

奥三河パワトレ ボランティア雑感 3


ほんのりブラックな一般ボランティア、Mです


ボラ雑感、最終回です




******




〔大会当日 後編〕




・配置完了は朝8時20分ころ
・山ン中での拘束時間は10時間以上
・鳳来寺山の時より長くなることが判明


・無線機はもうひとりに渡してきたのでワシはなし
・結果、情報がまったく入ってこな~ぃ


・計画書を改めて見てみる
・トップ通過の予想時間は…と
・11時06分?

・さ、3時間弱ありますやん…


・じゃぁ、周囲をパトロール


・万一のことを想定してみる
・万一、ってのはあれだわ、アレ

・任務完了まで10時間以上、山ン中に居るってことは、ですょ
お化粧室問題


・もしも、の時は、ここにしよう、というポイントがない。マジでない
・四谷エイドまで下りたらいぃんだろうけど、任務中は配置場所を離れたくない

・どーしよぅ
・10時間もお化粧室を我慢できるカシラ?



・トップ選手通過までの時間、選手誘導のボランティアはヒマ
・ハイカーもおらず、歌でも歌ってみる

・ルルルルー♪





・マダデスカ~



・持ってきたお菓子を食べるなどしてボンヤリ過ごす
・マンゴーの乾かしたやつ?アレおいしかった
・野辺山にも持ってこぅ

・弁当食べるには早すぎるよなぁ



・待望の11時スギ



チリチリチリチリ… 



・熊鈴の音とともにトップ選手がやってきた!
・なんと!3桁番号の一般参加(と思われる)選手

・がんばれーとありったけの声援を送る
・うん、とうなずいてくれた(気がする


・続く選手に対しては、大会パンフを見て名前で呼びかけてみる

・「○○さん、ガンバって~」

・たいがいの選手はえっ?という顔の後で笑って手を振ったりして応えてくれるのだが






・名前の読みが違ってたようで「△△です」とマユひとつ動かさず訂正された時はビビった
・ごめんなさい、読み方間違えまして
・人の名前を間違えるって失礼よね
・でも名前の読みって難しいね


・あえて難しい名前にチャレンジするのはヤメにした
・最初っからそぅすれば…(略





・でも間違ったっていいじゃない、人間だもの(ロボ夫




・季節先生キター
・ピンクの75Tがまぶしい
・ボウズもまぶしい



・kenさんキター
・トレイルの大会でぐゎT着た選手、初めて見た
・元気そぅに見えたけど、あんな大怪我だったなんて



・ネコさんキター




・と、思ったら別人



・「ネコさーーーん」と駆け寄るアホに笑顔で「違います」と返してくれて助かった



・よっぽどネコさんが待ち遠しかったらしぃ






・ついに(本当の)ネコさんキター

・去年より全然速いタイムで、元気に通過




・のべさんキター
・アレ?横向きに歩いてるけど?
・どーやら脚が痛いみたいね
・四谷エイドでなんか食べたら良くなるから、と意味不明な激励をして送り出す



・す~さんキター
・す〜さんも脚が…とか言ってたけど、完走できる時間帯だったし、四谷で何か食べて…(略)と送り出す



・ラピ夫キター
・さすが伊豆TJフィニッシャー
・力強く通過




・だれやねんキター
・正装(プー)の選手は今大会初めて見た
・疲れてるっぽいけどナイスRun!






・あれ、パパさんは?

・小松通過の一報から、なかなか姿を現さない



・鞍掛山通過からも、なかなか来ない




・来ないー来ないーーー全っ然来ない


・待ちくたびれていると、、、







・よぅやくパパさんキター


・つ、疲れてます、よね?




・よーやく、よぅやく。ココで会えましたね



・3年越しの再会。ガシ(握手)


・これを引退試合などと言わず、次は棚山まで行きましょう!




・午後5時50分ころ、最終ランナーとスィーパーさんが通過

・ようやく任務完了

・歩いて四谷エイドに帰った
・結局、お化粧室は我慢できた


・人間、追いつめられたらなんでもデキル


・エイドでは地元のおじさまおばさま達で盛り上がっていた

・例年、ここも地元民の皆さまが大いに盛り上がるらしい



・BBQまで始まった




・さて、ボランティアの帰りのバスはドコですか~?


・当初の予定とは変更となり、リタイヤした選手の乗るバスに同乗させてもらう段取りになった


・その最終バスの出る時間が6時45分らしい


・この時点で6時25分
・バス乗り場までの距離は棚田を縫うように歩いて約1kの距離と言うけれど、乗り遅れるのはヤなので急ぐことに


・ほかのボランティアさんたち、ちっとも出発する気配がないけど、バス乗らないのかな?


・地元の皆さまとBBQに興じている様子

・じゃぁバスに乗らないんだね

・任務解除になったし、ワシは帰るわ





・でも、他に迎えが来るのかな?バスに乗るなら急いだ方がいいと思うが




・なんだかんだでバス待機場所に着いたのが6時40分。よかったー間に合った~




・アレ?出発はまだですか?
・今なら最終ゴールに間に合うかも?




・出発時刻になってもバス運転手と運行補助のボラが山のほうを見上げている




・なんだろ?







・なんと!歩いて戻ってくるボラ待ちの模様



・ワイワイガヤガヤキャピキャピ




・おぃ、少しは急げ


・出発時間を聞いてなかったのか?

・選手や運転手、運行補助スタッフを待たせてるんですけど?



・イライライライライライライラ…


・バスに乗ってきた時、ひとこと言ってやろうかと思ったけど、互いに気分が悪くなるのは必至なので我慢した



・最低限、人様に迷惑をかけないボランティアでありたい、この時ワシは強く思った



・バスは7時半すぎに大会会場に戻った

・結果、す~さんの感動ゴールを見届けることはできなかった


・ここに至るには色んなタラレバがあるが、あの時こーしておけば、というのが無きにしもあらず



・大会事務局にビブスを返却
・なにも言わずに事務的に受け取った


 



・こぅして、ワシのOPT3回目となる一般ボランティアは静かに終了した


・誰にも労われず、誰にも感謝もされず、弁当1つで頑張るボランティアに大会は支えられている、その思いを強くした



・思い出した。アレキさんにはお疲れさまーと言ってもらった

・実はチョビッと泣いた




・大会でボランティアさんを見たら、ありったけの感謝の言葉を伝えようと思う





ブラックボランティアの雑感 完






ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-05-11│00:21 |
  • [edit]
>秘密コメさん❤️
ありがとうございます。
さっそく訂正しました。
秘密コメだったので、もしや非難抗議苦情文句の雨アラレでは!?とビビりました。
皆さまの激走に感動をいただいたので、野辺山がんばります。
  • 2017-05-11│08:48 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


