小笠山トレラン

丹後ウルトラを走って、完走するには坂道を安定して走れる走力が不可欠と感じました。
そこで、日々のトレーニングの中に坂トレを組み込んで行こうと考えていた矢先に…新たに広がった走るつながりの方からウレシイお知らせが!



小笠山のトレランに行きませんか?




まじすか  ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!






前々からトレランをやってみたかったMにとっては願ってもないお誘い。
ひとりだとドコ走ったらいいかわからないし、山で迷って遭難したくないし…
と思っていたので、即申込。



走友会ってうさんくさい近寄りにくいと思っていたのが別人のようです。
知人も一緒に行ってくれるようだし、ホント嬉しい出会いでした。





そこで、コレ買って



10月21日 002



まずは近所を試走してみました。



軽い~~~ロードもグリップがイイ!
トレラン用シューズっていろいろありますが、定番バハダが合わなかったのでコレにしました。




なぜか山を走ったことないのに



通勤ザック 001



コレはあるし




WS000039.jpg



コレもある。





準備OK。




お楽しみは来月初旬。
早く山を走ってみたいです。





目標はでっかくハセツネ完走。

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ランは体幹が重要!補強トレに腹筋を取り入れよう!

ということで、2日に1回、寝る前に足上げ腹筋をすることにした。
(毎日はダメなんですよね、マッスルゴリさん!)



足上げ腹筋、15回×3セットから…


WS000151.jpg



この体勢から地面スレスレまで足をゆっくり下げていく。



先日、腰に違和感があるにもかかわらず、2日に1回と決めたルーチンを守るべくエイヤッとやってたら…




いいいたたたたたたたたた痛っ



腰のスジ?痛めた。


3日のランオフを経てようやく本日復活。



あ~軽傷で済んでヨカッタ。


カラダを強くするためやってたことで、かえってカラダを痛めたアフォでした。



本日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m。
何ごともホドホドにね!
と思いましたら下↓のボッチを押して頂きましたら幸いです。

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コメント

No title
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(古すぎか・・・)
お腹に脂肪が乗っているマッスルゴリです♪

腹筋の場合は毎日でも可と言われていますすが、私のブログで書いたとおり2日に1回やれば十分と思います。
毎日やるとなると心が折れる。

脚上げ腹筋(レッグレイズ)は服直筋下部に効くから、クランチなどの腹直筋上部に効くメニュー。
あとはツイスティングクランチ、サイドクランチなどの腹斜筋など腹筋はこの3箇所をバランス良くルーティンワークしたほうが良いと思います。

RUMIOKANさんのところでも同じ話題が出たのでコメントしましたが、体幹トレとなると腹筋が注目されがちですが、お腹だけじゃなくて腰や背中も大事なのでそちらもバランス良く鍛えられてみてはいかがでしょうか?

腰や背中は腹筋よりも筋肉が大きいので、3日に1回でもいいと思います。


  • 2013-10-21│22:00 |
  • マッスルゴリ URL
  • [edit]
>マッスルゴリさん
アドヴァイスありがとうございます。
腹筋も一つだけやってりゃイイってわけではないんですね。
そういやジムでいろいろ習ったような…。
やはり火曜日は下半身♡
とか決めてやったほうが気まぐれ&テキトーにやるより効果的ですね。
テキトーにやっとったら痛めるし…。
練習メニューと一緒に書き込んでみます。
  • 2013-10-22│07:14 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

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