ひとり de 50k  【春Ver.】 実走編

設定したコースは2.3kの周回路を22周。
2周で1ラップ(4.6k)とし、1ラップごとにエイド休憩を挟みました。
スタートは午前9時。
遅くとも午後4時には終了するハズ。



〔1~3ラップ:0k~13.8kまで〕

1・2ラップは順調そのもの。
1周14分、1ラップ28分程度で戻ってこれた。
エイド休憩は30秒~1分程度か
速すぎで後半つぶれるのを防ぐため、ゆっくり目を意識する。
ぐるぐるは精神的にダメ、とのかたもいらっしゃいますが、わたしの場合は問題なし。
むしろトイレや水場が確保されている安心感。
そもそもぐるぐるがキライならこんなコース設定はしないよね~。

2ラップ終了後、早くも空腹感。
アレ~朝しっかり食べてきたけどなぁ。
エイドのエコバッグから大福をとりだし1コもぐもぐ。
もぐもぐしながら股関節とふくらはぎを中心にストレッチ。
3ラップ終了後にも大福追加。
口の周りを白い粉だらけにしながら次のラップへと急ぐ(パン食い競走か
1ラップ30分以内には次へ進めた。



〔4~6ラップ:13.8k~27.6kまで〕

4ラップ目でトイレ休憩。
幸い腹痛はなくて小用のみ。
ベルトポーチを外さず用が足せるようになったのも時間短縮に貢献している。
タイムは相変わらず28分程度。
意識して落としているつもりでもあまり落ちてない様子。
夏場は意識せずとも落ちていったが…
水分は1周ごとに少しずつ口にする感じで。
夏場だと1ラップでボトル半分以上摂ったが、少量で済むからラク。
これが心地よいと感じるならば後半までもつやろ、ということでこのままのペース維持で行くことにする。
4・5ラップ終了時に1本満足(チョコ)半分ずつ摂取。
固形物を摂取後も走りになんの影響もない。
むしろ「噛みながら」走っても問題なし。
胃腸は強いほうかもしれない…
股関節は疲れを感じる前にストレッチできてるので違和感なし。
なぜか5ラップ時に完走を確信。まだ半分以上残っているのにねぇ
確信している自分を苦笑している自分がいて
ヒマだからいろいろ考えながら時間を消費する



〔6~9ラップ:27.6k~41.4kまで〕

一旦音楽を止めて気分転換。
6ラップ終了時に十勝バタースティックを食べようとしたところ…

パンがない!

そりゃそうだよねぇ。
いろんな人が行き交う公園だから、誰のモンかわからないパンだって持ってく人もいるよね

と思ってたところ、


ビリビリに破けたパン袋の残骸がケッタ脇に転がってた (゚Д゚)


食べた人が捨てていったのか!

と思ったら、数メートル先にパンの端きれをくちばしに挟んだカラスがコチラをじぃぃ~っと見つめていた。

パンを盗ったのはカラス!何羽トモダチ連れてきたんや!
庄内緑地にはカラスがたくさんいて、あちこちでぐわぁぐわぁ鳴いてますがまさかカラスとは!
しかもパン6本全部持ってった。


仕方ないので薄皮粒あん1コ補給。
あんこの気分じゃないけどなぁ。しかたない

6ラップを終了しても、脚も腰もどこも痛くない、ゆっくりだから心肺も辛くない。
なんというか~適切な表現が見つからないけど、あえて表現すると




WS000393.jpg




こんな練習意味あるのかなぁ
完走したことにしちゃえ。誰も見てないゾ
40k走だって立派な練習だし
朝からはじめて昼すぎて、まだ終わんないなんて、どうかしてるわこの練習


…と極めてネガな気分がココロ全体を支配するのだ。

この50kを完走せねばチャレ富士完走なんて望むべくもない、と鼻息荒く始めたものの、
正直ひとりでこなすたんたんとした練習に飽きてきた…


いかんいかん
このまま終わっては、長い距離を走る力は絶対につかない

と思い直し、次ラップに進むことに。




ラップは相変わらず28分程度。
気分を紛らわすためにストレッチを長めにとり、「もうチョットだから」と自分に言い聞かす。
31分程度で次ラップへ進むことができた。



〔9~11ラップ:41.4k~50kまで〕

フルの通過が4時間40分あまり。
ガチで走ったハズの京都より速い(爆


そんな~マサカネ

京都ではハーフまでいちおう2時間切ってたんだけどなぁ。
一定ペースで走る大切さを実感。
1ラップの戻りは28分を維持。
夏場と比べてペースの落ち込みがほとんどない。
さすがにふくらはぎがチョット張ってきた感があるが、それも実感としては20k走の時と同程度
あ~マダマダ走れるなぁ。と思ったら嬉しくなった。
京都では惨敗したけど、アレはロング走の練習だったと思えばいいや

