みのかもハーフ 参戦記

ラン5年生にして2度目のハーフ参戦。
みのかも昭和村ハーフマラソンに参加してきました。



【スタート前】

今回、ご一緒できたのは
ロボッチさん
たーはるパパさん
えいたろうさん

えいたろうさんとははじめまして!
ブログイメージどおりの方でした~(サワヤカ。


image.jpeg


えいたろうさんとぐわTペアルック(笑


1 012


ぐわぁな(バ)カップル♡(←えいたろうさんに失礼だわ)


ロボッチさんのかぶりものは最後までくまもんだと思ってました。
グルーミー?
そぅなの~

たーはるパパさんはZで初参戦。
血だらけの顔面が超リアルです。


1 006


グルーミーを襲うゾンビの図



近くにいた野球少年が、遠目に
「アレ、ゾンビじゃね?」
コソコソ話してるのが印象的でした。



そして!本大会最大のサプライズ
心強いサポーター軍団が会場まで駆けつけてくれたのです!
ローラさん
グリーンアラビアンさん

ローラさんの行動力はハンパない
いろいろな人からそう聞いていましたが、みのかもに女神光臨。
女神の応援をもらって元気倍増でした。

グリーンさんとはチーム東海練習会以来、2度目のご対面。

アラビアンといっても…


WS000255.jpg


こんなカッコで踊りながら登場する変わった方ではございません(当たり前
未だにこんなイメージしか湧いてこない発想力の乏しいMですが
実際のグリーンさんは、ふんわり癒し系のとってもステキな女性なのでR。
オンナの(はしくれ)Mでさえ、グリーンさんに応援してもらって
たちまち目が♡になりました。


1 009


こんな心強い応援があったら頑張りますガナ





【いよいよスタート】

ローラさん、グリーンさんと別れ、スタートライン付近までぞろぞろ移動。
ブロック分けは厳密でなくて(決められてなくて
1時間30分~2時間以内
のプラカードがあったのでそのあたりに並ぶ。

日本一若いという美濃加茂市長のあいさつがあり、
もうそろそろかな~と思っているとカウントダウンもなく突然


WS000256.jpg


と号砲が鳴ってスタート。



WS000236.jpg



スタートからしばらくは下り坂が続くので、
ペースが上がりすぎないよう意識して小刻みに走る。
ペース設定は3kまでキロ6分。
4k以降は5分20~30を目標に。


WS000259.jpg


と思ったらぜんぜん守れてない。
5分切ってるラップまで…。
調子にのった?
3kを過ぎるとカラダがあったまり、すぐ手袋を外す。
以後ずーとポケットの中。

野球少年に後ろから抜かれる際、


WS000262.jpg


と檄を受けるw
トイレに行きたい気がするが、
気のせいだ
と思うことでやり過ごす。
後で、これはニセ尿意と発覚(ダマされなくてヨカッタ



6k~9kまでは第1の激坂。
6分のラップは見ずになんとか乗り切った。


WS000258.jpg


第2の坂にさしかかる15k付近。
山あいの道は日陰に入るとヒンヤリ寒い。


WS000260.jpg


ここで天使と悪魔が葛藤する…


悪魔M:「こんな坂、歩いちゃいなよ。ウルトラなら完全に歩く場面だよ」
   :「残りの距離に脚を残したほうがいいって」
天使M:「きょうはウルトラじゃないよ」
   :「坂道も走って上がれば今後の自信になるよ」
悪魔M:「だれも見てないぞ。歩いちゃえ」
   :「ココは歩いてあとでブワ~ってスパートすればバレないし」
天使M:「ハーフなんだから脚を温存してどうすんの?」
   :「たまには使い切って走ろうYO」


…と様々な思いが交錯する中、
なんとか悪魔の誘惑を振り切って歩かずに坂道を攻略。

坂を上っているとお腹がぐるぐるしてきて
Heがでそうになる。
でも周りはランナーでいっぱい。
丹後で体得した秘策は使えそうにない。
なんとか腸の奥にHeを押しやりながら先に進む。
でもなんだかカラダに悪そう…。

このあたりで


WS000263.jpg


と声をかけていただく。



さらに通過したあとも


WS000264.jpg


と檄を受けるwまさに両面攻撃





18kからラストの坂は息も絶え絶え
ローラさん・グリーンさんの応援のおかげで、
ここも歩かず走って上がる(激遅


1image.jpeg


真ん中付近の黄色いのがM



WS000261.jpg




1時間54分台でゴォ~ル
平均5分25/kmでした。





【反省点】

脚を全部使い切ったかと言えば疑問が残る。
歩きは入ってないけど、
残りの距離に脚を残しておこう
と知らずしらずのうちにペースを抑えてる気がする。
ハーフの経験値が少ないからかもしれないが、距離に合わせた走り方をしていかねば
今後記録は伸びないかな~と思う。
6分のラップを見ずに最後まで走りきったことは
チョット自信になった。
ボトルポーチは混雑している給水所をスルーするのに役だった。
スパイベルトに仕込んだデジカメは結局1回も出さず…。
重りを持って走ったにすぎなかった…。





【ダメージ】

翌朝(13日)、両前モモと両尻ホッペに軽い筋肉痛
あとはノーダメージ ヽ(・∀・)ノ♪
尻ホッペの痛みはお悩みポーズとお風呂でモミモミでかなり改善された
試供品で頂いた入浴剤をさっそく使ってみたが、イイ感じの香りで癒やされた
いつもレース後は右膝のウラに痛みが残るが、今レースではナシ
気になっていた右足甲の痛みは、
アスリートクラブで習った靴ひもの締め方で問題解決した模様
まさか、ついに自分に合った走り方を体得したのでは(調子乗りすぎ



ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。
今まではいつもボッチ参戦で寂しかったけど、今回は楽しく過ごせました。




レース番外編は後日です。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




回復ラン 10k

疲労物質の代謝を促すべくゆっくりラン。
風のつよ~い中、合瀬川沿いをゆっくりゆっくり。
6分10~20程度で走っていると、車のオートマのような
なにも操作しなくてもどこまでも進む感覚。
気持ちよく走れました。
ウルトラに向けゆっくり長くを心がけよう。
(京都はどうしたの?





