腕でリズムをとる



心拍センサーの件

1日休ませたら直るかな~と期待したのだが、やっぱり今日も192とか異常値を叩きだしたのでようやく電池を替える気になった

やっぱり自然治癒力はないゃ
(当たり前


ワシの場合、最高心拍が190オーバーとかありえんし


しかもこの数値が出たときジョグだし(笑


我が家で電池を替えるのはオットの仕事
(フフフ…



OKパンダ


オット:「ナニコレ。ネジがすっげー小っせぇし。」
「見にくいし…ブツブツ」




ワシ:電池を替えても直らんかったらどーしよぅ




******




週イチのひとり部活、ビルドアップ~


雨が止んだスキを狙ってマイコースへGO


部活もぼっちだと全然気持が盛り上がらんけど仕方ない。。。




設定は
530→520→510→500→450 各1k

2セット、逝ってみよ~


シューズはGT



重いシューズだとスピードを上げるのに支障あるのか?の人体実験(笑



5kアップからの~


結果をドン




2月9日BU1





設定付近で走ることを意識していても3~4秒ほど速くなっちゃうなぁ

オーバーしてしまうのを極度に警戒している模様




530なんて、ふだん走ってる速度なのにGPSを何度も見て調整しないとオーバーしたり速すぎたり
ペース感覚が相変わらずゼ~ロ~
(残念


シューズはGTでまったく問題なし

やはり一番相性がいいシューズかなぁ



1本目、ミッションクリアして2本目
(白目




530がすご~くラク

ふっふふ~ん♪



気ィ抜いてたらあッちゅーまに設定オーバー(アホ



慌ててペースを上げる



520になっても、、、以下同じ…の状態が続いて



ラストは444



おぐらさんのレースぺースってこんな感じかぁ

速ぇぇぇぇ

ワシ1kしかもたんワ…




2月9日BU2




小出監督の本に、

リズムは腕振りでとる
片方の腕だけでリズムをとる

とあった


今まで肘を後ろに引くことは意識しても、リズムをとることまでは考えてなかったな




さっそく実践

速度を上げるときに、腕でリズムをとるようにしてみたら

アラ不思議。


(自分比で)スピードが上げやすかった


腕はただ振るだけでなく、リズムをとる感じを意識してみたい






ご訪問、ありがとうございます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







トラックバック

コメント

No title
おらGTで5分切って走るのはキツイな~^^;
ちょっと前に小出監督のマラソンの強化書って本読んだけどサブ4用の練習メニューがおいらには無理っぽい^^;
5キロTT×3の次の日に30キロとか
マジっすか~って感じでした。。。
その本に腕振りの事も書いてありました。
  • 2017-02-10│10:43 |
  • まー URL│
  • [edit]
No title
おお、ナイスランです。
1kmずつペース上げるのは
難しいと思いますのに、
綺麗にビルドアップされてますね。
ペース感覚あると思うな~★
片方の腕だけでリズムを取る
って、どうやるのかしら。
難しそうですね(>_<)
  • 2017-02-10│21:49 |
  • おぐら URL│
  • [edit]
>まーさん
ワシにとってGTはマルチシューズです。
フル、ウルトラ、なんでも行けそう。
ただし…ウィメンズはnike枠なのでnikeシューズを履かないとダメなんですよね~
ペガサスも合ってると思うけど、本番で吉と出るか凶とでるか、不安はあります。
小出監督のメニュー、ナニゲにキツイですよねぇ~。
ビルドアップもロング走も、ラストは限界まで追い込む、とかサラッと書いてあるし。笑
完璧にアレのとおりに進んではいませんが、今シーズンは小出メニューと心中です。
腕振りのことは実際に教えてもらったわけではないのであくまでイメージですが、「回す感じ」はこんなふうかな~とひとり妄想しながらやってます。
  • 2017-02-11│20:01 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>おぐらさん
ペース感覚があるのはワシではなく…
GARMIN先生です。笑
GPSを何度も見て考えながら走るので、20kとかの練習でもあっという間に感じるのがイイですね。
おぐらさんのレースペース、意識したわけではないのですが、444というのを体感してスゲーと思いました。
ワシ、こんなペースでフルを走る日がやってくるのカシラ?遠い目
小出監督の本によると、片方の腕を「回す感じ」で振るとイイ!みたいに書かれてます。
今まで、肘を後ろに引く。オンナの子走りにならない。といろいろ考えながら走ってましたが、小出監督は「腕振りはなんだっていい」と表現していたのでフッと力が抜けました。
自分に合う(都合のいい)ところはドシドシ採用したいと思います。笑
  • 2017-02-11│20:08 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村