ウィメンズの新ゴール地点ついて勝手に提案する


東京マラソンが来年のコースについて変更することを発表しましたね
現状維持に比べて、何かを変えていくことって途方もない労力を要すると思う


関係先との話し合い…許認可…警備の問題…などなどなど…


シロウトが考えただけでも問題山積してそう(難




それなのに!



長年親しまれたコースをあえて変更するなんて、とても勇気のいる決断


そんな東京マラソソンに敬意を払い、名古屋ウィメンズの新ゴール候補地について(頼まれてもないのに)提案する(笑





◯ 東山動植物園


イケメンゴリラのシャバーニがいる東山動植物園
敷地も広そうだしゴールエリアとしては最適
完走者には入園券がもらえる特典も(笑





◯ 名古屋駅


東京マラソソンのマネっぽいけど名古屋といえば名駅(めぇえきと読む)

笹島交差点から駅前通を進み、ナナちゃん人形の横でゴール!
あぁ感動的(涙





◯ 名古屋城


名古屋といえば名古屋城
尾張名古屋は城でもつ

お堀を廻って正門前でゴール!
ゴールした選手を名城公園に誘導し芝生広場でくつろいでもらう
(広いし
完走者にはお城の入園券がもらえる特典…(略


外国人ランナーにも喜んでもらえそう





現状の名古屋ドームも悪くはないけど、名古屋の名所というよりはドラゴンズの聖地だでなぁ


東京を見習って名古屋を象徴する場所にゴール地点を変更してみるなんてどぅでしょう?




新ゴール、また新たな場所を思いついたら提案します!

(思いつきかょ






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m








ウィメンズ愛をウザイほどに語る


今回で3回目の参加となった名古屋ウィメンズ


不肖Mがウィメンズ愛をウザいまでに語ります





◯ 女子ばっかり

当たり前だが参加ランナーが女子オンリーというのは本大会最大の魅力
女性ランナーが増えたとはいえ、マラソン大会での女子はまだ少数
女子ばっかりの大会だとなんとなく安心
大会全体としての一体感
ほら、誰も見てないし着替えだってそのへんで…(略





◯ コースが平坦

大きなアップダウンがなく、コースはほぼフラット
記録狙いには最適





◯ 運営がスバラシイ

名古屋国際女子マラソンからそのDNAを受け継ぎ、運営が洗練されててスマート





◯ ボランティアがスバラシイ

なんと沿道には9000人のボランティアさん
運営がスマートなのはボランティアの練度が高いからこそ





○ 応援がアツイ

応援とランナーの距離がけっこう空いてる気がするが、沿道の皆さまの応援がアツイ
コース上、ほぼ全域で応援を受けられる
年々、応援も洗練されてきた気がする





◯ 名古屋城がチラ見できる

コース上から名古屋城がチラ見できますよ





○ テレビ塔がチラ見できる

コース上からテレビ塔がチラ見できますよ





◯ 導線が考え抜かれている

スタート前、地下鉄駅からの誘導、着替え、荷物預け、トイレ、スタートブロックへの導線が考え抜かれてて、無理無駄がない
ゴール後も然り





◯ スタートブロックがいい香り

香水やシャンプーや石鹸の香りが漂うスタートブロック
なぜかエアサロや湿布匂さは少なく、おっさん臭に至ってはゼロ(笑





◯ スタートブロックの割り込みが少ない

無理なスタートブロックへの割り込みはない気がする





◯ エイドでどつかれない

後ろから横から、エイドでどつき回された経験が女性ランナーならあるはず
ウィメンズではそんなの一度もない





◯ エイドマナーも女子らしい

給水のコップやゴミをちゃんとゴミ箱に捨てる人が多い





◯立ちション、ツバ吐きなし

ま、当然ですわな




○ 屁をこくランナーもいない

女子ですもの。人前で屁なんて…(略





◯ 参加賞がイイ

使えるTシャツ、使えるタオル、そしてティファニー





◯ トイレにハンドソープ

仮設トイレにハンドソープでっせ
そんな大会ある?
ついでに鏡もあったなー





そんなこんなで、ワシはウィメンズマラソンが大好きだ




大好きだ
大好きだ
大好きだ






ことし参加したランナーの皆さま、来年もぜひ名古屋へお越しください
ことしは見送ったけど興味のあるランナー様、来年はぜひ名古屋へお越しください
応援隊の皆さま、ぜひ来年もよろしくお願いします







