースが展開したことはいちどもなし
(笑
その理由を考えていて思い当たることは

盛りすぎ
(爆



つまり実力以上のペース設定のため、その盛ったペースではキツすぎて走れなかったのだ
練習の内容を超えた記録はでない、ってことね
(わたしのバアイ



今回はレース前3ケ月間の練習をふまえ、設定したペースは

Ave.5’17/k




盛りすぎでも遠慮しすぎでもない最適なペースに思えた
実力を超えた背伸びペースでもなく、気を抜いてラクラク維持できるペースでもなく


積んできた練習(距離ね)から、頑張ったらなんとか維持できそうなペースだった
わたしの走力だと、気を抜くヒマ一切なしで、ゴールまで頑張り抜く必要があるキッツイペース

このペース表が完成したとき、今回はなんとなくこのとおりにゴールできそうな気がした


練習もしてきたし、あとはこのとおりに走りゃいいだけなんだ、って
その過程を想像しただけで、胸がキュンとする厳しさが前提なんだけども


うん、フル4回目でペース表づくりのコツを見いだした気がする
じぶんの走力を冷静に分析するという作業は意外にキツイんだけども
もっと頑張れるよね?と盛ってしまったり、キツイからって甘設定にしてみたり

盛らずに適量、コレだいじ(笑



この「見える化」のおかげで、ゴールまでペースを崩すことなく走り切れた気がする





IMG_0902.jpg





中間点で1:51’って、ハーフのPBより速い(笑




さてこうなると、次シーズンのフル目標はキロあたり10秒アップのAve.5’07/kか?

ゴールタイムが3時間36'かぁ~(遠い目



こんなんできるんか?



秋のレース(いびがわ?)→次回ウィメンズで達成できたらいいな
レース前にキッチリ練習を積んで、このペースで逝きます(キリッ)と宣言してみたい





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





ウィメンズM参戦記 3 〔31k~ゴール編〕

参戦記の続き、ラストです




〔31~35k〕


30kすぎ、以前同じ職場だった先輩が応援に来てくれることになってたので、左側ばっか見て走る
スタートしてから応援を探して左のほうばっか見過ぎたので首が痛くなってきた

康生通を折り返す手前にその方はたたずんでいた
ウチワ振るわけでもなく、メガホンで声を出すわけでもなく

でもマラソンにほぼ興味なんてないんだよ、なのに応援に来てくれた
規制線を無視して先輩に駆け寄り、ガッチリ握手

がんばりまっすとだけ言って軽やかに(自分比)走り去った


あ~いかん、視界がボヤける…


康生通を折り返し、走りながら全身のセルフチェック
脚…多少重いけど痛いトコなし。マメもないようだ
胃腸…吐き気なし
補給…予定どおり摂れてる。バッチリ
全身の疲れ…応援効果もあって、まだまだ元気


ボトルポーチのスポドリが尽きたので、エイドに立ち寄り水分補給×2回
立ち止まってコップ一杯分、しっかり給水した

うん、いける
まだまだ動く



市役所北の上り坂はふくらはぎをつかわないよう注意して慎重にクリア
うん、脚攣りもなし

残す距離は約6k


サブ4はこの時点でほぼ確信できたので、あとはどれだけ記録を伸ばせるか
残り距離をサボらず30kの壁を壊そうと思った
疲れた脚でどのくらい走れるのか試してみたかった


31k~35kの想定ラップ 26分37   
       実際のラップ 27分03
レース中、唯一のビハインド区間
給水で2回立ち止まったので仕方ナシか?




〔35~40k〕


市役所北の坂を越えたらもう不安要素なし
あとは時計を見ずに今できる範囲で最大限脚を動かすこと

…と言っても5分台前半がせいぜい(笑


しかしこの区間はあまり抜かれた覚えがない
AブロックやBブロック、撃沈中のエリート様をゴボー抜き
気持ちよかったァ
2年前の初フル、この区間はキロ6でしか走れずほぼ抜かれっぱなしだったのにねぇ


40k手前でブログ村応援隊①発見!

