【作りました報告】  ストレッチボード 

東京アスリートクラブでインソールを作ったとき、三宅さんに
「足首の柔軟性は問題ない」
とのお墨付きをいただき、足首だけは保証付きのMです。

ただ、お店に置いてあったストレッチボードなる健康器具(違)を見て
アレえ~な~
と淡い憧れを抱き続けていたのです。

何せ木をくっつけただけの製品なのそこそこするお値段(失礼しちゃうわね、アンタ)に悩む…
そこで見つけたのがマッスルゴリさんちのブログでした。



ナニコレ!自作できるんんだ!



というわけで、さっそく作ってみました。




まずは準備したもの



9月30日 021


右から木材、ネジ、ハケ、ニス
これだけです。


使用した木材は、桐集成材。
ネジはマッスルゴリさんおすすめの木ねじを選択。
木の厚みに合わせて3.5×32。
木と木がガッチリ噛まないと危険ですからね~。
ニスとハケは以前使用して残っていたもの(犬小屋作成)です。

木材は450ミリを購入し、端から130ミリでカットしてもらいました。


さて作り方は…

というほどのこともなく、


『切ってもらった木材をL字に合わせて木ねじで止めただけ』


ニスを塗ってハイ完成!(こだわりの2度塗り)





9月30日 022



カカトが当たる部分の工夫は、特に痛く感じなかったので省略決定!
気をつけたことと言えば、ネジ止めする前に木工用ボンド(これも家にあった)で仮止めし、ある程度乾いてから釘を打ったことくらいです。





ではさっそく…




9月30日 024



身近にある段差を利用するのと収納性を考えて、あえて反対側の木材は打ちませんでした。



↓〈予告〉↓

変な足の画がでてきますから(要注意)






9月30日 023
足つめ5本逝き中…
血管浮いててスミマセンm(_ _)m







乗った瞬間、まっぷたつに割れてバキ!(゚Д゚)









とは逝かずに(ホッ





ぬおぉぉ~~~伸びてますぅ~~~




収納性もばっちりだし、きょうから歯磨きしながらストレッチ(ハート






費用:


材料費、木材カット代込みで

630エン也~~~安っすぅぅぅ!

自分で作った満足感:priceless






マッスルゴリ&美女ガー(妻)さま
    ありがとうございましたm(_ _)m













ワタシも作ってみよかしらん、と思った方! 
ホームセンターへ走る前に下のアレ↓Push頂けたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



いよいよ10月。

レースシーズンもそろそろ本番でしょうか~。

あさって3日にウイメンズの抽選結果が発表になるようです。

倍率1.9倍かぁ~。


4倍のいびがわをハズしたクジ運なしのMとしては…




気が気ではな~~いぃ






外したらウルトラ1本にしよかな。


涼しくなって、ようやくキロ6分で走れるようになった(ホッ。



→ようやくここからラン日記
本日は14kのラン
うち6kをサブフォーペースで。

これをあと36k続けたらいいんですね(デキルカシラ





マラソンカテなんだからフル1本くらいは走れ!

と思いましたら下にあるボッチをPushして頂ければウイメンズがきっと当たります。


本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

No title
く、クソッーーーー!!
メイドインJapanの5千円が・・・
もう価値ないじゃんwwwww

毎日数秒のって、柔軟性UP目指して頑張りますw
  • 2013-10-01│21:09 |
  • 関東ブス連盟代表/みそら URL│
  • [edit]
No title
これいいですね。自分もDIYがんばろうかな(^^)
No title
おお、まちゃさん待ってました!
参考になったようで嬉しいです。
しかもニス塗られるとはこだわりましたね。
ニスを塗るとトゲが出ないので足に優しそうです。

簡単に作ることが出来るので自作の輪が広がると嬉しいな~
  • 2013-10-01│22:59 |
  • マッスルゴリ URL
  • [edit]
>みそらさん
価値がないことはありまへん。
高級品は足の絵が描いてあったり角度が変えられるようになってたりして凝ったつくりになってますし…。
コレなら職場用にもう一つ作ろうかと思いました。
あ、反対側の板が打ってなくても、くるっと反対返しにすると平地でも使えます。

  • 2013-10-02│06:48 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ザキさま
DIYと言えるほどの手間はかかってないので恥ずかしいですが…。
カカトに当たる部分の板を長めにしたことで、くるっと反対返しにすると平地でも使えることに気がつきました。
市販品のように、角度を変えたりはできませんが、今のところ十分だし満足です。
木ネジを打ち込むときに、キリで穴をあけるとスムーズに打ち込めます(ハート。
  • 2013-10-02│06:51 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>まっするゴリさん
ありがとうございましたm(_ _)m。
できそうだな~とは思っていましたが、実際に作った方がいるとできる!に変わり作れました~!
カカトの当たる部分を少し長めにしたことで、反対返しにしても使えることに気がつきました。
角度は変えられませんが十分伸びてます。
アスリートクラブとアマゾンの商売を邪魔して、DIYする人が増えたらウレシイですね。
作りました報告2号が届くのを楽しみにしてます。

  • 2013-10-02│06:56 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村