過去のウィメンズデータからレースペースを探る


今回でウィメンズ参加は4回目

今、レースペースの設定についてアレコレ悩んでいるところ。。。

過去データから傾向を探り、対策を考えてみた


******


2013年


実はコレがワシの初フル♡
あぁ初々しい(アホ


結果 3:59:@
ハーフ通過 1:56:52
後半が+5.2㌫
スタートロス 2'08

初フルでサブ4!
(超絶ギリギリ


後半ヘロヘロになった記憶しかナイ…
前後半のペース差はおよそ17秒

スタートブロックは…

アレ?いくつだっけ?
(不明




2014年は抽選が外れて不参加

応援隊に参加
これはコレで楽しかった


楽しかった応援とアフターの様子はコチラ↓


ウィメンズ2014 応援編

ウィメンズ2014 アフター編




続いて2015年

結果 3:44:@
ハーフ通過 1:51:59
後半が+0.2㌫
スタートロス 1'34

スタートブロックはC、だっけ?
(タブン

前後半のペース差が0.5秒もない(ほぼ)イーブンペース
あぁ理想的


この年は1月2月の練習量が300k越え
フルの結果はともかく、続く高山ウルトラと丹後ウルトラでそれぞれコースベストを記録した年

この時期の走り込みが実はウルトラには重要?

…それはとりあえず措いとく。



続いて2016年

結果 3:39:@(←PB)
ハーフ通過 1:48:32
後半が+2.1㌫
スタートロス 1'11

スタートブロックはC



むむ~
フラットペースだと思ってたけど後半は約2㌫のペースダウン
時間にしておよそ6秒/k




こうしてみると、


○ 後半、確実にペースが落ちる
○ 落ち幅は0.2~5.2㌫
○ 後半落ちるけどそれなりに粘っている



今シーズンは小出監督の練習メニューで練習してきた(つもり)ではあるが、30k過ぎで一番速く走れる自信がナイ

前半抑えて走り、後半上げて走れる気がまったくしないのだ


幸い、ワシは前半ブッ込めない
(スピードがなくブッ込めない、とも言う

前半が速いと言っても想定ペースからチョット速いくらい

その分、後半歩いたり激沈もしない。。。
(つまんない?


唯一の失敗レースは2014年の京都マラソンだけど、アレは原因がアレだから…
(リンク貼らず




…コレを基にレースペース等について考えてみると


○ 前半を設定ペースより3秒速く
○ 去年より練習積めてる、と自信をもって
○ たとえ脚が軽く感じてもそれ以上は上げない
○ 上げたくたって430なんて出ない
○ 中盤を設定ペースで押す
○ 心拍が155を越えないように
○ 疲れてきた終盤も設定ペースの3秒落ち死守
○ 35k越えたらあとは気合い
○ 補給のチカラで終盤の爆発を期待


…すると、前後半のペースが2㌫以内(嬉



過去データを踏まえて


初フルのように後半+5㌫はかからない(と思いたい)ので、
前後半のペース差を2㌫以内に抑え、(ほぼ)フラットペースで走りたい



…と、思うわけです。







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村