応援効果で元気倍増



内山を左折したらさらにブログ村応援隊②発見!
規制線を無視してハイタッチ!



あと2kで終わってしまうかと思うと、残念な感じ
脚はまだまだ残ってるし走れるのになぁ~みたいな

こんな感覚は初めてだった


35k~40kの想定ラップ 26分58   
       実際のラップ 26分45
落ち込む想定を上回る好ラップ




〔40k~ゴール〕


往路ワクワクしながら通過した古出来、萱場を通過して、イオン横へ
元気にここまで戻ってこれた

ゴールはドーム敷地内に入ってもうすこし先、気を緩めずペース維持

先にゴールした選手たちがフェンスの向こうから声援を送ってくれる

ナイキの電光掲示板が見えた
なんしかイイ言葉が出てたので覚えておこうと思ったのにすぐ忘れた(バカ
ゴールはすぐそこ


ティファニーカラーで彩られたビクトリーロードを脇目もふらず真っすぐ進めば、そこはゴール




「…Mガンバレ!」




ん?
コース左側に黄色いお星様(本日5回目?)発見
いったいどうゆコースの巡り方してるんだろう

こんなに何度も応援してもらって幸せ~




フワフワした感じで幸せ気分に浸ってたらゴールラインを踏んでた




フィニッシュポーズもままならず。。。





後日ゴール写真を見てみたら、他の選手が歓喜の笑顔でゴールするなか、ひとりだけ必死の形相でGPS止めるわたしの姿があった





WS000696.jpg


もっと喜べ!




40k~ゴールの想定ラップ 11分56   
       実際のラップ 11分23
ラストなのにキロ5切ってるラップあり
底力アッタ




参戦記おわり
後日、レース全体を振り返ります




本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




ウィメンズM参戦記 2 〔16k~30k編〕

参戦記の続きです




〔16k~20k〕


15kの公式エイドをすぎたらいよいよブログ村の第2応援ポイント
幟やぐわTで視認性バツグン
ハイタッチで元気をもらう

ここはラピさん(←かってに命名)のフルーツエイドが展開されていたようだが、時間的に余裕がないので泣く泣くスルー

あとで写真を見せてもらったら、メチャ豪華だったのね
アメとかチョコの乾きもの(失礼だわ)が並んでるだけかと思った
ラピさん、準備も移動も大変だったでしょうに、ありがとうございましたm(_ _)m


第2応援ポイントをすぎ、最終応援ポイントは40k付近だったよね、とか考えた
…てことは、あと24kもひとり旅?マジー
ちょっとゲンナリする

内山を左折して高岳方面へ
桜通に入るとランナーと応援の距離が遠くなる
第1車線を規制するためだ
フルとハーフの選手を分ける狙いもあると思うが、応援の距離が遠いとランナーはサミシー

でもここからはロボ練でも試走したし、見慣れた風景だ

想定ラップから遅れないよう必死に脚を動かす


16k~20kの想定ラップ 26分25   
     実際のラップ 25分56
ほぼ予定どおり




〔20k~25k〕


ハーフのゴール地点を横目で見ながら通過
1時間遅れでスタートしたハーフのレース、今回もなんとかトップ選手に追いつかれずにすんだ

白川公園を通過すると若宮大通だ
ここはクルマ社会ナゴヤを象徴する車線がいっぱいある道路
横幅が100mあるので100m道路と呼ばれている
右折・左折帯を含めて4~5車線はあるんじゃないかな?
とにかく広い
つまりコースも広い

若宮大通を東進し丸田町で折り返してまた白川公園まで戻るのだが、この区間は応援も少なく距離調整のためかぐねぐね迂回させられたりして地味にキツイ
巨大な中央分離帯(公園になってる)がデデーンと構えてるもんだから、すれ違いランナーとのふれあいも皆無

ここはラップを落とさないよう、似たようなペースで走るランナーについていくことにした
まずはカラフルなアフロをかぶった人
けっこういいペースだったのでしばし追走する

