運動しない日にやること 『原付オイル交換など』

きょうはノートレ。
運動したくない気分…。

普段やろうと思ってもなかなかできなかったことをやりました。



まずは原付オイル交換。

準備するもの
左からラチェットレンチ、トレイ&ボロ布、交換用オイル、オイルポット




1日 002






手順は簡単

1 オイルの注ぎ口を手でゆるめる
2 ドレンボルトの下にトレイを敷く
3 ↓の写真、赤で囲んだドレンボルトをラチェットでゆるめる
4 古いオイルが全部排出されるのを待つ
5 ドレンボルトを締める
6 新しいオイルを規定量注入する
7 オイルゲージでMAXとMINの間に入ってるか確認する



1日 003

あとはエンジンを掛けてみて、オイル漏れがないか確認し終了です。
アラ簡単。
注意する点はほとんどありませんが、
ドレンボルトを締めすぎないことでしょうか。
トルクレンチがあれば最高ですが、そうもいかないので
ゆるめたときの感触を手で覚えておくとよいと思います。
グイグイ締めすぎるとオイルパンが割れますw。
バイク屋に頼むと1700円くらいかかりますが、自分で交換すればオイル代のみ。
手間をかければそれだけ愛着も湧きます。






次は芝刈り…
ことし最後でしょうか。



6月6日芝生

あ~サッパリした。






夕方にはダッチオーブンを引っ張り出してきて…



11月13日 003


ハヤシ!
寒くなってきたしあったまろう。
鉄分摂ろう。







あすからは少し動けるかな。


本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際、↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村