

奥三河パワトレ ボランティア雑感 3


ほんのりブラックな一般ボランティア、Mです


ボラ雑感、最終回です




******




〔大会当日 後編〕




・配置完了は朝8時20分ころ
・山ン中での拘束時間は10時間以上
・鳳来寺山の時より長くなることが判明


・無線機はもうひとりに渡してきたのでワシはなし
・結果、情報がまったく入ってこな~ぃ


・計画書を改めて見てみる
・トップ通過の予想時間は…と
・11時06分?

・さ、3時間弱ありますやん…


・じゃぁ、周囲をパトロール


・万一のことを想定してみる
・万一、ってのはあれだわ、アレ

・任務完了まで10時間以上、山ン中に居るってことは、ですょ
お化粧室問題


・もしも、の時は、ここにしよう、というポイントがない。マジでない
・四谷エイドまで下りたらいぃんだろうけど、任務中は配置場所を離れたくない

・どーしよぅ
・10時間もお化粧室を我慢できるカシラ?



・トップ選手通過までの時間、選手誘導のボランティアはヒマ
・ハイカーもおらず、歌でも歌ってみる

・ルルルルー♪





・マダデスカ~



・持ってきたお菓子を食べるなどしてボンヤリ過ごす
・マンゴーの乾かしたやつ?アレおいしかった
・野辺山にも持ってこぅ

・弁当食べるには早すぎるよなぁ



・待望の11時スギ



チリチリチリチリ… 



・熊鈴の音とともにトップ選手がやってきた!
・なんと!3桁番号の一般参加(と思われる)選手

・がんばれーとありったけの声援を送る
・うん、とうなずいてくれた(気がする


・続く選手に対しては、大会パンフを見て名前で呼びかけてみる

・「○○さん、ガンバって~」

・たいがいの選手はえっ?という顔の後で笑って手を振ったりして応えてくれるのだが






・名前の読みが違ってたようで「△△です」とマユひとつ動かさず訂正された時はビビった
・ごめんなさい、読み方間違えまして
・人の名前を間違えるって失礼よね
・でも名前の読みって難しいね


・あえて難しい名前にチャレンジするのはヤメにした
・最初っからそぅすれば…(略





・でも間違ったっていいじゃない、人間だもの(ロボ夫




・季節先生キター
・ピンクの75Tがまぶしい
・ボウズもまぶしい



・kenさんキター
・トレイルの大会でぐゎT着た選手、初めて見た
・元気そぅに見えたけど、あんな大怪我だったなんて



・ネコさんキター




・と、思ったら別人



・「ネコさーーーん」と駆け寄るアホに笑顔で「違います」と返してくれて助かった



・よっぽどネコさんが待ち遠しかったらしぃ






・ついに(本当の)ネコさんキター

・去年より全然速いタイムで、元気に通過




・のべさんキター
・アレ?横向きに歩いてるけど?
・どーやら脚が痛いみたいね
・四谷エイドでなんか食べたら良くなるから、と意味不明な激励をして送り出す



・す~さんキター
・す〜さんも脚が…とか言ってたけど、完走できる時間帯だったし、四谷で何か食べて…(略)と送り出す



・ラピ夫キター
・さすが伊豆TJフィニッシャー
・力強く通過




・だれやねんキター
・正装(プー)の選手は今大会初めて見た
・疲れてるっぽいけどナイスRun!






・あれ、パパさんは?

・小松通過の一報から、なかなか姿を現さない



・鞍掛山通過からも、なかなか来ない




・来ないー来ないーーー全っ然来ない


・待ちくたびれていると、、、







・よぅやくパパさんキター


・つ、疲れてます、よね?




・よーやく、よぅやく。ココで会えましたね



・3年越しの再会。ガシ(握手)


・これを引退試合などと言わず、次は棚山まで行きましょう!




・午後5時50分ころ、最終ランナーとスィーパーさんが通過

・ようやく任務完了

・歩いて四谷エイドに帰った
・結局、お化粧室は我慢できた


・人間、追いつめられたらなんでもデキル


・エイドでは地元のおじさまおばさま達で盛り上がっていた

・例年、ここも地元民の皆さまが大いに盛り上がるらしい



・BBQまで始まった




・さて、ボランティアの帰りのバスはドコですか~?


・当初の予定とは変更となり、リタイヤした選手の乗るバスに同乗させてもらう段取りになった


・その最終バスの出る時間が6時45分らしい


・この時点で6時25分
・バス乗り場までの距離は棚田を縫うように歩いて約1kの距離と言うけれど、乗り遅れるのはヤなので急ぐことに


・ほかのボランティアさんたち、ちっとも出発する気配がないけど、バス乗らないのかな?


・地元の皆さまとBBQに興じている様子

・じゃぁバスに乗らないんだね

・任務解除になったし、ワシは帰るわ





・でも、他に迎えが来るのかな?バスに乗るなら急いだ方がいいと思うが




・なんだかんだでバス待機場所に着いたのが6時40分。よかったー間に合った~




・アレ?出発はまだですか?
・今なら最終ゴールに間に合うかも?