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






俺のウィメンズマラソン


ことし初めて名古屋ウィメンズマラソンに参加(?)したK(オット)の日記をゴーストライターMが綴ります。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







レース前日になると、必ず渡されるモンがある


それはMのゼッケン番号のメモ


この番号で、Mが今ドコ走ってるのかスマホでわかるらしい
ランナーズアップデートっていうらしいけど、俺そんなアプリ入れてないし





え?アプリいらないんだ

ふーん
でも興味ないし





マラソンの応援ってどーやったらいぃのかサッパリわからん
え?走ってくるランナーを歩道で見るの?



でも一瞬でしょ、通過するのなんて

ハイタッチぃ?


そんなん恥ずくてできんわw
俺、こぅ見えて恥ずかしがり屋なの知ってるでしょ?




一緒に京都マラソンに行った時も別行動で応援なんてしなかったしね



名古屋女子マラソンは地元だけど、仕事以外で行ったことないゃ
(オットはウィメンズのことを未だにこぅいぅ





でもなー


最近、いっぺんくらい応援に来たらって、Mがしつこいんだわ





でもまぁ、名古屋城まで行ってもケッタ(自転車)で1時間かからんし、いっぺん行ってみるか
俺、Mが走っとる姿はいっぺんも見たことないしなー











キコキコキコ…
(ケッタで移動中




さて市役所北の坂道に到着〜
ドヤ!
ここ絶好の応援ポイントだろ?



坂を下ってくるランナーがよぉ見えるわ
ランナーズアップデートの見かたもだいたいわかったで


早よ来んかな、M
野口みずきなんて、相当前に反対っかわを通過してったぞ
(そらそうだ





更新!更新!更新!
…更新ボタン連打




お!よーやく25k通過したか〜
早く来いょ




もぅそろそろだよね〜




しっかし…

…来んなー。遅いっ




来んなら、俺帰ってまうぞ
遅れとるのか?





お!
キタ!Mだ



遅っ

それって本当に走っとるの?
歩いとるみたいだがや




よし、応援だ





「…◯◯頑張れ!」←小声





……







え?
気づかんの?まさかのスルー?




ひとり置き去りにされて、俺恥ずいじゃん


マジかよ
せっかく来たったのに俺を無視かよ
(知らんわ







しょーがねーなー
もう少し先へ行ってみるか





ヨカッタ〜ケッタで来て
歩いとったらタマランわ、遠くて










キコキコキコ…(移動中






西ハサバ到着
よし!ここだ!
ここならえぇだろ


ここ人も少なさそーだし、応援にはよさそうだわ
よし、ここにしよぅ



ねぇ
言っとくけど、ここで気がつかんかったら俺帰るでね

わかっとる?
(知らんわ







さて30kの通過は…と。
更新!更新!更新!





ちょ、まだかよ(怒


早ょしろよ〜




もぅ、俺帰ってまぅ…(略






あ!来た来た〜!



今度は気づくかなぁー
ちゃんと気づけよ!



コホコホ…







「◯◯◯がんばれッ←M本名」
「◯◯◯がんばれッ←M本名」
「◯◯◯がんばれッ←M本名」






応援もチョット慣れたでね、連呼







お!
M、今コッチ見た!



やった!気がついた!






でもこーんな顔になっとるけど大丈夫か?



(゚Д゚)








今こっち見て「おぅっ」て言ったな


おぅっ、てなんじやぃ、おぅって。








あぁ…
やっぱり、応援っていってもあっちゅー間だな



応援て、コレでいぃの?





