京都マラソン参戦記 【当日編 2】 エイド制覇でカロリーオーバー編

〔5k~20k〕


いつホルトさんになってもおかしくない状態でも、まだまだサブ4は諦めてなかった。
5kのラップが30分弱。
トイレロス3分を含んでこのタイムなら上出来、まだまだイケル!と思った。

いかんせんOPPは収まってきたものの、ジンジンくるお腹の痛さ(胃腸以外ね)
はもはや無視できるレベルではない。

落としてるつもりがないのに勝手にペースが落ちてくる。
5分20を維持していたのに→30→45→55…
とジワジワラップが落ち始めた。

14kすぎ、秘策のアレをTシャツの下からモソモソ取り出しラップを確認しようとしたところ



1tuki 006




WS000345.jpg



沿道のオバチャンが落としたでぇと大声で知らせてくれたが、
絶え間なく流れ続けるランナーの波に立ち止まることすらできず
サヨナラするハメに。
以後、目標ラップから解放されてラクになった(違


20k通過が1時間55くらい





〔21k~ゴール〕



中間点を過ぎ、トドメのとどめの大波がやってきて
ついに歩いた(゚Д゚)

この時DNFすることも頭によぎったが、どうやってリタイヤするのかわからないw
倒れ込んだらどなたかがボランティさんを呼んでくれるのかもしれないけど、
幸いそこまでヒドクないし…

とトボトボ歩く走るを繰り返していると、最大の難所・狐坂現る。



WS000346.jpg



ここが狐坂かぁ~上ったるがや!


となぜかスイッチが入り、遅いながらも走って上る。
腕をぶんぶん振ってせっせせっせせっせ上る。
周りの人が迷惑なくらい腕を振ってるくせに、迷惑なくらい遅い。


…と、すぐにトンネル登場。意外と短く感じた(坂バカ



20kまではほぼ目に入ってなかったが、こんな急所にもかかわらず
沿道から応援を受けてることに気がつく。
応援は、ゴールまでほぼ切れ目なくずーっと続いていたと思う。


京都の人は応援が上手だと思った。
若い人からお年寄り、男女問わず沿道の人全員が声を出して応援してくれた。
一見がんこジジイ風無表情なおじさまも、
カバンの中から何かモソモソと取りだしたと思いきや、阪神タイガースの黄色いメガホンで
「がんばれ~がんばれ~」と声が枯れるほどエールを送ってくれたりする。
子連れの奥様も、ベビーカーの我が子そっちのけで
タオル振ってファイト~~とか叫んでるし。

友人知人とか特定の誰かを応援してるのではなく、
レースに参加してるランナー全員に対して
応援してくれてる人が多いように思った。

ありがたいな~
力が出んわけないですわ~

名古屋だと走路と応援スペースのスキマが大きい分、
応援に遠慮が生じているように感じる。
名古屋人はシャイだから?大声で応援したいのにうまく言葉が出てこない、みたいな。
小さく ガンバ! と言ってる人が多い
でもホントはココロから応援してますよ~
名古屋走る人は安心してくださいね~


名前入りナンバーカードの人をたくさん見かけたが、
あれはいいなぁと思った。
応援する人に名前で呼ばれてるの何度も見たし!
アレはチャリティ枠の人?


17k以降現れたのが給食!
昨年のウイメンでは給食など手にしてるヒマはなかったが、今回は違~う。
時間はあるゾ!

どうせなら全部のエイドに寄ったろう!と決め
エイドを楽しみに先へと進んだ。


順番は忘れたが
バナナ・塩飴・パン
塩こんぶ・タケノコの里(チョコ)
スポーツようかん・オレンジなどなど…
京都らしく八つ橋エイドもあった。

給水は京都の水道水を使用してるらしい。
水道水だけどおいしかった。
あと、スポドリはヴァーム!薄めてないやつ!
丹後では水で薄めまくったうっすうすのヴァームが登場していたが
京都のエイドは原液だった。
500mlのペットを開封して紙コップに移してたから間違いない(よね。
マイボトルにも給水してもらえるということで、
空のボトルを差し出してヴァームで満タンにしてもらった(嬉。

折り返しの多いコースで、ランナー同士がすれ違えるのは嬉しいが、
コースを知らないためドコまで走ったら折り返せるのかが掴めなくて
まだかまだかまだなのか~~と叫びたくもなった。


鴨川河川敷を走るコースでは、当日朝まで降り続いた雨で
ぐっちゃぐちゃのぬったぬたを覚悟していたが、
意外と締まった路面で走りやすかった。

bgさんの記事によると、ボランティアさんがスポンジでコース上の水を処理してくれたようだ。
頭が下がります~ありがとうございましたm(_ _)m。
きっとわたしの前に何千人も走っただろうに、コースはほぼ崩れてなかった。




