

野辺山ウルトラ 2017 参戦記 4 〔3k付近から第1関門まで編〕



心拍センサーが腹巻きになってしまったところから




困ったなぁ…

今回は心拍をベースに走ろうと思ってたのに…

心拍がとれないと、やっぱりアレか?






…勘だな。






しかも、ブラヒモと戦ってる間に、GPSのENTERキーを押してしまったようだ


このENTERキー、トレーニング中に押すと…その意味するところは…



”一時停止”



よりによって、計測停止のボタンを押してしまったらしい。。。




マジか (゚Д゚)




計測停止していた時間はどんなもんだろう?

見当もつかない





次のエイドについたら、距離の誤差をきちんと確認しとかないと!

もー



古いGPSがチョット不安定だったのでレース前に思い切って新しいのに買い換え、これで計測関係は万全!と思っていただけにガックリ。。。



誤差をちゃんと確認しておかないと、制限時間と戦うことになった場合、正確でない計測は命取りになりかねない



念のため、もう一本腕に巻いてきた時計(GPS機能なしの一般的な2針計)が役に立つことになった





5kすぎからトレイルが始まると思っていたけど、実際はもう少し遅くて10k手前から




トレイルと言っても未舗装の林道で、ランシューでも問題なし



心拍が上がりすぎないよう、えっちらおっちら上っていく

あ、心拍はテキトー




あくまで体感で150を越えないように


20kまでは歩きたくなかったが、心拍が上がりすぎる前に歩きを入れた

温存温存、と。
(言い訳)




今までのウルトラだと、一度歩いてしまうと歩きがクセになり、次走り出すまでに結構時間がかかった


レース中に歩く、という心的な障壁が一旦取り除かれてしまうと、タガが外れてしまうようでダラダラと歩き続けてしまっていた


今回は違う


10m~20mくらい歩いて呼吸を整えたら→即走る!に切り替え



遅いことに違いはないけど、それなりに上りが走れたので坂トレの効果を感じた





9.8kエイドでバナナ、BCAA
12.8kエイドでパン



固形物が摂れている区間はジェル類なし






(自分比で)スムーズに進んでいると、こめきちさん発見!


42kの部は20分前にスタートしてるし、会えるかなぁ~追いつけるかなぁ~と心配していたが、見つけることができて嬉しかった




なんか言葉を交わして先へ進むことに


この時撮ってもらった写真が…





こめきちフォト1


こめきちスポーツ







走ってる感、が出ててこの写真が好き♡




こめきちさん、ありがとうございます

後ろからの写真ってなかなか無いし



調子に乗ってもう一枚





こめきちフォト2



死ぬ気で走らんかい


ワシはいつもこーだったのか
(そぅ言われてもねぇ





トレイルにもかかわらず、第1関門まではエイドが多い


物資や人の運搬とか設置・運営などで大変なことが多いだろうなぁ~とボランティア目線でレースが見れるようになったのもパワトレのおかげ



今回、レースの目標のひとつはボランティアさんや応援してくださる人に、ちゃんと目を見てあいさつすること!



エイドでは必ず大きな声を出すことにした


そうすることで、自分自身もフレッシュになることが判明


レース中って、黙ってることが多いし



言葉を発することで自分も元気になる



決して、エントリ費**マソも払ってんだから!という態度は出したくない

走ることがアタリマエ、ではないのだから




コース最高地点には意外とあっさり到着

生命の水もスルーした




19.9kでジェルとBCAA、L-グルタミン


ジェルは初めてマグオンを摂ったけど、アレおいしいねぇ

事前に試さずレースで初めてというのは本来御法度だけど、高価だしねぇ





第1関門(23k)に到着したのが8時

8時10分到着の予定だったので10分の貯金




トイレを見ると、6基くらいあった


並ぶ人の列はなぜか2列でその人数はそれぞれ5~6人ほど


この人数ならさほど待ち時間はないだろう、と思いトイレ問題を済ませることにした



6基あるトイレに対し、なぜ待ち人の列が2列?

なんだか不思議だが、これもウルトラ
(意味不明


よく確認もせず右の列に並んだ




なぜか右の列のほうが早く進み、ラッキー♪と思っていたところで次、ワシの番になった




アレ?


右の列は…











男の小トイレの列なんですけど




次、ワシの番だからといって、



”じゃぁスミマセンねぇ。アラどっこいしょ”




ってケツ出せるか~~~







やや顔を赤らめながら左の列に並び直す


それもアレだな

右の列に並んでるとき、誰も教えてくれないんだもん


”おねーさん、そこは男の小用ですよ”ってね



おねーさんじゃないけど、オバハンだけど






それか…マサカとは思うけど…思いたくないけど



いびがわの悪夢ふたたび…?
(リンクではない





ひとり照れながら無事トイレを済ませ、再スタートを切ったのは、ちょうど予定時刻の8時10分でした




続きます







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







トラックバック

コメント

No title
まちゃさん 背中
かっこいいですわ~

レポ楽しみに拝読させてもらってます
  • 2017-05-31│19:24 |
  • ken URL│
  • [edit]
No title
こめきちスポーツの採用ありがとうございます。
スタート前に会えなかったので、巡り会えて嬉しかったです。
ぐわぁTは目立つので良いですね。
続き楽しみにしております。
  • 2017-05-31│23:21 |
  • こめきち URL│
  • [edit]
>kenさん
背中、ホメられちった。嬉
ありがとうございます😊
レポは3回くらいでサクサク進めたいんですけどねー。
来年用も踏まえて(あるのか?)アレもコレも…と思っていたらまだ第1関門です。汗
下書きはできたので(できたのか?)続きも頑張って書きます。
よろしくです〜
(し〜やんみたい。笑


  • 2017-06-01│17:36 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>こめきちさん
こめきちさん、写真ありがとうございます😊
ホント、この写真お気に入りです。
2枚目のは、着地する足がちゃんとまっすぐ前に向いてるのが確認できてヨカッタです。
背中がチョット傾いてる気がするけど、足元が不安なとこだから(言い訳)
レースから日にちがたち、記憶がどんどん美化されてってるのでヤバいです。
あー楽しかった♪なんて思ってる自分がコワイ。
ちゃんと、キツかった苦しかったことを思い出して続きを書いていこうと思います。笑

  • 2017-06-01│17:42 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
ウルトラはいろいろありますねww
このあともハプニング期待してます(笑)
  • 2017-06-02│08:24 |
  • やまけん URL│
  • [edit]
No title
上りのトレイルもちゃんと走られてて凄いです。
自分、最高地点まで歩きまくってたような記憶しか無いんですが・・・。

このペースなら楽勝ですね。
  • 2017-06-02│10:00 |
  • KIKU URL│
  • [edit]
>やまけんさん
ウルトラでは必ずと言っていいほどトラブルが発生します。
しかも毎回内容が全く違うので対策のしようがないといふ…
次はなんでしょうねぇ…
  • 2017-06-02│20:16 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>KIKUさん
上りが意外と走れました(このあたりまではw
序盤で歩いちゃうとなんか気持ちもヘコみますしねぇ。
最高地点まで一度も歩かず走れるようになったら…

あ、次はないかもです。笑
  • 2017-06-02│20:18 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村


