スポンサーサイト


丹後ウルトラ参戦記 1 【スタートから第一関門まで】

【15日 レース当日】

午前1時30分、携帯のアラームで目を覚ますと小雨が降っていました。
用意していた朝食
カステラ1本 バナナ1本、オレンジジュース、おにぎり1コ
を車内で少しずつ摂りました。
カステラを半分ほど食べたところで満腹になりそうだったので、戦闘服に着替えながら食べたものを胃の下の方に押しやり、また少しずつ食べました。
結局、カステラ2切れとおにぎりを残しましたが、1000kcalは摂れたと思います。
そして洗面、トイレへ。

ん?んんん?軽量化成功(固)。あれ?まだ下剤効いてるのかな?
朝に出てヨカッタな~。

とのんきに思いました。

忘れ物がないか最終チェック。
荷物預けの袋2つにレース後荷物が入ったリュック。
それにしても荷物が多い~。
2時15分のシャトルバスで会場へ向かいます。

次に車に戻るときは16時間以上後なんだな、とフト思いました。


会場へ到着した時も小雨でした。
憧れのフィニッシュゲート。
真ん中の時計が14:00:00を越える前に、ここへ戻ってこられますように!



9月15日 026




ステージも明るいうちに撮ってなかった…



9月15日 027




荷物を預け、トイレを済ませてウロウロしていたらるみさん発見!
みんなコッチいるから!と連れて行かれた先にはいしきちさんとちゃららさんが!
パパさんに井出さんまで!
憧れのブロガーさん達に囲まれ感激です。
いしきさんに前へ進む元気いただきました。
ちゃららさん、予想以上にステキな方でした。
パパさんと井出さんには、途中何度か対面します。

そうこうしているうちにカウントダウン!



スタート!! あ、ガーミン押さなきゃ!(ポチ)



とバタバタとスタート。
ナナメ前にはあこがれの生るみさんが走っている。
ブログを始める前から憧れの人だ。

わー、すごいな~。今、わたし一緒に走ってるよ~~~ん。

とかふわふわした気持ちで走っていると、あっという間に坂道登場。
るみさんを見失わないよう、ランナーをかき分けながら必死に追いかける(ストーカーか)
るみさん、しっかりとした足取りで走っている。
ぐわT似合う~。

まわりのランナーに

ホラ見て。
この方とわたしは一緒のTシャツを着ているのだよ。
どうだ~ウラヤマシイだろ~もうどこにも売ってないんだゾ

と言いたかった。
るみさんの走りを見てなにかを盗まねば(ドロボーか)
今、全国のるみさんファンの中で、一番近い位置にいると思ったら最高に嬉しかった。

が、まだ周りにランナーが大勢いいて、わたしとるみさんのあいだをチョロチョロ邪魔するので静の里あたりで見失ってしまう…。



ああああ~~~るみさ~~~~ん。
どこどこどこなの~~~~~。


とココロの叫びも空しく、暗闇の中にるみさん走り去っていった…。



あっという間に生るみさんとのランデブーラン終了。
わずか2kくらいの楽しい時間だった。
誠に…ざざざ…残念である。





はい、ここからボッチラン。

徐々に七竜峠にさしかかる。
下見しておいてヨカッタ!
ゆっくりゆっくり、と言い聞かせて心拍を上げないよう確実に上る。

と、ここで唖然とする光景が。

コース脇の待避所のようなスペースにランナーが吸い込まれていくのだ。
最初は「え?ここエイドだっけ?」と思ったがそうでなはい。
男性ランナーの立ちションである。
各待避所では確実に数人ずつの男性が用を足していた。
この光景は、ゴールまで随所で見られた。
緊急時には仕方ないと思うが、できれば指定場所以外の用足しは遠慮してほしいと思った。


七竜峠の展望台エイドを通過したらあとは下るだけ。
快調に下っていると最初の異変が…。


お腹が痛いわけではなく、緊急ではないけど、確実に「大」が出口付近に待機している感じ。
「空打ち」して圧力を下げようにもまわりにはランナーがたくさん…。
まさか女性ランナーがHeをしながら走るわけにもいかぬ…。


次のエイドでトイレ行こう…。


ここまで順調だったので、トイレストップが残念でならなかった。
でも大の気配は消えてくれそうにないし、1度で済むなら今出しておいた方がラクかなと思った。


ここでまさかの予感…




あれ…まさか…下剤残ってないよね…。





くみはまSANKAIKANのトイレへ。
ここのトイレはほぼ待ち時間なく、水洗でキレイだし快適だった。
不幸中の幸い?

ふぅぅぅ。やはり「大」だった(固)。





少し残ってたんだね、薬の成分が。
今出しておけば、昨日から計5回出ているし、もう終わりでしょ。





そう思った。






15kをすぎたら10kごとに補給食を摂る予定だったので、最初の補給食を摂る。
ザバスのピットインゼリー。


飲んで3分後にはぐぐぐーーーーっと効いてる感じがして元気になった。
エネルギーが切れた感覚はなかったが、補給してパワーが出たことから、以後は補給食を決めたとおりに摂った。



元気になったら写真が撮りたくなった。
走りながら撮ってみた。
平坦に見えるが、ここもうっすらと上っている。



9月15日 028







久美浜湾の奥の方



9月15日 030



このあたりで、ハダシランナー(女性)を発見!
昨日、説明会で「ハダシで走るランナーは計測タグを…」とか言ってたのを思い出した。
スゲー、最後までこのままかな。
路面に落ちてるガラスとか踏まないといいな。
お気をつけて!とココロの中でエールを送る。