ま、いっか



応援してる俺に気づいてくれたし、ミッション完了







ブルーインパルスの展示飛行でも見て帰ろーっと
(この日は小牧基地の航空祭だった





キコキコキコキコ…





それにしても…


マラソンの応援もたまにゃいいかな
1年にいっぺんなら、行ってもいぃかな







こうして俺は数万人の女子ランナーを前にただの一度もハイタッチを交わすことなく初めての応援をやり遂げた




当たり前だ、あんなん恥ずかしい


どーやるんだよ?アレ


手を出すだけ?


そーは言ってもなぁ




やっぱ恥ずかしい…



恥ずかしい…タブン








…つ、
次は勇気だす…かな







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




名古屋ウィメンズ2016参戦記 5  西ハサバからゴール!編


西ハサバでオットの声援を受けたとこから


ナンデ?ナンデ?
どーしてあそこにオットが?
何してるの?←アンタの応援




はからずしも、オットの姿を見て涙腺崩壊、そして号泣
最近涙腺がゆるっゆるで困るけど、きょうのは特別だわ



オットがマラソンの応援に来たことなんて、今まで一度もなかったからね




しかもマラソンの応援ってキライじゃなかったっけ?

メンドクセーとか言ってたし





今までのラン生活で感情を揺さぶられたシーンは数多あれど、今回のは飛騨高山ウルトラ85k地点に匹敵する最上級レベル






そんなこと考えながら(泣きながら)市役所北の坂をあっという間に攻略


泣いてたからわからんかったけど、メイタン効いてきたみたい



さらに効き目を実感したのは日銀を左折するころ






スーパーマリオが大きくなったみたいに、無敵モードでぐぃぐい進む




なにコレ?
マジでなんかヤバイもん入ってない?



(フルマラソン飽きちゃったモードから)前半のいいリズムを取り戻した





あと◯キロ、の表示やGPSのラップ表示もなにも見ない

ただただ、前を行くランナーを見て、ひとりまたひとりとパスしていく




どこかのランニングクラブのコーチが


「キツイのはみんな一緒!前のランナーだけ見て進め!」



と叫んでいるのを聞き、なるほろ~と納得



前を走るランナーの腰あたりを見て無心で進んだ



下のほうを見ていると、ランナーの履いてるシューズに目がいく



この時間帯、asicsしかわからんけど、ランナーの履いてるシューズはターサーとかライトレーサーとかフェザーグライドがほとんどだった




それをGTで悠然と抜いていくときは最高に気持ちいい
(性格悪い



〔30~35 3:01:44 (26:30)〕







ブログ村の第3応援ポイント通過



間違いない
やべっちさん、いた(確信





〔35~40 3:27:57 (26:13)〕





萱場を左折したらドームはすぐそこ


すこしペースを上げようと思ったが、アキレスのあたりが猛烈に痛くて現状維持が精一杯
フクラハギも攣りそうな気配…
レースで脚を攣ったことないけど、なんとなくソレと気配で察知した
そんなペースでも、抜かれることはほぼなかった