次はAブロックのフォームのきれいなおねぃさん

続きまして…なんてやってたら25k到着~


20k~25kの想定ラップ 26分25   
     実際のラップ 26分17
ツマラナイ区間もほぼ予定どおりで乗り切った




〔26k~30k〕


ここからの区間は朝活や終業後のひとり部活でしょっちゅう通る道
廓内の三叉路を右折するとき、チラッと名古屋城が見えるんだけど、他県から来たランナーさんに気づいてもらえたかなぁ


職場の前通過~
レース前日、同僚に職場前を通過する時間をしつこく聞かれ11時半~12時ころと教えたハズなのに、沿道に誰ひとり出てこないのはどうゆことですか?
嫌われてますか?ワタシ



市役所北の坂道を軽快に通過して(自分比)、名城プール付近にさしかかったとき、ふたたび黄色い長兄発見!
マジでか
ここでもか

黄色いお顔が最高に目立ってた
力強い声援をで背中をグイグイ押していただく

イマイチつまらなかった区間も応援効果でペースアップ
30k地点へ元気に向かう


…の前にぐわT発見!
Aブロック(陸連)のゼッケンつけてるぞ
…ってことは山ちゃん
去年のウィメンズで応援をしていた時「カブトムシはドコ?」と聞かれてから早1年
今はこうして一緒に走っているのだな~(シミジミ

わたしの勝手な思いこみで小っさい人をイメージしていたが、若干の想定外
”ぐわっ”とあいさつだけさせていただき、先行することに



26k~30kの想定ラップ 26分25   
     実際のラップ 26分25
あんた、マシーンか?笑




続きます




本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




ウィメンズM参戦記 1 〔スタート~15k編〕

ウルトラに向け始動!なんてやってたらウィメンズのことをすっかり忘れそうなのでちゃちゃっとレポ(笑




〔スタート~5k〕


Cブロックでスタートロスは1分40秒くらい
2年前の第2回大会ではおなじCブロックで2分弱だったことを考えればいい数字
ただしスタートしてから大渋滞
初フルでBブロックとか申告タイム盛ってるやつらのせいだわ
最初のラップは+2分の想定だから慌てない慌てない

渋滞がバラけるのを待ちつつ、萱場~古出来を通過しながらコースの左端へと移動する
そして早くもお待ちかねの応援隊が目に飛び込んできた





カエル





たーはるパパさん、フル装備でありがとうございます…
ドラえもんもいるぞ


応援隊の皆さんから熱のこもったエールをいただく
そしてハイタッチの嵐
力が出ないわけないよね~




応援隊に後ろ髪を引かれながら、環状線を南下する
3k地点付近でオレンジのチーム75T発見!コッコさんだ

お姿を初めて拝見、小さい方やなぁ~
わたしの半分くらいじゃなかろーか(違
コッコさんの体重を目標にするのは間違いだね、とココで気がつく
この華奢ボディで弾丸みたいに走ってくんだからスゲー

しばし追走しようと思ったが、コッコさんの想定ラップを思い出し自粛。。。
ここはきちんと自分をコントロールせねば



そして寒さ対策ではめてた手袋、3kスギで暑くなって脱ぐ
以後、ゴールするまでお荷物(残念
スタートする時ちょうどよかったってことは走り出したら暑いよね
そんな簡単なことに走りながら気づいてガックリ



御器所付近で応援してくださると聞いていたシーラカンスさんは発見できなかった…orz



スタート~5kの想定ラップ 27分24   実際のラップ 26分53
コントロールしたつもりが応援隊効果でラップが上ガル





〔6k~10k〕


5k付近で最初の給水所がやってきた
ボトルポーチを装着していたので、20kくらいまで給水所はスルーの予定
ここで予定どおり塩熱タブ1錠摂取、ヤレバデキル


先頭集団と早くもすれ違う
スピードの違いに圧倒される
反対車線からテキトーにエールを送るw



16k付近までブログ村の応援がないと思うとサミシーので、沿道の応援はすべて自分に向けられていると勝手に思って声援に応える

”○○さんガンバッテ~○子ファイト~”
”あざーーーす”