時折小雨が降るものの、30kまでは順調そのもの。


ラップは

スタート~10k 1:12:11
10k~20k    1:09:49
20k~30k    1:07:02


30kの第一関門通過時間が
7:59:02
だった。
トイレ休憩を含んでこの時間なら想定内。


30kまではエイドで固形物は摂らず、ボトルにヴァームを2/3ほど入れた。
最初は満タンにしていたが、重いしエイドも頻繁にあるので、これでちょうどよかった。
雨は降っていたが汗をかいていたので、水分はこまめに摂った。
途中で気がついたのは、各エイドによってヴァームの濃度が全然違うこと。
配給されたのは粉末を水で溶かすタイプのヴァームと思うが、エイドボランティアのまさにさじ加減一つで正規品に近かったり超うすうすだったりしたのが面白かった。




どこも痛いところがなく楽しい30kでした。





(続きます)



昨日から大の話ばかりでスミマセン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
結構ペース速かったんですね。

下剤の話はとても参考になります。
まさに書いておられるような事態を心配して、
実際にはレース時に飲んだことはありませんが。

ちなみに…レース中ってヘリウム(笑)出ますよ。
え、誰でも出るんじゃないんですかね???
  • 2013-09-19│19:28 |
  • いしきち URL
  • [edit]
No title
出ますよヘリウム(笑)

そして良く他のランナーのも聞きますよ(笑)


それにしても男性ランナーの立っしょんは残念ですね。私の周りにはいなかったんで、丹後はスゴイなぁと思ってたんですけど。
  • 2013-09-19│23:53 |
  • リンガンガー URL│
  • [edit]
No title
俺子供なんで「う◯こ」ネタ好きです(笑)

空打ちしながら走るとペース上がりそうですね。

つづき楽しみにしています
>リンさん
やはり出ますかHe(笑)
終盤、目の前のランナーにヤられて、思い切りガスを吸い込んでしまいました。
後方を確認してから放ってほしかったなァ。
でもHe女ガーはおりませんでしょ、さすがに。
みなさん、どうしてるのかな~。
練習中は気をつけてプッとやってますがブブッブとかバホウウッはダメと心得ております。

立ちション、わたしの周りはうじゃうじゃいましたw。
「地元の人に対して恥ずかしくないですか~」
と何度叫んでやろうかと思いましたが、できませんでした。
  • 2013-09-20│06:48 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>bgさん
実はですね~終盤にスゴイ光景が現れます。
美女ガーはもてはやされても
He女ガーは駆除されますね。
練習中はまだしも、本番はどうしたもんかな…。
皆さんどうしてるんでしょ?プウとか小さい音ならわからないかもですが、音も選べないときありますよね。
まさか、レースの恥はかきすて、で好きに放ちながら走るのもどうかと思いますし。
  • 2013-09-20│06:51 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>いしきちさん
速い?トンデモナイ。

下剤の効果は長く続きますよ~私の場合。
ウルトラではやったことないことは御法度のはずなのに見事やってしまいました。
お腹が痛くなるわけではなかったのが幸いでした。
レース中、ウ○コネタばっかです。
練習中、Heは出ますが、周りに人がたくさんいるレースではできませんわ、一応…w。
女ばかりのウイメンズでもHe女ガーはおりませんでした。
  • 2013-09-20│06:57 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
コメントが屁祭になってる(笑)
この話題、僕のレポでも出てくるかもしれないです。まだわからんけども。

立ちションは酷かったですな。
この話題は僕のレポに確実に出てきます(笑)
  • 2013-09-20│12:35 |
  • ちゃらら URL│
  • [edit]
No title
アカン、レポもみんなのコメントもおもしろすぎてゲラゲラ笑いました。
なんか様々な疑問が解けた気がします(笑)
  • 2013-09-20│13:29 |
  • 美ジョガー(?)妻 URL
  • [edit]
なる屁そ~w
屁まつり(´゚艸゚)∴ブッ

コメント欄見てわたしも吹いたww

そうなんだー。皆さん小出しにしてるんですね^^
わたし、お腹痛くなったことはあるけど、ならお~は
出ない。ありがたい(笑)
でも、高校生の頃は、体育の授業でマラソンがあった
けど、みんな「屁が出そう」って言いながら走ってた(笑)
女子高生が。萌えるよね(笑)

ならお~に喰いついてしまったけど、レポ楽しいです♪
るみおかんさんへの愛がすごい(笑)
  • 2013-09-20│22:04 |
  • ロボッチ URL│
  • [edit]
>ちゃららさま
ほんとHeはシャレにならんかったですよ。
周りにはランナーが途切れなく走っているし…。
後ろに空白が100mできたら圧力を抜こうと思って後ろばかり見てました。
結局、それはできなかったんですけども。
  • 2013-09-21│13:09 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>美ジョガー(妻)さま
丹後レース中、わたしがまじめな顔してた時は「いつ出すか」を真剣に考えてた時でした。
しかも後半戦も延々とHeネタが続くのです。
飽きずに見てください。
よろしくです。
  • 2013-09-21│13:11 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ろぼちゃん
He出ない?練習中?
わたしはしょっちゅうだわ。
後ろ見て前見て大丈夫そうならプウウウウウゥ発射!
少しだけ加速がついて速くなってますw。

るみさんへの愛。
届かぬ愛。
実際に会ってもっとステキだと思ったよ。でも…
下ばっか向いて、あまりお話できなかったよ~ん。
  • 2013-09-21│13:14 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


