記憶の新しいうちに反省点を列記してみる


日にちがたつと記憶がどんどん美化され「あ〜楽しかったぁ♡」しか残らないので、忘れないうちに今回の反省点など





◯ 練習不足


50kを過ぎ、疲労感を感じた

え?マジ
早すぎない?
まだ半分なのにぃ~



いつものウルトラなら70k以降に感じるどんよりとした疲労感…



特に70kを過ぎて「まだ30kあるのぉ〜」と考えたときは恐怖だった

脚が重くて思ったように進めず、残りの距離がなかなか減っていかないので焦るというより怖かった



それもこれも練習不足が原因

長い距離の練習が足りてなかったと思う





◯ 下りが苦手


下り坂がうまく走れないので着地衝撃がジカにくる

優しくふわっとした着地を心がけるも、脚の筋持久力が弱いためどうしても足裏を路面に叩きつける着地になってしまう


特に後半…



坂に対する耐性とか、衝撃に対する脚の筋力とか、なにかと不足しているなぁ、とシミジミ歩いてる時は辛かった





◯ 膝イタ発生


碇高原の下りで膝が痛くなった


こ、これって

多くのランナーを悩ませて切るチョウケイさんてやつ?
(汗

ブログ村で時々見かけるアレじゃないの?




膝が痛くなった経験がないので不安でいっぱい




…幸い、

走れなくなるほどの激痛でなかった
(ホッ



それもこれも練習不足が原因で膝周りの筋力が不足…(略



…ゴールから2日たった現在、痛みはほぼ消失(ホッ





◯ トイレロス多スギ


今回、トイレの立ち寄りは3回

いずれも常設の水洗トイレ


居心地が良かったため(?)滞在時間も長めになってしまった



トイレタイムは問題と女子問題の関係するところだから、まぁ仕方ないといえば仕方ない…か


1回あたり3分としても9分のロス…





◯ 結局、預け荷物を開けた


今回は荷物預けを利用せず、できるだけエイド滞在時間を短縮する作戦だった



…が。

保険で預けたはずの荷物を受け取り嬉しそうに開けてるワシがいた



…しかも2回とも…爆


これで各3分のロス…



ドロップバッグを豪快にブッ飛ばせる器の大きさがあったらもっと余裕を持って走れると思うなぁ

あぁ器が小さい小さい小さい…





◯ 新コースでココロ折れる


今年のコース図を見て、変更は小規模なものと思った

実際さほど大きく変わってないと思うが、見たことない坂を前にした時の不安…


この先、どのくらい上るんだろう…
この坂はどこまで続くの…
ワシはいったいドコ行かされるんじゃ~



…と思ったらココロがバッサリ逝った

体力温存のため(?)と偽り、あっさり歩いた




弱い

本当に
弱い






…とまァ

書いててヤんなることばかり…
(病みそうになるワ




そこで!

来年万一丹後をポチッとする時はココをちゃんと読んでからにしよう

そーすればもっと練習するなりコース変更をちゃんと確かめるなり、準備を整えるハズだ



安易な気持ちでポチッとするんじゃねーょ
わかってる?


来年のワシ!






ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック

コメント

今年もご一緒させて頂きありがとうございました^^

しかしきちんとゴールされるのは流石ですね!
雨もひどかったのに素晴らしかったです(^o^)/
  • 2016-09-20│19:24 |
  • カステラン URL│
  • [edit]
No title
100km完走、おめでとうございます。
リアルまちゃさんにお会いできて、感激でした~
私は今回、女子的問題を抱えながらの
レースでしたので、トイレ問題、超切実でした・・・
今度お会いできたら、そのあたりじっくり語り合いたいと思います。
  • 2016-09-20│20:09 |
  • おぐら URL│
  • [edit]
>カステランさん
お疲れ様でした!
山ちゃんがカスさんとかカスとか呼んでるので一方的に親近感を感じてるMです。
ちょっとー
あの浅茂川でたそがれてる写真は反則だわ~笑
しかも靴まで脱いで。爆
しかもアノ姿になってからまた靴はいて走ったんでしょ?
それはスゴイわー。尊敬に値する。
でももうちょっとシューズは慣らしをしてからのほうがよかったのかも。笑
来年もリベンジャーズでユニット再結成ですか?
じゃー、ワシも行こっかなぁ。
完走を見届けたいです。
  • 2016-09-20│21:06 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>おぐらさん
ありがとうございます!
超~速ぃと聞いていたおぐらさんにお会いできてヨカッタです。嬉
60kでそのタイム~?
信じられません~
女子問題、切実ですよね。
病院へ行って遅らせるというテもあると思うのですが、そこまではチョット…と躊躇してしまい…。
女子の日(あっ言っちまったw)なのに、まぁ頑張ったほうだわ、と自分を慰めておきます。
次回お会いした際はぜひぜひ、そのあたりを含めて(笑)じーっくりお話したいです。
  • 2016-09-20│21:12 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様でした
今回はやられたと思いましたが
まちゃさんもコンディション不良だったんですね
でもまちゃさんほど今回は頑張れてないなぁと反省しております
来年も楽しみです

今後とも宜しくです・・・
  • 2016-09-20│22:00 |
  • し~やん URL│
  • [edit]
No title
お疲れサンです。完走おめでとうございます。

> 実際さほど大きく変わってないと思うが、見たことない坂を前にした時の不安…

これ分かりますわ。
私も「ちゃんと準備せんとアカンな」と思いましてん。
#来年エントリするかは別として(笑)。
  • 2016-09-21│00:33 |
  • いしきち URL│
  • [edit]
きっちり走りきるまちゃさん流石っす!
朝ご飯の時にゆっくりとお話しが出来て楽しく勉強になりました。

お疲れ様でした(^^)
  • 2016-09-21│17:53 |
  • 山ちゃん URL│
  • [edit]
>し~やんさん
牛丼エイドでし~やんを見たときはビックラしましたょ!
生焼けのチキンはあきませんなぁ…笑
で、復活したし~やんにくっ着いていけば、12時間切れたのになァ…弱い
と、絶賛反省ちうです。
女子の日だからってコンデションが悪いわけではないですが、いろいろと手間はかかりますな。
ワシはお腹が痛くなるタイプではないし…(略
それもこれも含めてウルトラ、そして丹後。
来年はサブアレと5/10タイタンを獲りに行きますか!
  • 2016-09-21│19:13 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>いしきちさん
お疲れ様でした!
ロング走の神様・いしきちさんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
裏丹後とか言わずに(笑)来年、表丹後でぜひリベンジを!
ワシもそれまでにトレッドミルで50kできるように精進します。爆
それはそうと…
フルはサブアレを目指しますよねぇ。
ワシも今シーズンは狙えるように頑張ろうと思ってます。ウフフ
  • 2016-09-21│19:16 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>山ちゃん
朝飯の時、そんなエエ話をしましたか?アラ─( ´д`)y
故障明けなのに弥栄まで頑張った山ちゃん、スゴイ!
浅茂川でカスちゃんとたそがれてる写真、最高!
これからどんどん回復して走れるようになると思いますが、無理せず徐々ーに距離を増やしてくださいね!
いびがわでお会いできますね。
アノ大会がまたいいんだわ~♪
よい子とのハイタッチで癒やされましょう。
  • 2016-09-21│19:23 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村