丹後ウルトラを完走に導いてくれた10の偶然

参戦記も無事終わり、通常モードで…とはいきません。
やはり丹後ウルトラのことについては、まだまだ記憶に残しておきたいことがあるので…。

フルを1回しか走ってないMが、初ウルトラで初完走できたのには偶然にもいくつかの理由に恵まれたものだと思っています。
その理由を自分なりに回顧してみます。



『理由 1』 故障しなかった

もともと故障は少ない方で、気になると言えば足裏のアーチでしたが、これも大会前日にファイテンブースでテーピングをしてもらい準備万端。
レース中、決定的な痛みが出ることなく走り切れたのが大きかったです。
これは、この記事にもありますが、ランを始めてはみたものの、本格的に走り出す前にマシントレーニングしていた期間が長く、知らず知らずの間に膝周りやフクラハギの筋力が少しずつ強化されたものと思います。
遠回りでしたが、故障を最小限にするためにも必要な時間だったかもです。



『理由 2』 補給がうまくいった

補給食は15k以降10kおきにジェルを摂る計画で、全部で9コは食べました。
ジェルは1パック100kcal程度しかないので、10kを走るエネルギーとしては到底不足しています。
そこで、40k過ぎからはエイドの食べ物を徐々に摂りましたが、これがまた何を食べても消化できました。
バナナをはじめ、甘納豆、あんパン、クリームパン、うどん、ばら寿司…梅干し以外は何でもいただきました。
梅干しは好きですが、白ご飯がないとダメで…。
補給がうまくいった証拠に、レース前とレース後、ほとんど体重が減っていませんでした。
(これは残念でもありますが)

 

『理由 3』 雨に強かった

スタート前はポツポツだった雨が、途中から降り続くようになり、やがて暴風雨に変わりました。
ゴミ袋ポンチョは、復路の七滝峠展望台エイド(約40k地点)で着てから、ゴールまでずっと着たままでした。
降りしきる雨にカラダが濡れて気持ち悪いな~とは思いましたが、さほど気にはなりませんでした。
10代のころからオートバイに乗ってますが、バイクに雨はつきもの。
10年ほど前に始めたキャンプも雨はつきもの。
という環境から、雨でカラダが濡れる、という環境に慣れているのかな、と思います。




『理由 4』 適度にサボッタ

当初、マラソン大会なんだから「全コース走って当たり前」と考えていましたが、上り坂を理由に歩きを混ぜたことで足を含めたカラダ全体がラクをしてサボッタことで体力が後半にも温存できたのかな、と思います。
初フルだったウイメンズの時は、市役所前の坂で足が攣りかけて慌てましたが、今レース中は足が攣るという気配もありませんでした。
それだけ自分を追い込んでなかった、とも言い換えられますが、追い込むのは次回以降に取っておきます。



『理由 5』 胃腸が強かった

参戦記に出てきた大とHeですが、あれがOPPならゼッタイに完走できませんでした。
終始お腹が張った感じがありましたが、出せばなんとかなりましたし、トイレを探したりタイミングを計ったりと気持ちが紛れて結果オーライでした。
あと、補給の面でも触れましたが、何を食べても問題なかったこと。
冬のマラソントレーニングで30k走をした時、途中でチョコクッキーを食べても問題なかったので、「もしかしたら胃腸が強いのかも」と思ってましたが、予想は当たっていたようです。
前日の説明会で「なんでも食べられるものを食べてエネルギーに変換できるように」とのアドバイスがありましたが、まさにそのとおりだと思いました。



『理由 6』 前日よく眠れた

レース前日は午後6時30分に寝ています。しかも車中泊で。
いつでもどこでも眠れると自覚していますが、ここまでとは、と自分の予想を越えていました。
しっかり眠れたおかげで、レース当日は疲れもなく万全の状態でした。



『理由 7』 ブログ村での情報収集

るみオカンさんのブログをはじめ、昨年参戦されたたーはるパパさんや井出さんの記事がとても参考になりました。
補給は、装備は、ペースは、などなど。
何も知らずに丹後へ突っ込んだら撃沈間違いなしでした。
情報って大事だな~としみじみ思います。



『理由 8』 気持ちが折れなかった

途中、足も心肺も辛くはないのに、あまりの長丁場に「飽きた」瞬間がありました。
13時間を超えるレース中、いつも気持ちが張っていたわけではありません。
どこも痛くも辛くもないのに、「あ~リタイヤする時ってどうするんだっけ」とボンヤリ考えたり。
そんな時は、いろんな人の励ましの言葉を思い出したり好きな歌を歌ったりして気持ちを切り替えました。
最後までポッキリ逝かなかったのは、やはり「完走したい」という強い思いからでした。