なんとかかんとかゴールまでたどり着き、




WS000347.jpg




京都のおもてなしを感じることのできた大会でした。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




ゴール後おもてなし広場でいただいた白みそ汁、おいしかったぁ。
白みそ苦手のわたしですが、「もう一杯!」とおかわりしたくなるほど
じんわり甘くてお腹とココロに染みた。






きょう帰宅ランをしていたら、やたらとザックが左右に揺れてるのに気がついた。
「やっぱ通勤用ザック欲しいなぁ。こんなに揺れたらフォームもおかしくなるワ」
と思いながらフトお店のウインドーに写った自分の姿を見てみると…








WS000348.jpg





走る用でもハイキング用でもない(どっかでもらった景品の)ザックは
ファスナーが弱くて徐々に開いたみたいだった。
あ~ヨカッタ。汚れた着替えなどボトボト落としながら走ってなくて…。



通勤用ザック、容量は18~20L欲しい。
今の仕事場で必要な装備を考えると…
着替え、タオル、弁当、お茶…など軽量化を図っても
マーチンウイング10Lではハチキレそう…てか入らない


…もすこし悩んでみます。






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

狐坂対したことないでしょ?
斜度7%だし走れるし。
まだ中間だから力あるし、今まで何度も走れない坂道たくさん経験したので麻痺してますが。笑

河川敷はまじ感謝感謝でした。

京都は高校駅伝、都道府県女子駅伝などエリートレースがあるから応援慣れしてると思います。
その分、交通規制でご迷惑かけてますが。
市民の皆様に本当にありがとうですね
  • 2014-02-21│19:38 |
  • bg URL│
  • [edit]
No title
はじめまして。
京マラでのエイド、タケノコの里があったのですか?しかも羊羹も。
広場ではお味噌汁もあったんですね、どれも味あわずに帰宅しました。
残念、来年も当選したら食べに戻りたいと思います。
  • 2014-02-21│23:04 |
  • きんきん URL
  • [edit]
No title
ラップ表を落としちゃいましたか…
やはり何処かに貼り付ける方法が良いのではないでしょうか?
僕もちょっと考えてみますね。

そんなに白みそ美味しかったですか?
疲れていれば名古屋の人にでもお口に合うんですね(^^)/
  • 2014-02-21│23:47 |
  • えいたろう URL│
  • [edit]
No title
ニックネームは申し込み時に有料で500円かな?5文字以内で申し込めます
来年は『まちゃ』って入れます?

今後とも宜しくです…
  • 2014-02-22│00:26 |
  • し~やん URL│
  • [edit]
>bgさん
狐坂、たいしたことない…ことはないですが、距離が短い分、耐えられましたw
京都は応援がアツイと思いました。
沿道だけでなくベランダからビルの上から…
あらゆる場所から声援を受けました。
ボランティアさんも声が出てる人が多いように思います。
16000のランナーにボランティア14000でしたっけ?
アツイおもてなしで楽しく走れました。
当選したらまた走りたいです。
  • 2014-02-22│15:09 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>きんきんさん
はじめまして。まちゃと申します。
ことしはタイム狙わず(狙えず)ギラギラしてなかったので、
すべてのエイドに目を光らせてました。
あんパンエイドでは、けっこう大きめのが並んでて
ふがふが言いながら食べてました。
スポーツようかんは、確かスポンサー様提供だったのでは?
ちゃんと先端が切ってあって食べやすくて親切でした。
ウイメン走るんですね!ガンバッテください(by名古屋人
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2014-02-22│15:17 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>えいたろうさん
>ラップ表を落としまして…
何度目かのトイレの時、付け根がグラグラしたので心配してたのですが、
案の定使えるクオリティではありませんでした。
ラップ表はガムテ→保冷ボトル→100均の名前ホルダーときて
ガムテが安定感抜群かもです。
  • 2014-02-22│15:19 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>し~やんさん
500円!たくさんおりましたね。
フルネームの人やらニックネームやら。静岡県人て方も。
後ろゼッケンもあるので、退屈なときに見てましたw
京都マラソン、おもてなしが最高でした。
来年も当選したら走りたいです。
  • 2014-02-22│15:22 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
マラソンレポ、今回も楽しく読ませていただきました。m(_ _)m
私も出たくなりましたが、真冬のレースはちょっと怖くてですねー。(寒すぎて練習に出る気が起きない病)

坂バカ?素敵ですー。私も坂バカになりたい。
坂連をしっかり取り入れたほうがいいですね。( ..)φメモメモ

通勤ラン始められたんですね。私もまねっこして始めようかしら?
私の場合は、弁当と水筒と本が重いなー。
  • 2014-02-23│20:50 |
  • ちえぞう URL
  • [edit]
>ちえぞうさん
通勤ランは以前から時々やってるんですが、毎日はチョット続かない感じです。
弁当とマイボトル重すぎw。
装備を揃えたり荷物の軽量化を図ったり…を考えてるのも楽しいですネ。
弁当生活は長いのですが、栄養がないのか体重減になる気がします。
  • 2014-02-24│18:42 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村