名前が違かろーが、コッチを見てないだろーが、沿道の皆さんはすべて自分のもの
うん、思いこみがだいじ



すると新瑞橋の手前で黄色い長兄発見!
マジでか
ココでか

テンション上ガル
そしてラップも上ガル(笑


熱い応援で胸も熱い
胸キュンで視界がボヤケる
ここ最近、涙腺がユルくてかなわん。。。



地下鉄堀田を折り返す時、ロボ子さんとすれ違う
さほど距離は離れてないと思ったが、無理して追走はせず(こればっか)自分のペースを守って走る



6k~10kの想定ラップ 26分25 実際のラップ 25分44
応援効果もあり前半で調子がいいことも手伝って、抑えようと思ってもなかなか抑え切れてない





〔11k~15k〕


堀田だったか新瑞橋だったかでankoちゃん発見
手を振って笑顔。元気だ~
走ってるときはひとりだけど、おなじコースでみんながガンバッテルと思ったら力が出る


新瑞橋を左折してからブログ村応援団の第2応援ポイントが地味に長い


吹上マダーとか、桜山って坂ジャン、とかコースに毒づきながらたんたんと走ってると御器所付近でシーラカンスさん発見!
エールをいただく
お会いできてヨカッタ~



11k~15kの想定ラップ 26分25   実際のラップ 26分10
ほぼイイ感じ♡





続きます





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




ウィメンズM 2015 参戦記 〔スタート前編〕

ウィメンズM当日



4時30分起床、勝負メシ食べる


ウエアは
ファイントラック(フラッドラッシュスキンメッシュ・ノースリーブ)アンダーアーマー(コールドギア)
ぐわT
CW-X(スタビライクス・ロング)、Kappaのランパン
ソックス
シューズはGT1000



Tシャツの下はアンダーアーマーの冬用だと暑いかなと思ったが、寒くて凍えるよりマシと思って冬用を選択
だが日中、気温が17°まで上がり、日陰ではちょうどよかったが日差しが照りつける場所では暑かった
この気温ならスタート時の寒いのさえ我慢できれば夏用でもよかったかも




地下鉄で移動、名古屋ドームの最寄り駅に着き、去年陣地があったところに到着するが、まだ誰もいない。。。
時計を見るとまだ7時前…



そりゃ誰も居ないわ
張り切りスギて早く着きすぎた

ウロウロしていると、カブさん到着
まぁるいボディを見てホッとする


7時を過ぎると続々と村人集合
知ってる人、はじめましての人…
そしてチーム中部は総じて遅い。。。




サプライズで登場の黄色い長兄はじめ、セイラ姿のてーいさんる~ぷさんの関東遠征軍もいるぞ (゚Д゚) 





ded2cc35.jpg



ここでゴリさんと京都完走のお約束ハグを盛大に展開したかったが、朝なので自粛
お楽しみはアトでね♡
ロッキーのテーマまで流れてテンションアップ




ここで応援隊の皆さまに思いっきりチヤホヤしてもらい、マルさんと荷物預けへ移動
8時ちょっと前かな?




ウィメンズの荷物預けからスタートまでの流れが好きだ

一旦薄暗い通路に入って指定場所に荷物を預け、身軽になって外へ出るとそこはスタートブロック
自然と気持ちが走るという方向に切り替わるのでこの流れがイイ



荷物預け+トイレでマルさんとはぐれる orz
仕方ない、スタートしてからゴールまではいつもボッチだ
練習もボッチだけど




Cブロックの後方に並んでいるとマルさんと再会(ヤッター


「もっと前へ」とグイグイ列の前へ移動するので着いていく




こ、このへんでけっこうですから。と言っても許してくれない(笑
Cブロックのだいぶ前のほうまで移動してスタート時刻を待っていると、どこからかロボ子さん現る


三人でシューズ写真を撮っていると、マルさんの履いてるスカートが気になる





IMG_0863.jpg





マルさんに「スカートめくっていい?」とおずおず聞いてみたらOKだったのでさっそくめくらせてもらう
ヤッタ!


スカートの下にゼッタイ別のを履いてるとわかってても、スカートめくるときは超キンチョウ(爆





ゆるゆるとエアロ+国歌斉唱をこなし、徐々に列が動き出した





いよいよスタート!




続きます






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村