レース前日のこと


レースから一日たち…


太ももの裏がきんにくぅぅぅぅぅな以外はどこも痛くない
足つめは1本逝った



アレ?
フル走ってこれだけのダメージ?



まさか!

明日以降にあちこち痛みが発生し、あちゃーとなって心理的ダメージ倍増のやつ?



…とビビッてるMです





*****



レース前日



荷物の準備はバッチリ
ペース表とエイド表もできた

あとは号砲を待つのみ!




丹後ウルトラから帰ってきて、すぐ野辺山エントリを決めたもんだから練習再開は早かった
ジョグノを見ると丹後のゴールから3日目で走っている…




せっかく今まで練習を積み重ねてきたのに、今休んだら


走力が落ちるんじゃないか…
脚筋力が低下するんじゃないか…
休んだら次、ハァハァしてキツイ思いをするんじゃないか…


…ってな具合で急性心配性走り続けるマグロ病(仮称)になっちまった
アホ




レース前日になっても症状はおさまる気配なし



なんとかかんとか走りたい気持を抑えていたが、あまりにも天気が良すぎたのが災いした



朝から洗濯して布団干して掃除して戸棚の整理をしてもまだ時間ある



よっしゃ!



ここでひらめいたのはコンクリ床の水掃除




今やっとけば、年末の寒~ぃ時期に水仕事をひとつ省略できるしね♪

ワシって賢い
(実はアホ




そして引っ張り出したのは…





ケルヒャー





これを電源と水道につないでブシャーとすれば、コンクリがキレイになるというシロモノ



TVのCMとちょっと違うのは、キレイにするには結構時間がかかるということ



TVだとアッちゅー間に完了!ってなるイメージと思うけど、割とゆっくりノズルを動かす必要があるので結構時間がかかる



いぃのょ、いぃのょ
ワシはきょう時間があるから




ふっふふ~~~~~ん♪



てな具合で作業を進めていると、徐々にではあるがじゎ~っと腰に疲れがたまる感覚があった


ワシは脚の故障はほとんどない
唯一、不安を抱えてるのが腰

疲れてくるとココに痛みが出てくる仕組みらしい


ヤバイ
これはアカンやつだ
今、腰が痛くなったらアウト



でもここで作業をやめるワケにはいかん


だってコンクリがまだらになっとるし




なんとか腰を伸ばしたり縮めたり

負担を逃しながらだましだまし作業を続けた





そして終了
あぁキレイになったゎ



ご満悦で中腰になり機材の片づけなどをやっているとソレはやってきた




腰と尻の中間くらい?
背骨に近い、カラダの奥のほ~ぅにギクッときた




やばい
そう思ったのもつかの間


冷や汗、タラ~リ

しっかりと腰に違和感が残った(泣


ギックリ腰までは至ってないもののキックリ腰っていうの?
そな感じ

(伝わる?




午後からはもんだりさすったり薬をすり込んだりしてなんとか回復を試みる



でも…
布団をしまう時間だ…

…orz



はじめは真っすぐ立つのも困難な状態であったが、少し休んだら多少はラクになった



でもあすはフルだ
だ、大丈夫か?




今まで一度も経験のないDNSが頭をよぎる…


こんな状態では走るの無理だ




幸い、2年前のチャレ富士の前に襲われたやつよりはマシっぽい。。。



あとは朝までにどれだけ回復するか…




その晩は骨盤ベルトをギチギチに巻いて眠ったのでした









ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
うわぁ〜Σ(・□・;)
そんな大変なコトに!!!☆
タイヘンなことを微塵も感じさせない笑顔で登場されて、緊張しつつも準備万端って感じに見えました!
ローラの背中のゼッケンもお肉刺さないように♪(≧∇≦)って言いながらつけて下さり、ありがとうございました♡
まちゃさんのエイドやタイム設定やゼッケンのつけかたを見て感心しきりでした。
いびがわナイスラン!すごいです!おめでとうございます!!!☆
暑い坂のフルマラソンを快走れたらこわいものなしです♪( ´ ▽ ` )ノ♡
きんにくぅぅぅぅぅ(>_<)おだいじにしてください。お互い…(笑)
えっ、明日以降?Σ(゚д゚lll)…!
今これ以上のぅぅぅ(>_<)来たらなんて考えられません〜ヽ(;▽;)ノ(笑)
  • 2016-11-14│19:13 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
☆お疲れさまでした☆
まちゃさん、きっくり腰だったんですか!?