『理由 9』 長くゆっくり走るのが好きだった

10kレースだとそれこそ最初から最後まではぁはぁし続けなければなりませんが、ウルトラは別。
それこそのんびり歩いたり周りの景色を見たり。
レース中、息が切れたことは一度もありませんでした。
そんな楽しい時間が13時間30分以上楽しめたなんて最高の幸せでした。
50k走で6時間以上運動したときも、自分に潜む持久力に驚きましたが、今回はその倍以上。
立ってるだけでも13時間は辛いと思いますが、遅いながらも走り続けることができるなんて…。
底知れぬパワー(低パワーだけど)に自分でも驚きました。



『理由 10』 完走後の自分が見たい

何をするにも中途半端で、何かを決断するにも人より時間がかかる。
自己表現が苦手で自分の本当の気持ちがうまく伝えられない。

そんな自分を極限まで追いつめたら、新しい自分に出会えるかも!
極限まで我慢したという経験が自分を変えてくれるかも!

という期待があってウルトラに参戦しました。
今のところ目立った変化はありませんが、今後辛い時の踏ん張りは違うと思います。




様々な条件が重なり、それが自分にとってプラスへと転じたおかげで偶然にも完走という結果に至りました。
灼熱だったら…どこかでケガしたら…また展開は別のものになっていたはずです。
そして何より、応援していただいた方の声援があって無事に帰って来ることができました。








ありがとうございました!








へ~そんなんでウルトラ完走できるんだ!と思ったら下の↓アレ押してもらえませんか。
嬉しくて更新頻度もアップします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





職場の仲間と栄養補給をしてきました。



西区萬珍軒
普通、餃子は6コ単位くらいできちんと整列してハネで着飾ったりして出てきますよね。
それがここの餃子はこんな感じで…










2013092711540000.jpg
ぐじゃ~


大将がテーブルに運んできてくれた直後の画像です。
参加メンバーがハシでいじって崩壊させたのではアリマセン。
このような見事な散らかり方で提供されます。
見た目は…ですが、味はピカイチです。
特製のラー油がまた格別です。






あんかけ焼きそば

しめじ入りの中華あんの下には…
こんがり焼いた焼きそばが隠れてます


2013092711540001.jpg


何を食べてもウマーでした。



そろそろ栄養補給weekも終わらないと、体重がエライコトになりそうです。





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
お帰りの際、下のアレ↓をボチッとして頂けたら更新意欲も増加します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
とてもまとまっていてわかりやすかったです。
これからウルトラを目指す方々の参考になると思います。
運を味方につけたのはまちゃさんの努力あってのことですね。
  • 2013-09-28│20:28 |
  • 美ジョガー(?)妻 URL
  • [edit]
勉強になります!自分も来年はウルトラマン目指します。レース前までの過程もまた見させていただきます。
>美ジョガー奥様
運、ウン、まさにウンだけに…!
いろいろ恵まれたおかげで完走できました。
ありがとうございます!
  • 2013-09-29│06:29 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ザキさま
べ、べんきょうには…あんまりならないかも…。
走力がボチボチでもこんな程度にはなります、という見本にはなるかも。
来年はウルトラマン!
それはウレシイです。
ウルトラの世界へようこそ(ハート。楽しくて苦しくて他では味わえないHenta…な世界です。
  • 2013-09-29│06:32 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
ブログ読んでいるとまだ私はフルなども走ったこともないのですが、やってみたいと思えるのです。これからも楽しい記事をよろしくお願いします
  • 2013-09-29│21:26 |
  • くまくま123 URL│
  • [edit]
No title
あらためて
完走おめでとうございます
>『理由 9』 長くゆっくり走るのが好きだった
激しく同意です
もうフルのスピードでも辛そうに感じます
フルなら
『タイムは?』
って聞かれますが
100km走ったって言えば
『すごいね』って言う言葉の方が先に来ますからね

今後とも宜しくです・・・
  • 2013-09-30│15:51 |
  • し~やん URL│
  • [edit]
>くまくま123さん
はじめまして まちゃと申します。
ダイジョウブ、私もフルは1回のみです。
しかも最初は300~400mしか走れませんでした。
ゆっくりゆっくり走ることと無理はしないことをオススメします。
長く長~く走れるようになると…Hentaiとホメてもらえます。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2013-09-30│17:32 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>し~やんさん
ありがとうございます!
フルって42.195k…とてつもなく長い距離…と思っていましたが、今では平均ペースの底上げをしなければならない分、キッツいなぁ~と思ってしまいます。
10kレースなんてもってのほか!
…と思ってたら、ハーフにエントリしてしまいました(゚Д゚)アレレ
2時間近くずっとはぁはぁせないかんなんて辛いやん…と考えてる自分がHe…(略)に思えてきた今日このごろです。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2013-09-30│17:39 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村