・出発時刻になってもバス運転手と運行補助のボラが山のほうを見上げている




・なんだろ?







・なんと!歩いて戻ってくるボラ待ちの模様



・ワイワイガヤガヤキャピキャピ




・おぃ、少しは急げ


・出発時間を聞いてなかったのか?

・選手や運転手、運行補助スタッフを待たせてるんですけど?



・イライライライライライライラ…


・バスに乗ってきた時、ひとこと言ってやろうかと思ったけど、互いに気分が悪くなるのは必至なので我慢した



・最低限、人様に迷惑をかけないボランティアでありたい、この時ワシは強く思った



・バスは7時半すぎに大会会場に戻った

・結果、す~さんの感動ゴールを見届けることはできなかった


・ここに至るには色んなタラレバがあるが、あの時こーしておけば、というのが無きにしもあらず



・大会事務局にビブスを返却
・なにも言わずに事務的に受け取った


 



・こぅして、ワシのOPT3回目となる一般ボランティアは静かに終了した


・誰にも労われず、誰にも感謝もされず、弁当1つで頑張るボランティアに大会は支えられている、その思いを強くした



・思い出した。アレキさんにはお疲れさまーと言ってもらった

・実はチョビッと泣いた




・大会でボランティアさんを見たら、ありったけの感謝の言葉を伝えようと思う





ブラックボランティアの雑感 完






ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







奥三河パワトレ ボランティア雑感 2



あるボランティアの雑感



きょうも箇条書きで
(笑




〔レース当日 前編〕




・ 宿舎が2か所に分かれたおかげで、深夜1時とかに起きだす人もおらず、ある程度の睡眠時間は確保
・ いつも宿舎はあいち県民の森なので、もう一つのところ(津具)にも泊まってみたい
・ てか、そっちには一般ボランティアの選手誘導任務の人はいない模様
・ だいたい、一般ボランティアってなんなの?



・ 朝5時起床



・ 弁当は…  





おにぎりセット



おにぎりセット(定価298エソ)





・ 食事を済ませたらボラ集合場所の湯谷駐車場へと移動
・ ことしはまだ停めるとこがあってヨカッタ
 

・ 配置場所までは大会の用意したハイエースで移動
・ ちょ。運転、荒いょ?  
・ ワシは滅多なことで車酔いしないのだが、この運転手ったらアクセル踏む踏む
・ そんな急いでいく必要ないやろ。激しく疑問
・ カーブではスピード落とせやっ

・ ううっ。車酔いしそう。てか、した。

・ あと30分乗ってたらリバースするとこだった(ふぅ…



・ 四谷エイド到着は朝8時すぎ





IMG_2876.jpg






IMG_2872.jpg
 




・ 千枚田に癒される





・ 四谷エイドから配置場所までは歩いて10分程度
・ スィーパーさん?に誘導してもらってかしやげ峠へ





IMG_2877.jpg






IMG_2879.jpg





・ 計画書ではここに2名配置
・ ベンチもあって快適なんだけど、ここに2名は不要かな~






IMG_2878.jpg






・ と言うのも、かしやげ峠の先、Y字の分岐は左へ進むのだけど、小さな看板1つだけでわかりづらい






IMG_2889.jpg






・ ということで、ここの分岐に立って、左方向へ誘導することにした
・ ボランティアの的確な(勝手な?)判断

・ てか、この分岐はわかりづらいと思うけどなぁ…人が足りんの?
・ 来年から計画の段階でひとり配置したほうがいいと思う
・ 運営はこんなとこ見てないと思うけどね
・ 市井のボランティアのたわごと






続きます







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






奥三河パワトレ ボランティア雑感 1


続々とアップされる奥三河パワトレの参戦記が毎日の楽しみです



なんか、大会を表側と裏側から楽しんでる感じ


よっし!
じゃぁ、ワシも。笑




…というわけで、ボランティアとして参加した雑感など




******




〔大会前日編〕


・ 季節外れ先生のあまりの細身っぷりに驚く
・ さらに季節先生、コースを全然把握してないし
・ でも今回の同行者の中で一番最初に帰って来るという桁違いのスケール
・ やっぱり、何か違う?
 
・ 大御所様の成長っぷりにも驚く
・ お腹を触らせてもらって大満足
・ ほら、お腹を触ると幸せになれるって言うじゃん。アラ違う?

