ディスカスが卵を産みまして…

雨上がり。

寒いと思ってヒートテックのハイネックに長ズボン+手袋・帽子というスタイルで走りだしたらさすがに暑い。
寒がりのわたしでもさすがにやりすぎの感アリ。

チョットのつもりで走り出したら調子よくてサブ4ペースで22k。
30k走失敗したときとはエライ違い…。
やはり少し疲れが溜まってたんでしょうか…。
2日ランオフしたら元気満タン、気持ちよくすいすい走れました~



~~~ラン日記終了~~~(早。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




さて本題(?)
ウチにはこんな熱帯魚がいるんですが…



11月15日 002
改良種



11月15日 003
ワイルド種



注)管理担当:オット  鑑賞のみ担当:わたし



ディスカスという種類のこのサカナ…


水槽の中でそれぞれ気に入った相手を見つけると…





カップルになるんですな(爆。
よく観察してみると、いつもカップルになるペアは決まってて浮気はしないようです。
パッと見、どれがメスでどれが野郎なのか全く見分けがつきませんが
好きな相手は忘れられないようで…。





先日、水槽の奥に見える茶色の筒(産卵筒)にメスが産卵しました。
サカナなんだから産みっぱなしかと思いきや



口でフゥ~フゥ~吹いたりヒレで水をかいて新鮮な酸素?を送り込んだり
けなげなくらい、一生懸命タマゴを孵そうとがんばってます。
しかもオスメス交代で。
↑今ココ









産卵から3日たち(ほぼ寝ずに世話をしてる)孵化を迎えると…



WS000182.jpg
画像お借りしました



親の体表から出るミルクで子育てします。
(オスもおチチ出るのよ)


けなげや~





さらにうまくいけば…



WS000183.jpg
お借りしました



小魚ちゃんが乱舞する光景が見られるようです。


楽しみだなァ~。





普段、モーターの音がうるさいだの電気代がバカにならないだの文句ばかりつけてますが、
この光景が見られるなら飼ってもいいかも~♡






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

ディスカス〜( ´ ▽ ` )ノ♡
びっくりした!マラソンカテで熱帯魚出てくるとは〜
お魚なんでも増えると小さくて可愛いしハマりますよ〜♪
弟、熱帯魚にはまってた時あって、わたしも眺める専門です♪( ´▽`)
寒くなってきたので暖かくして風邪ひかないようにランしないとですね♪庄内緑地にも久しぶりに行きたいな〜。。
  • 2013-11-15│19:51 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
>ローラさん
あら♡ローラさんディスカスご存じでしたか~(ウキ。
マラソンカテで好き勝手やってます。
コレで癒やされてまた走る意欲が湧いてくるとか…(ないか。
実はずーと前に孵化したことがあって、それはそれはかぁわいかったんでつい記事にしました。
寒くなりましたがゆるゆるがんばりましょ~。
庄内緑地(My聖地。
都合つきましたらいつでもご案内します!
  • 2013-11-15│20:11 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
綺麗な熱帯魚☆
昔、淋しい熱帯魚って歌ありましたね~^^まだ踊れますよ♪

体表からミルクが出るんですね!初めて知りました!!
お魚さんの子育てとか知らない世界だったので、お勉強になりましたよ^^
ディスカスさんは、イクメンなんですね(笑)

昨日は、一昨日までに比べると気温が上がってなかったですか??
でも、涼しくなってきて走りやすくなったんだろうね^^
まちゃさんはこれからどんどん速く、距離も延ばしていかれると思います^^
わたしはそろそろ冬眠生活に入りそうです(苦笑)
寒いと何もしたくなくなる。。。orz
今日も絶賛ひきこもりなう(笑)
ぜひ、外に連れ出してケツひっぱ叩いてくださいませ。
なんなら、ドMのまちゃ姉さまのケツひっぱ叩きましょか?(笑)←違う世界ww
  • 2013-11-16│12:49 |
  • ロボッチ URL│
  • [edit]
>ろぼちゃん
わたしも思い出したわ~さみしい熱帯魚。ウインクだっけ?名古屋人だしね~。
踊れるってのがスゴイね~。
見てるとキレイだし楽しいよ。ナワバリ争いとか激しい一面もあるけど。
暑い、から→涼しいになって→アッという間に寒い季節到来だね~。
わたしも寒いの苦手で…。
昨日も過度に寒さを警戒してダウン着て仕事行ったけど電車の中そんな人誰もいなかったよ(恥&暑。
ヒートテック&Tシャツ&ウィンブレと寒さ対策グッズ総動員しないと、走る気分が盛り上がらないね~。
外へ出るまでがまたたいへんでw。
もうじき雪の季節がやってまいりますね。
雪レポもまってまふ。
  • 2013-11-17│20:25 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村