野辺山ウルトラ 2017 参戦記 8 〔第5関門から第6関門まで編〕



第5関門(79k地点)馬越峠エイドに到着したとこから


到着したのは午後4時ちょっと前

予定が3時50分だったので10分のビハインド



第4関門でも10分のビハインドだったから、この区間は予定どおりってことか…



エイドではオレンジをいただき、BCAAとL-グルタミンをダブルで注入

たしか、ジェルも摂った




ヨシ!と声を出して再出発



最大のボス、馬越峠を攻略し、残り距離は19k

ゴールまで20kを切った

19kなんて、いつも練習で走ってる距離



これまでさんざん苦しめられた野辺山だったが、ここから90k付近までは下り&平坦基調


90kからは高低図で表現しきれない坂が待ちかまえているらしいが、なんとかなるっしょ


ルルル~♪
(上機嫌)




正直、もらった!と思いながら軽快に(自分比)坂を下っていた


ヨシ。脚も終わってない

温存しただけのことはある


もしかして13時間切っちゃうんじゃないのぉ~♪


とか楽しく妄想していた




下りでも歩いてるランナーも結構いて、少しずつではあるがパスしていく



すると前方を走る男性ランナーの会話が聞こえてきた…


「ここからゴールまで、3時間かかるらしいよ」




え?

さ、さんじかん?




またまた~

ゴールまであと19kでしょ

しかも走れる下りを含んだ19k…


いったい、どーしたらそんなに時間かかるの?


ワシは丹後の80k~ラストの20k、2時間半程度を想定しているけどな~


まぁ、丹後とは違うけどもぉ



初参加のランナーを脅してるだけでしょ…ったく




でも…待てよ

このコースを走ったことのあるランナーの生の声なら信用度大だ



ここから3時間かかる…のか?


どんだけ厳しいんだ、野辺山…


最後までラクさせてくれないようだ





馬越峠からの下り坂で、N田さんに会った


当初、ジョギンガーさんだと思っていたが、トンダ勘違い…

スミマセン m(_ _)m




楽しくお話しさせてもらった



なんと!

N田さんは、ここまで3つの温泉を全て制覇してきたという!


まさに真の野辺山ランナー!


ぜひ20回完走して、湯プシロンを達成して欲しい





野辺山は4回目というN田さん


やさしくワシを気づかってくださり


「下れますか?脚、残ってますか?」


心配してくれた


人に心配されるって嬉しい


野辺山の激坂で叩きのめされ、バッサバサに乾いたハートに優しさが染みわたる





脚?

(見る?違)



全然大丈夫だったけど、ジョシらしく(アホ)



「えぇ~大丈夫ぅーー」



と答えた




実のところ、脚は全然大丈夫で胃腸も絶好調


遅いのは走力がないから仕方ないけど、カラダ的にはまだまだ元気で、走れる状態だった




なんだか楽しい終盤♪


第6関門の川上村原公民館まではアッと言う間だった



到着したのは、午後5時ころでした






続きます

次回ラスト







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







トラックバック

コメント

No title
湯プシロン!これは気付かなかったです。
自分は10回やるとデカ風呂レストと言ってました。

馬越峠からのラスト20km、3時間は大げさじゃないかも。
ラスト10kmで下手をすれば2時間近くかかる場合もあると思いますね。

ラスト20km、自分は2時間45分かかりました・・・。
  • 2017-06-08│15:30 |
  • KIKU URL│
  • [edit]
>KIKUさん
馬越峠から、実際は2時間50分ほどかかりました。
ラストでこれだけ時間を要するとは…真に野辺山の怖さを体感しました。
終盤は制限時間ギリギリで進むと完全アウトですね(ワシの場合)
今回は、なんとなく作ったペース表どおりだったので、結果オーライでしたが。汗
コース上、デカフォレストは何人も見ましたが、ユプシロン様はひとりだけお見かけしました。
持ち前のズーズーしさを発揮して
「ユプシロン様ですか。がんばりましょ~」
と声をかけました。
ありがたくも、「おっ。がんばりましょー」とお言葉?をもらいました。
あのコースを20回以上完走って…本当に誇れることと思います。
オリンピックとは縁がない、一般の人が目指すことのできる最高峰の称号じゃないかなーと勝手に思ってます。
  • 2017-06-08│20:43 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村