脱水なのか、手先がしびれてきた



最終エイドは通過したので、ゴールまで持ちこたえるしかない






イオンの横を通過してドームの外周に入ったら、あとはダンシングクイーンを聞きながらのウイニングロード


電光掲示Carがnikeプロデュースの泣けるメッセージをいくつも表示していた




あれ見ると泣けるわぁ

ここでもチョビ泣き(笑



ドームにin


この時、初めてグロスで40分が切れそうなのがわかった


去年より数分成長して戻ってくることができた


途中飽きたけどゴールまでホントあっという間




今年のウィメンズもわたしにとって特別なレースとなった






〔40~G  3:39:@ (11:22)〕
ネット 3:38:@




参戦記、おわり







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





名古屋ウィメンズ2016参戦記 4  30k地点から西ハサバまで編


30kを過ぎたとこから



30k地点を少し越えた康生通の折り返しで職場の先輩を発見




この先輩は特別マラソンに興味があるわけでもないのに、毎年ここで応援してくれる
事前に本番ウェアとゼッケン番号を伝えてあるから、応援のタイミングもバッチリ


ぐわTとか背中の文字のことなんかは、ややこしいので話してないw



先輩ったら


「Mちゃ〜ん、頑張れぇ〜」
「Mちゃ〜ん、頑張れぇ〜」
「Mちゃ〜ん、頑張れぇ〜」


手をぶんぶん振って名前を連呼…

↑実際、Mちゃんと呼ぶ




小学校時代の運動会を思いだすような熱い応援を全身に受けハイタ〜ッチ



元気(っぽく)応援ポイントを通過








ふふふ…
そして先輩の応援が終わったらアレですよ、アレ



30kで投入すると決めていたアレを投入




冬ごろ村で話題になったメイタン

ウチの近所にメイタン売ってるとこないな〜とかブツブツ言ってたら、世界のローラさんが買ってきてくれたょ


ありがとうございます(感謝





実は練習で一度も試さずブッツケ本番

レースで使うものは事前に練習で試してから、というのが鉄板だがここは一発勝負の本番採用
(だって1コしかないし

↑どっかで探して買え




走りながらポケットをゴソゴソする
そして封を切る



むむー。やはり切りづらい
アミノ酸の小袋と違い、なんの工夫もしてこなかった(アホ



ネバネバした液体が少し手に付いちゃったけど(汗)なんとか開封



味のほうは、あらかじめ相当なモンを想像してるからさほどビックリするようなことはないはず



ひとくち





むむむっ!
ぐぇっ?


マズ〜〜〜ィ
基本的には黒糖の味なんだろうけど、変なモンが混ざってて今までに体験したことのないアメージングなテイスト



ガ、ガマンだ。ここはガマン



これが炸裂したらゴールなんて@いう間
(タブン



エイドで水を受け取り、流し込む



ウィメンズのエイドでも、このぐわTは反応がよかった。特に高校生




あ、ぐわだ、ぐわ
ぐわ頑張れ
ぐわぁぐわぁ


なんしかいつもと同じ展開(笑

他のぐわT軍団の皆さんはどーだったんでしょ?
ワシはこのTシャツのおかげで、終盤のエイドで温かいもてなしを受けた




さァ、メイタン



どのくらいで効いてくるのかなー
飲んでスグ効いてくるという話しもあるし、しばらく経ってからという経験談も見たことある





しばらく経過

…ん。
効いてこんなー
ワシ、メイタンが効かない体質か?





そんな疑問を抱きつつ西ハサバに差し掛かる
どーでもいいけど、西ハサバって変わった地名ね

昔は挟むという字に場所の場、でハサバと書いたのかなー



走ることにはなんの関係もない、どーでもいぃことを考える

地名の由来って結構スキ




で、その西ハサバ。
通過しようとしたところ、




「◯◯◯がんばれッ←M本名」
「◯◯◯がんばれッ←M本名」
「◯◯◯がんばれッ←M本名」


連呼




歩道のほうから聞こえてくるその声は、どうやら男の人のようだ





えぇぇ?なにー?
誰ぇ〜
ワシのファンか?違


でもワシを下の名前で呼ぶって誰?
しかも男の人♡


でへへ〜と目尻を下げる



ブログ村の第3応援ポイントはもっと先だし、下の名を知る人は少ないはず



じゃ、誰?


まぁアリガチな名前だし同じ名前の別のランナーを応援してるのかもね
それも自分への声援だと思えばいぃし





そんなことをコンマ数秒の間に考えながら、声のする方を見た


見た




見た?



んんっ?



え?

えええええぇっ?


そこでブンブン手を振ってワシに声援を送ってたのは

















オット








o0213021212992668005.jpg






まぁるい顔にまぁるいカラダ
↑カブさんに非ズ





マジかっ (゚Д゚)



きょう、応援に来るなんて言ってなかったのに



なんで、なんで~








結果、、、ワシ、、、、







WS000532.jpg







続きます







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村