・ 大会説明会、会場全体がオッサンくさい
・ あの広間に250名あまり?がギュゥギュゥに押し込められたら、そらそーなりますわな
・ 説明会で、コース攻略の話などは一切なし
・ 去年はあったよーな?
・ この区間はキツい山岳エリアですー、気をつけてー、みたいな

・ 女子ボランティアが増加した気がする
・ そのおかげで雑魚寝部屋がギュゥギュゥ詰め
・ 推定30名が寝ることのできるキャパに、33名くらいおった
・ 掛布団が隣の人と重なっとるガナ
・ スィーパーさんの女子率高し
・ グループでのボラ参加者が多く、ボッチはサミシイ
・ でも3年目だから勝手もわかってるし問題なし

・ ボラTシャツは去年の色違い


IMG_2867.jpg


・ 色はミドリ♡、サイズS
・ 第1回大会のボラTシャツはパタゴニアだったんだけどなぁ
・ 2回大会以降はバッタゴニア(泣

・ ボラ説明会も、年々つまらない気がする
・ 第1回大会のボラ説明会の様子はコチラ
・ レース運営でもうかる、もうからないの話が聞けたのは実はこの時だけ
・  面白かったなぁ

・ さて安定のコース誘導任務を与えられ、配置場所などを同行した皆さまにLINEで流す
・ 鞍掛山の直下という書き方、わかりづらいよね~
・ 鞍掛山を上って下りて、四谷エイドの直前、と言ったらよかった…

・ 説明会が終わったら、 慣れてるボランティアのすることは一つ
・ 弁当どこですか〜

・ モタモタしてる運営より先に弁当受領





IMG_2870.jpg


・ 推定500エソ


・ 女子の寝床は離れのかじか荘と決まってるのでフロントに鍵を借りにいく(運営より一歩先ゆく
・ かじか荘の鍵をあけ、寝るには最高のカド地をゲット
・ さぁ、弁当弁当
・ ボッチで弁当はサミ…(略

・ 弁当食べたらお風呂へGO
・ 風呂を使っていい、とはボラ案内のドコにも書いてないので準備してない人もいると思うが、ワシは風呂セットを完全装備
・ 慣れてる人は弁当をサッサと食べたら消化も御構い無しに大浴場へ
・ 案の定、お風呂はガラッガラ

・ そして9時前には就寝準備も終わる

・ 要領のわからない人は、右往左往してよーやく寝床にたどり着いたところ
・ たぶん、今から弁当(夕食)
・ すでに好ポジションはなし

・ さて寝るか


・ ワイワイ、ガヤガヤ、キャピキャピ


・ こんなんで寝れるかー、うるさいぞー
・ 翌日は早朝からの任務とはいえ、走らなくていいというのは相当気がラク。
・ そんな心理状態から、みんな遠足気分になってる




・ ワイワイ、ガヤガヤ、キャピキャピ



・ ウルセーぞ、ゴルァ ゴルァ ゴルァ…





・ まだ電灯がこぅこぅと灯り、グループ参加の皆さんが楽しくやってる中、ボッチボランティアは枕を涙で濡らしながら眠りについたのでした


 


レース当日編に続きます







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






奥三河パワートレイルのボランティアに行ってきた



第1回大会から3年連続、奥三河パワートレイルのボランティアに行ってきた





IMG_2846.jpg






第1回大会はたーはるパパさんとワシだけ…

第2回大会は2人+ハンサムネコさんとチャレさんとお仲間も増え…



第3回大会の今回…

なんとLINEを組んでるメンバーだけでも10人+だれやねんを加えて総勢11名の大所帯





あぁ皆さま、
こんなド田舎まではるばるお越しいただき、ありがとうございます
(地元に失礼…)




今回も様々なドラマを目の当たりにでき、ボランティア冥利につきまする~♪



詳しくは皆さまの参戦記をご覧いただきます
(丸投げ





配置場所は鞍掛山を下りたトコ



実は大会翌日の中日新聞朝刊に載ったトコにワシがいたんだょ~





中日




選手がドドドーと来たらどいてね♡と記者に言われたのだ
(クソー、ワシは写らんのかぃ







そしてそして、


3年越しの願い、たーはるパパさんとの山中での再会…

達成!!





奥三河のワシ

パパさんの参戦記より借用







ブログ村から参加の皆さま、他の参加者の皆さまから大いなる刺激をビシビシ受け、実は山ン中でチョビット泣いた
(いつものこと



目前に迫ってきた野辺山を絶対に完走する!という勇気と元気をもらいました~








ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






エントリ完了



年末に買った心拍センサー
(GARMIN


最近、時々異常な数値を叩き出すんだけど、これって電池が消耗したってこと?


ちょっと早くね?



きょうはあえてバーーーっと上げてみたら正常値に戻ったけどねぇ


心拍190オーバーってありえんわ

そこまで心臓強くない
(残念ながら




※※※※※※




2月1日から奥三河パワトレ公式サイトでボランティアの募集開始





bora.jpg





ことし(採用されれば)3年連続3年目の参加

ここのボランティアは早朝からの仕事なので宿泊施設で前泊するのでR
(ザ・雑魚寝


モリトピアのお風呂大好き(笑



最初の年は給水担当に配置されず残念に思ったけど、
2年目からは選手誘導一択!


山ン中で選手の皆さんを安全に誘導しまっせ


岩古谷&鞍掛山の崖っぷちか棚山あたりの配置がエェな



参加される皆さま!

春はすぐそこ



ことしも奥三河で待ってます






ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


