勝手にいびがわ補正


レースから2日たち、おそれていた時間差筋肉痛がやって来ず安心してるMです

ランオフも2日…


そろそろ走らないと病気になりそうです



*****





いびがわのコースを考慮して(勝手に)記録補正してみる




Qちゃんをして

「日本で一番きついコース」


と言わしめたいびがわ




今回、会場MCも

「一番かどうかはわかりませんが、指折りの厳しいコースであることは確かです」

と言ってたなァ





そーだよねぇ
一番かどうかなんて決められないし、他にもきついコースはありそうだもの




が。
いびがわがアップダウンを繰り返す厳しいコースであることは誰しも認めるところであろう


ワシのガーミン様調べによると、累積標高は330mあまり


ちなみに
ウィメンズの累積標高は52m…


その差は歴然




そこで。
去年のいびがわのタイム

グロス3時間53分@秒




そして去年のウィメンズが

グロス3時間39分@秒


ふむふむ。14分落ちですな




チーム中部のエースキーキ部長でさえ、いびがわではベストから12分落ち
(勝手に名前だしてスミマセン m(_ _)m




…てことはですょ



いびがわ補正(と勝手に命名)してみますと、平たいコースでコンデションさえ良かったらあと12~14分くらい速く走れるのでは?




コホコホ…

それを踏まえて。



今年のいびがわ

グロス3時間44分@秒




ぐふふ…



…勝手に補正しますと…



ウィメンズは…♡






これを獲らぬウィメンズの皮算用と申します



練習せずに記録が伸びないかなーという、勝手な妄想でございました 
m(_ _)m





励め、ワシ






ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






トラックバック

コメント

そんな状態だったなんて…(°_°)
あの暑さ・あのコースで不安要素がある中でそのタイム、ヒュー*\(^o^)/*

ウィメンズではサブ3.5行けますよ〜!
ウルトラもフルも安定の走り、まちゃさん見習って練習します。
お疲れ様でした、お大事に(^^)
  • 2016-11-15│19:18 |
  • 山ちゃん URL│
  • [edit]
>山ちゃん
ワシは暑いのに強いみたいです。
それと、痛みにも鈍いのかも。
そして、こないだピザまんを買った時のことなのですが、食べた後で包みを見て初めてカレーまんだったと気がつきました。
うーん、感覚全般がニブイのかも。汗
山ちゃんも故障あけだから十分ケアしてくださいねっ。
ウィメンズは万全の状態で望めますように‼️
また新瑞橋あたりでバトルしましょう。笑
  • 2016-11-15│22:15 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
同じシーズンで、いびがわと、別のフラットなレースに出た時のタイムは、だいたい8〜14分縮めてます。
比率に直すと5〜8%短縮。
良いところじゃないですか?
ウルトラ練ばかりでも着実に力をつけてきてるまちゃさんなら届くような気がするなぁ。
  • 2016-11-15│23:44 |
  • キーキ URL│
  • [edit]
>キーキ部長。
お!キーキ部長。
コメントありがとうございます。
A型のキーキさんに「届くような気がする」と言われるとワシも俄然その気になるなぁ。笑
今回はほぼ狙ったとおりのレース展開でしたが、それ以上はありませんでした。
つまり途中で…
まさか40分切っちゃう?
とかウキウキしましたが、現実はさほど甘くはありませんでした。
ということは…
330を狙うならそういうレースをしないといけないということで、そういう練習をしないとダメって気がついたわけです
(今さら
ウィメンズではその辺りが狙える位置に居られるよう、これから作り直して行きたいと思います。
フルのタイムが向上すれば野辺山完走も近づくと思うし。
(結局そっち。笑
  • 2016-11-16│07:20 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
ウイメンズ、おめでとうございます(笑)
  • 2016-11-16│08:59 |
  • ちょーみん URL│
  • [edit]
No title
自分、3年前に走ったいびがわは3時間48分で、1ヵ月後の奈良で3時間38分、加古川で3時間33分でしたので、コース補正があるかも知れませんね。

と言うことで、ウィメンズが楽しみですね。

野辺山と丹後もそんなもんですかねー。
違いは序盤の林道の坂と90km以降の上りかと思います。
気温とかも同じような感じでしたし。
上り坂はキツイですが、どちらも歩きました。
なので、一番の違いは90kmからと思います。
緩いけどず~っと上りですし。

丹後とは30分落ちぐらいで行けるような気はします。
  • 2016-11-16│13:40 |
  • KIKU URL│
  • [edit]
>ちょーみんさん
それは事前のお祝いってことでよろしいでしょうか?笑
まだまだ狙えるレベルではありませんが、3月までに脚を作り直したいと思います。
今回、後半も全くキツくなかったのです。
終盤でキロ5、自分でも驚きました。
スピードはないけどスタミナは底なしです。笑
スピード勝負のフルは苦手でしたが、今回チョット面白いと思ったので(あくまで野辺山メインは崩さず)練習に励みます。
  • 2016-11-16│18:59 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>KIKUさん
KIKUさん、詳しい回答ありがとうございます‼️
ワシの丹後ベストは11時間50ですが、今年のタイムから30分落ちだと12時間台を狙ってもいいのかなーと思って(思い上がって)ます。
フルのタイム向上を目指しつつ、野辺山向けの坂トレを加えて坂脚づくり。
冬の練習で目指す方向が明確になりました。
ありがとうございました!
  • 2016-11-16│19:09 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村