おお。。。

そんな風には全く見えませんでした!
力強く走り去っていかれましたもん。
腰に爆弾抱えながらも、コースベスト!!本当に凄いですっっ!!!
おめでとうございますっっ( ´ ▽ ` )ノ♡

まちゃさんの強さ、見習わないと。
コツコツ積み重ねてきて、努力し続けてきた結果がどんどこ花開いているようで、今後も楽しみですっっ!!

腰お大事にしてくださいね。

またお会いした時にはあんな話やこんな話で盛り上がりたいデス(笑)
  • 2016-11-14│23:37 |
  • ロボッチ URL│
  • [edit]
No title
こちら初コメです。
丹後の時に少し挨拶させていただいたものです。
いびがわナイスランでした。
私も腰に不安がある時がありますが、レース前日にそんなことがあってのコースベストとはさすがです!
これまでの経験や練習の積み重ねがあってこそですね。
お疲れ様でした。

  • 2016-11-15│09:04 |
  • なーくん URL│
  • [edit]
No title
いびがわ、お疲れ様でした。
こんな状態で完走、しかも好タイムで・・・。

自分、DNSは何度かあります。
DNFは一度も無いですけど。(小さいプライド)

この間、ご質問頂きました件、以下に連絡いたします。
まずスペックは、40台半ば男で175cm70kgとランナーとしては少々残念な体型です。
100kmウルトラのタイムはこんな感じです。
2015丹後:11時間51分
2016丹後:11時間21分
そして、2016野辺山:12時間48分

ただ、この野辺山、途中2回お風呂に入ってるんですよね。
42kmで20分、73kmで30分ぐらい使ってますので、丹後比較でどれだけ落ちたか分かりません。

一応、ご参考にお願いいたします。
  • 2016-11-15│10:38 |
  • KIKU URL│
  • [edit]
>ローラさん
朝起きたら痛みは半分くらいに収まってたので、痛みの出ない走り方で注意しながら走りました。
その分、集中できたのかも。
ペース表を腕に貼るアレ、マネしていただいても全然構いませんよ〜。
でもローラさんがガムテープ貼ってる姿は想像できないなぁ。
ローラさんはスピ練を頑張ってるから次の湘南も3月のウィメンズも大丈夫ですよ‼️
脚の痛いとこをケアしてしっかり疲労を抜いてね。
あ。ロング走が足らなかったとかどこかに書いてましたが、また都合がつきましたら一緒にロングをやりましょーねぇ。
忘年会もね‼️


  • 2016-11-15│20:46 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ロボ子さん
きっくり腰はクセになるというけれど、何もレース前日に来なくても、ねぇ。
当日の朝には痛さも半減し、急な加速減速を控えたら大丈夫そぅ、ということで出走に踏み切りました。
やれやれ。今も痛みはありますが、悪化の一途を辿らなくて良かったです。
ロボ子さんの咳やらアトPとかも徐々に回復していきますよぅに!
ウィメンズでは是非ベスコンでサブ何ちゃらが狙えるような位置におれますように!
その前、加古川は遠いけど(笑)頑張ってねぇ。
それと。アノ話は尽きないよねー。
エンドレスでアレ話したいw
  • 2016-11-15│20:53 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>なーくん
コメントありがとうございます‼️
なんか数日前から前兆のようなものがあったんです。
おぅちゃくして、膝を曲げずに布団を持ち上げたり物を取ったりしてたので、じんわり腰が重いというか、いゃ〜な予感がありました。
それと尻が疲れてる感覚。
お尻のストレッチを念入りにすると疲れが取れる実感があるのですが、「時間がない」を理由に省略してました。
レース当日は痛みも半減したので骨盤ベルトをキツキツに巻いて走りました。
結果オーライですが、今後は走る練習と合わせてケアにも気をつけようと思います(若くないし
今後ともよろしくお願いします‼️


  • 2016-11-15│21:05 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>KIKUさん
応援ありがとうございました‼️
腰が痛いぶん、フォームを崩さないよう集中して走れたのかもしれません。
丹後と野辺山のタイムの件、回答ありがとうございます。
むむー。難しい。笑
野辺山で温泉のタイムロスが1時間として丹後から30分落ちくらいが野辺山の目安としていぃんでしょうか?
(もちろんワシに必ず当てはまる目安ではないと思いますが)
では!
野辺山は12時間台完走を目指します。
そのために頑張るぞー‼️




  • 2016-11-15│21:14 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村