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

なんか路肩走ってないですか?
もう奥ゆかしいんだから
(もしかしてハイタッチの後だったから?)
ハーフはね、無理して突っ込んで、限界が来た後、気合いで何とかするのがセオリーかな
(ちょっと違うかも)
改めてお疲れさまでした
  • 2014-01-13│18:44 |
  • 季節外れ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
端っこ走ってる画はハイタッチの後なんですが、気がつくといつも右端か左端走ってます。
それでヘンな路面の切れ目あたりでグキッとなるという…サイアク。
> ハーフはね、無理して突っ込んで、限界が来た後、気合いで何とかするのがセオリーかな
そうですね~。ハーフ2戦目でチョットコツが見えてきました。
根がみみっちーので体力まで温存したがるタイプですw。
ウルトラの時もHPゼロには逝ってなかったような…。
体力使い切った、白い灰になった…というところまで燃え尽きたいです。
  • 2014-01-13│20:00 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
ナイスランでした。
いい感じに走れたんですね。

お悩みポーズってどんなポーズですか?
No title
ハーフお疲れさまでしたヽ(・∀・)ノ

激坂をそのタイムで走るとはスゴイ!!村民の皆さまは速いですね♪
天使と悪魔はいつも頭の中で格闘していますww
  • 2014-01-13│22:33 |
  • マーマン URL│
  • [edit]
No title
坂道の多いレースは難しいですよね
そんなレースをHeをこらえ、走りきったのはすごいと思います(笑)
おつかれさまでした!
>bgさん
ありがとうございます!
ハーフは短くて長い…奥が深~いと思いました。
> お悩みポーズってどんなポーズですか?
ゼヒ1月12日の日記
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=197
でポーズの由来と正しい姿勢?をご覧くださいm(_ _)m
  • 2014-01-14│07:08 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>マーマンさん
ありがとうございます!
もっとイケルかな~と思ってましたが、現状ではいっぱいいっぱいでした。
天使と悪魔~!
天使優位な10kレースと違って悪魔もどんどんチョッカイ出してくるハーフは難しいと実感しました。
長くはないけど短くはないですね~21k。
  • 2014-01-14│07:12 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>のべさん
だいじな時に限って、なぜHeが出そうになるんでしょう?
しかも人の多い時。
練習で(お気に入りの河川敷)ブッブブ~♪とかやってると
最高に気持ちいいのはナゼでしょう?不要なモノが全部出る感じで(そんなことどうぅでもいい?
あ~ローラさんに嫌われそう~。
  • 2014-01-14│07:16 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ブログイメージどおりの方でした~(サワヤカ。

おかしいな〜
いつも酒飲んで酔っ払いながらブログ書いてるのでサワヤカな雰囲気は出てないのになぁ・・・

僕もハーフの走り方はあまり分からんけど、今回に限っては坂ばっかりだったので「一所懸命走る!」だけでしたわ(苦笑)

ところで、もうゴールしちゃいましたね!
仕事が早い!
  • 2014-01-14│12:23 |
  • えいたろう URL│
  • [edit]
お疲れ様でした〜!
PB嬉しいですね(^^)‼︎
あのコースでよくぞ〜
私も賑やかな中でデビュー出来て楽しかったです。
次も楽しみにしてて下さいね(笑)
  • 2014-01-14│13:47 |
  • たーはるパパ URL│
  • [edit]
>たーはるパパさん
ありがとうございます~。
ボッチ参戦だったころと比べてダンチに楽しかったです。応援部隊まで配置されてるし!
Z映画好きのわたしとしては間近で見られて最高でした。
今後の進化の過程も楽しみです。
  • 2014-01-14│19:15 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>えいたろうさん
ハーフの極意は
「一所懸命走る!」だけ
了解しました(笑)ナルホロ~
次戦に生かします(いつになるやら
きょうまで休み(遅い正月)なので皆さまより休みが長いのですよ~。
調子に乗ってきょうも26k走りました。ツカレマシタ
  • 2014-01-14│19:18 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
みのかも お疲れ様でした。
口のまわり血だらけ・・
たーはるパパさんだったんだ。
分からなかった・・(汗)
写真撮ってるところの横
2度ほど通りました。
残念でした・・
また どこかの大会で会えるといいね
  • 2014-01-15│18:34 |
  • ハッピィー パパ URL│
  • [edit]
>ハッピィパパさん
そうぅですかぁ~。残念でした。
ちょうどスタート前の時、Zさんとローラさんたちと盛り上がってるところでした。
厳しいコースでしたがお天気に恵まれヨカッタです。
初めて出た大会でしたが、来年も機会がありましたらまた出てみたいです。
またどこかの大会&練習コースで!
  • 2014-01-16│17:25 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村