スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車中泊のススメ

丹後ウルトラは、いろいろな理由から車中泊となりました。
レース前日の車中泊については、この記事でも書いています。
車中泊と言うと…
なんだか不便でストイック。
狭い暗い暑い寒い。
わびしさと寂しさを感じつつ、ひとり寂しくシートを倒す…
というイメージかと。

車中泊はグッズとちょっとした工夫でとても快適に過ごせます。
スタート時間の早い大会に参加する時など、車を使った遠征を便利で快適に!
車中泊ライフを楽しく過ごすアイテムや方法をご紹介します。




まずは暑さ&虫対策。
車中泊は宿泊地点に到着後、基本的にはエンジンを切ります。
すると夏場に襲われるのが暑さ。
窓を全開にして風を入れますが、虫に悩まされることも多い。
という時に活躍するのがコレです。

メルテックのウインドーネット
レースのカーテンのような生地です。



9月30日 015



フロントウインドーを全開したのち、すっぽりかぶせると…



9月30日 017


即席の網戸が完成!
コレで安心して窓を開放できます。






これだけだとまだまだ暑いので
乾電池で駆動する扇風機



9月30日 013



電源不要エコで便利です。






車内用ライトはこんな感じで…



9月30日 020



手元を照らすタイプと、車外の移動時用にハンドライトがあると便利です。






コレはエンジンをかけないと使えませんが…



9月30日 019


シガーソケットに接続したら通常のコンセントとして使用でき、電化製品が使用できます。




こんな小型チェアがあれば外でくつろぐこともできちゃう…





1日 006




あとはスリッパとゴムマットを準備したら



9月30日 014


リビングと化した車内でリラックス!
雨で濡れた時用に、レジャーシートや大型ゴミ袋の用意します。
濡れたものをポイポイ放りこんで、帰宅後に片づければOK。






お休み時は、シートの汚れ防止とこれからの寒さ対策に



WS000140.jpg



シュラフを準備
山に行くような収納性の高いものや軽量タイプは必要ないので、封筒型で十分かつ快適です。
ファスナーを全開にできるタイプだと暑い時にも重宝します。




この他に必要なことは、トイレや水場の確保すること、コンビニなど買い出しできる場所を把握しておくことです。

丹後ウルトラの場合、宿泊地点から一番近いのはローソン京丹後網野店でしょうか。
アミティに乗り込む前の峰山には食事できる場所やコンビニが複数あったと思います。

気軽に立ち寄れる入浴施設としては静の里が一番近いでしょうか。


キャンプを経験していると、車中泊なんて夢のような環境(雨で濡れる心配がないので)。

あと、車中泊に適した駐車場所の確保は結構重要なので、早めの到着をオススメします。



車の種類ですが、ミニバンタイプをはじめ、セダンでも軽四でも何の問題もなくできます!
車内が狭ければテント張るテもアリ。
あとはグッズと一工夫があれば、快適な車中泊ライフで遠征にかかる宿泊費用を押さえ、別のことにお金が回せます。






あ、やってみようかな。と思ってさっそくウインドーネットを買いに行く前に、
下のボッチ↓を押して頂ければウレシサ倍増です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



肌寒くなってきたのに扇風機ってなんなの?さぶーブルッww

の時期外した感がハンパない。
でもね、マラソンツアーの料金設定って高くない?
個人で宿を予約しようにも、ツアー客か常連以外には予約できないところもあるんです。
KGN(勝手に名古屋支部長に就任)にとっては節約できることに手間は惜しまないデス。




遠征?
ホテルで泊まってゆっくり寝たらエエやん。

正解


実はゴール後も車中泊の予定でしたが、後泊のホテルが確保できたのでベッドでぐっすり眠ったのでした。
台風直撃もあり、あの日車中泊だったら心細かっただろうなぁ~。




本日も最後までおつきあいありがとうございました。
場面に応じて宿泊方法を使い分けチープに豪華に楽しく過ごそう!
と思って頂けたら下のアレ↓押してくださると感激です。
更新意欲も倍増します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。