ダモンデ ダワサ


前回のランから2日


あいだに2日あけたのはどんくらいブリ?

そんくらいブリ(アホ




さて2日休んだ後の脚は超絶フレッシュだった



まるで新車に乗ってるかのようにスムーズ(伝わる?

エンジン音(心肺)も静かで乗り心地最高



ウム!
休むことも大事ですな


2日休んだくらいなら、脚力や心肺能力の低下も(ほぼ)ないとみた




…ということで

いびがわまで、もぅ、走らないぞ!
(とココに宣言しないと心配ダ…





******





一部(のみ)で静かに盛り上がってるだもんで問題



実はね、
ワシが以前から密かに感じていたこと



かわいい系女子(?)に人気のブランドサマンサタバサって、ダモンデダワサと同じ韻を踏んでない?
(怖くてリンクできずw

ワシ、これ絶対ダモンデダワサをリスペクトしてる人によるネーミングだと思ってる
(一方的な片思い





プロッシィさんの先日の日記にコメントしたら




”もんでだわさ
 と英会話の先生になった気分でリピートアフターミーする”



と返コメしていただいたが、実はチョットこれ違う




正しくは


〜だもんでだわさ


なんだよね。



しょうじさんも指摘してくれてるけど気がついたかなぁ?




もんでだわさ


だ、が結構重要な立ち位置なんだわw






ところで。ワシの名古屋弁について

以前、自分の会話(ビジネス用)の録音したのを聞く機会があったんだけど

それ聞いて驚いた(汗



自分では東京人もかなわないくらいの標準語をさらさらと話しているつもりだったが…





…だもんだもんで…(だもんで2度使い)
…しゃびしゃびになってまって…(アイスコーヒーの氷が溶けて薄なってまった、の意)
…で、えらいんだわ(カラダがキツイ)





…絶句


ワシ、名古屋弁がちーっと入っとらせん?




冷静に考えたらアタリマエか
言葉はまず耳から覚えるという
小さい時にまずは母親の話す言葉を耳から聞いて言葉を覚えるのが普通だろう





ウチの母親ったら…


そらスゴイ名古屋弁の使い手だわ(激汗

…orz




そぅなったら(どーなったら?)しゃーないですわな

できるだけキレイな名古屋弁をさらさらと話すまで(開き直り




でも勘違いして欲しくないこと

河村市長のような名古屋弁を話す人は、そーおらせんょ



今の名古屋弁はちーっとだけ語尾が変化しとるだけだわ



ワシもここの名古屋弁見て正しい名古屋弁を継承したい



そういぅワシも、名古屋(市内)に住んだのは1年だけだわ(大汗







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック

コメント

呼吸とまりそうになりました(笑)

だもんでだわさ(笑)

売れねー(笑)

まちゃさんおもろすぎ!!

なんか私の為に書いてもらったみたいですみませーん!
  • 2016-11-10│21:48 |
  • proceed2600 URL│
  • [edit]
えええ(((;°▽°))
びっくり!!
あんき、いかん、おうちゃく
って、名古屋弁なの???
しかも、知らん名古屋弁が多い( °_° )。
  • 2016-11-10│22:32 |
  • おうちゃくしょうじだて。 URL│
  • [edit]
結婚して関西から名古屋に来ました。「私、共通語を話してるやンねぇ?」と主張する関西人に比べて、名古屋人は比較的東京語を話していると感じましたが、細かいところで「あれ?」と思うことも。
「○○さん、お見えですか?」←東京人は「○○さん、いらっしゃいますか?」と言う。ちょうど来たときは「お見えになりました」と言うが、ずっと存在しているときには「お見えになる」は使わない。
子どもが生まれてからは、「うちの子、おうちゃくくって」のニュアンスがよくわかりませんでした。

娘は、外国人に日本語を教えているのですが、「私、ずっと共通語で話していると思っていたんだけど、名古屋弁のアクセントらしい。私の教え子達はみんな名古屋弁の日本語を使うんだわー」と嘆いておりました( ̄∇ ̄)
  • 2016-11-11│08:51 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>プロ子さん
サマンサタバサ。次、見たら思い出しちゃうでしょw
~だもんで(だわさ抜き)は、日常的に使いますね。
前フリなしの単体で「だもんで…」と使うことも多い(笑
しっかしコレが方言とは思わなんだなぁ。
大河ドラマ(←見てる?)で寧の名古屋弁もヘンだったなぁ。
一回だけ出た山田昌(秀吉の母役)が正しい名古屋弁使っとったな(なぜか上から目線
信長や太閤秀吉も名古屋弁(尾張弁)を話してたかもと思ったら夢とロマンが広がりませんか?(アラ違う?
家康は違いますよ。三河人だから。笑
  • 2016-11-11│18:14 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>しょうじさん
ワシは8割がた知ってて、そのほとんどを使いこなしてますね(フフフ…
しかも「年配の方が使う」とカッコ書きで書いたるやつも使ってる!
 (゚Д゚)
年配向け名古屋弁かて!
ややショック。笑
ナウな名古屋弁を正しく世間に広げていきましょ~ぅ
しっかし。ローラさんはなんで名古屋人なのに名古屋弁が出ーせんのだろうか。
不思議だ…。笑
  • 2016-11-11│18:18 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
日本語の先生が名古屋弁の使い手!
これ、いいですねぇ~♪
まっさらな外国人が習ううちに次々と名古屋弁が(日本語が、でなく)話せるようになっていくなんて…楽しい。
そーいえば、以前ブラジル人と話をした時、そのビジュアルからは想像もできない流暢な名古屋弁を操る人がいました。
名古屋弁、上手ね!とホメたら嬉しそうでした。爆
確かに、「みえる」は名古屋で多用しますね。
旅行で訪れたくない都市第1位、でしたっけ?
そんな不人気都市ですが、どっこい地味ーに楽しいとこだと思っています。
  • 2016-11-11│18:25 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村