スポンサーサイト


くつひもの締め方

立ち寄った本屋で見かけた雑誌に、くつひもの締め方が書いてありました。
(ランシューね)

んなモン、知っとるワ。

と思いながらも読んでみました。
なにせわたしは足幅が細いため、シューズに足を入れかかとをトントンしたあと
下の方からとにかく力任せにギュッギュと締め上げてました。
その方がシューズと足のスキマがなくなり、フィットすると思っていたので。

ただ締め上げたくつひものおかげで、走った後、足首に近い場所に赤く跡が…
しかも足の小骨?かスジまでなにやら痛みが走る気が…


bgさんの締め方もマネしてやってみましたが、面倒になりDNF…スミマセンm(_ _)m



ということで、雑誌に書いてあった締め方で走ってみました。



ちなみにそこに書いてあった締め方は…

一番下(つま先に近い方)から1~2つめの穴はゆるめ
3~4つめ目はきつめに
5~6つめはゆるめに…

というものです。






10kマイコースを走ってみました。
すると…








シューズと足のフィット感が全く違う!


痛くない!


しかも、シューズ内で足が滑って爪が当たる感触もない!



とイイコトずくめでした。



くつひもの締め方でフィット感が変化するなんて…

目からウロコ取れました(ポロッ。

今まで「フィットしてるな~」と感じたのはなんだったの?

ランシューが本来持ってる性能も生かせてなかったのかも…



というくらいイイ感触でした(・∀・)イイ!!




以前見た資料には確か「とにかく締めろ!」みたいなことが書いてあったので
そのとおりにしていましたが、
やはりいろいろな方法を試してみると
自分にとってのベストが見つかる気がしました。





参考図書も読まなきゃ!

Q:その本は買ったのか?
A:すみません。読み逃げですm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






ふふふ…


あすから連休モードのMです。
ひとり秋合宿でなにしようか…

いろいろ考えてたら盛りだくさんになりすぎてます。



なんやかんやであすからも走ります。




本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際、↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きますと幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
参考になります。
紐のキツさは悩むことがあったので試してみよっと。

今まではつま先がキツく。
足首に向かっていくと緩くしていました。
  • 2013-11-11│18:30 |
  • マッスルゴリ URL│
  • [edit]
>まっするサン
ホント、締め方にもイロイロ結び方もイロイロ…(って靴ひものハナシね)
ぎゅっぎゅ締めれば締めるほど、よいと思ってたのに、この度は新発見でした。
足の甲についた赤い跡をアップしようかと思いましたが生々しくてやめましたw。
人それぞれ、フィットするかどうか個人差があると思いますが一度おためしあれ~~。
  • 2013-11-11│21:14 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
自分逆ですね^^;
一番下1~2つがきつめ・3~4つはゆるめ・5~6つはちょいきつめです。
bgさんの締め方は以前使っていましたが、現在はランニング障害という雑誌に書いてあるスターノットという締め方をしています。

ただの靴紐の締め方なのにランニングになると奥が深いです。
  • 2013-11-12│00:48 |
  • マーマン URL
  • [edit]
>マーマンさん
あらマーマンさん
逆ですかぁ~~ホント締め方もいろいろですね。
ランニング障害の本も(図書館で)読みましたが、スターノット…
ややこしくてあっという間にDNFでした。
自分に一番合うのはどれか…と追求するのも楽しいと思いました。
  • 2013-11-12│07:40 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは、ひこです。
色々な講習会に出ていて、bgさんの締め方も習いました。
また私もマーマンさんのように、爪が黒くならないためには一番先を締めるべきで、パタパタしないためには足首あたりを締めべき。と習いました。
でも、何が良いか色々やってみないと分からないですよね。今度まちゃさんの締め方もやってみよ~
ところで、一部だけ締めるためにはどうしています?
私はCatapyrunとか買って見たのですが。
>ひこさん
肉のひこさん、こんにちは。
わたしもクロツメがひどくて、今10本中、5本病んでます。
とにかくギュッギュ締め付ければよい、と思ってたのに、クロツメは改善ならず…。
ということで、おそるおそる締め方を変えてみたのですがコレが合ってたようです。
> 一部だけ締めるためには?Catapyrunとか買って見たのですが。
ゆるめきつめは今のことろ普通のくつひもの強弱のみでやってます。
まだ10k程度しか走ってないのでわかりませんが途中でゆるんでくるかもです。
Catapyrunも欲しいグッズの一つです。
マラソン…お金かかりますね~。
  • 2013-11-13│17:36 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村