エイドでの所要時間も変わらず1~2分ほど。
休憩時間でグズグズしてると次に進めなくなりそうだからストレッチしたらすぐさまスタート。
どうしても気分が乗らないときは、50mほど歩きながら「もうチョット」と自分に言い聞かす
そうこうしているうちに、待ちに待ったラストラップがやってきて、ついに…とうとう



WS000347.jpg



誰もいない(当たり前)ケッタゴールに飛び込む





結果:



1 004





エイド休憩の時間を含む






体感:「比較的ラク」



50kがラクってどうなの?
と自分にツッコミいれながらケッタでふっふふ~ん♪と帰宅しました。






〔50k走ったあとのダメージ〕

・右足底チクッとした痛み。
中足骨頭部に痛みがでることが時々あるが、それの様子。
途中から着地がおかしくなったのかも
翌日には痛みが収まったので重傷ではなかった。ホッ


・股関節
もともと股関節が固いので、エイドごとにストレッチしたが、走行直後はやはり張った感じあり
お悩みポーズで翌日すっきり




WS000252.jpg






目指せ!チャレ富士完走

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





50k走の翌週なので控えめに30k
疲れはすべて取れていると思ったが…
走り出したら 脚オモッ

終始やめたい止まりたい歩きたい…
との葛藤と闘ってましたw
メンタルを鍛えるには好都合な我慢のラン





1 007





さくら祭りの準備も着々と進んでいるようです





1 001



春はすぐそこ!





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)

トラックバック

コメント

50kmって楽だったっけ?
最近チャレ富士組が頑張ってるから、自分が普通に思えてきた(笑)
  • 2014-03-15│20:34 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
No title
「センパ~イ!」

いえね、今回の記事を読んで、
「まちゃ先輩」て呼びたくなりました。
それにしても励んではりますなぁ。

私も精進します。
  • 2014-03-15│21:10 |
  • いしきち URL
  • [edit]
No title
50kmが楽ってww
お悩みポーズストレッチやっています!!

しかも30km走ったんですか♪
お疲れ様です!!
チャレ富士大丈夫ですよ、一応自分も完走出来たんで。
  • 2014-03-16│02:32 |
  • マーマン URL│
  • [edit]
>季節外れさん
わたしのバアイ、速度がゆっくりだから身体的な負荷は低いんです。
カラダ的には比較的ラクであっても、精神的にはキツかったぁ。
精神的な部分を鍛えるにはどぅしたらいいんでしょ?滝行?(笑
  • 2014-03-16│07:13 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>いしきちさん
いえいえ…
このままじゃ完走ヤバイかも…の悲壮感が大きいんです。
京都で惨敗したので…。
脚がダル重なのにさらに上塗りで30kやってる途中
「やはりワタシどうにかしてるワ」と自分で思いました。
いしきちさんのごとく、たんたんと、かつ着実に走りたいものです。
  • 2014-03-16│07:16 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>マーマンさん
あの…「比較的ラク」ですw
ゆっくりだから身体的にはラクですやん。
でも精神的には、キッツーーーの一言。
お悩みポーズ、イイですよね♪
じんわりお尻に効きますね。
マーマンさんもチャレ富士完走者でしたか!
過去記事見て勉強します!
  • 2014-03-16│07:19 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
カラス好きでまた来ちゃいました(笑)

地道な練習素晴らしいです。
チャレ富士は大丈夫そうですね!
もう1本くらいウルトラいっちゃいます?
  • 2014-03-16│23:25 |
  • TAKA URL│
  • [edit]
No title
なんとなくですがグルグル走、ランの練習というよりは 
精神修行のような気しますが....。
50キロLSDお疲れ様でした。
(でも....そんなんしなくても富士五湖なら完走できると思うんですが...)
  • 2014-03-18│00:04 |
  • だれやねん URL
  • [edit]
>TAKAさん
> カラス好き

あら?そうでしたか。
わたしもあの堂々たるボディは好きです。つぶらな瞳も大きな爪も。
いかんせん雑食なんですよね~。
川で魚とか獲ってる姿よりゴミ袋周辺で見かけることが多いので嫌われるんでしょうか?
チャレ富士は必死ですよぉ。
このままでは完走できん、と自分にムチしてスタートまで頑張ります。
  • 2014-03-18│11:50 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>だれやねんさん
ありがとうざいます!
箱入りなので(違
街中を50kも走る自信がないんですねぇ。30kまではなんとか…。
> 精神修行のような
そっか、だから辛いのか +.d(・∀・*)♪゚
んん~でももっと修行しないとチャレ富士完走できない気がします。
故障しない程度にもすこし頑張ります。
  • 2014-03-18│11:54 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村