ウルトラを走った夜、Mのカラダはこうなる

参戦記の前レポです




ゴール後、どんな行動するにも動きがスロー
走るのも遅いがゴール後の行動はもっと遅い


なぜならカラダが動かない
脳の指令に対してカラダが反応しない
カラダ全体が動くことを拒否する感じ
ずっとゴール地点に倒れていたいが、そうもいかないし…


幸いにも、ダメージは丹後より軽い感じ
丹後のあとは階段を1段上るのに15秒はかかったが、今回は5秒くらい
アップダウンが少ない分、ダメージも幾分すくなめか…

はじめはそう思った



スローな動きで預けた荷物を受け取り、今回お世話になったコテージへと向かう。
夜明け前、意気揚々と5分かからず上がった坂道。帰りは15分かけて下る。
とにかく脚が痛い。脚全体が。


トイレに行くのも一苦労
座るのに30秒
スローに紙を巻き上げたあと…(省略
立ち上がるのに30秒…


ふだんの3倍の時間をかけて着替えをし、風呂で汗を流す
ホントは汚いままでいい
そっとしておいて。自宅ならそう思う
湯船に入るのも出るのも時間がかかる


不思議とお腹は減ってない。
もしかして、これでチョットやせるかもという淡い期待を抱く
ホントは走った分、ちゃんと補給しないと回復しないんだろうけど、食欲がない
めずらしい
補給食で残った薄皮あんパンを少しつまんだだけで就寝
翌日仕事の人はほぼ夜通しで帰らねばならない
それに比べたら100倍恵まれていると思う
家族と職場に感謝


みそらさんとひとつ屋根の下で就寝♡
3分で夢の世界へ…ZZZ
ドロドロに眠った………











…と思ったのもつかの間、たった3時間眠った後に目が覚める
カラダが痛い
どこが痛いとかいう固定的な痛みではない

首のよこ、肩の付け根、二の腕、前モモ、ハム、ふくらはぎ、腰まわり、股関節…
とにかく全身どこもかしこも


関節の油が切れたようにギシギシと痛む
寝返りをうつたび、使う筋肉が痛む
カラダの向きを変えただけで使う筋肉に痛みが走る
寝返りには筋肉を使う、という当たり前のことを実感する瞬間

これはなにかの拷問ですかぃ

あ~丹後のあともこぅだったなぁ~と思い出す
ホテルのマットレスにカラダがやたら沈み、やはり全身痛くて眠れずボーとしていたっけ


一度目が覚めてからは
うたた寝→寝返り→イタタッ→目が覚める→うたた寝→寝返り→イタタッ→目が覚める…
の延々繰り返し


このサイクルが十数分おきに繰り返されるんだから、カラダの持ち主(M本人)はたまらない
身体的な疲れはピークのまっただ中だし、前日もその前々日も寝不足状態なのだから、深い深い眠りに落ちたい


でも落ちな~い


これがず~~~っと続いて…




とうとう朝




マジですか~






これがウルトラ走ったあとでわたしに訪れる試練です








きょうこそぐっすり眠りたい

本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら快眠できます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

No title
完走お疲れ様でした。
そしてこの文章からウルトラの壮絶さが伝わってきます。
しばらくは体を労わって下さいね。
  • 2014-04-21│21:43 |
  • マッスルゴリ URL│
  • [edit]
No title
完走あめでとうございます。
ホントに身体が痛そうですけど、
それがウルトラのキツさなんでしょうね。
いいな、その痛みを味わってみたいです。
きっとなぜか笑っちゃうんだろうな。
そんな気がします。
  • 2014-04-21│22:15 |
  • きんきん URL
  • [edit]
遅くなりましたが、完走おめでとうございます☆
50Kとかやっててもやっぱりそんな風になっちゃうんですね。
またお話聞かせて下さい。
とにかくお疲れ様でした〜。
  • 2014-04-21│23:49 |
  • キーキ URL│
  • [edit]
No title
まちゃさん、完走おめでとうございます。

宿でご一緒していただきありがとうございました。

身体のダメージが大変みたい・・。
ゆっくり休んでくださいね。
  • 2014-04-21│23:59 |
  • ほしこ URL│
  • [edit]
>まっするゴリさん
いやいやいや、走力ないとこうなりますよー、の見本みたいな。
完走後もすいすい歩いてる人も大勢いましたから。
次へ向けての課題が山積みだなーと思いながら今朝も全身筋肉痛状態です。
あれ?次?あれれー
  • 2014-04-22│09:29 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>きんきんさん
> いいな、その痛みを味わってみたいです。

まじ~~~?
じゃ、ウルトラ向きに間違いないです。おめでとうございます。
いい大人になって、これほどの筋肉痛に襲われ動けないって経験は確かにまれです。
一度経験すればヤミツキ?です。
  • 2014-04-22│09:32 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>キーキさん
50kとかやっても全体的に練習不足だったので、またもや制限時間ギリギリの攻防でした。
応援ありがとうございました。
大人になってから、こんな全身筋肉痛で動けないことはまれなので、その意味では貴重な経験です。
そんなウルトラの世界に……ゼヒ!
  • 2014-04-22│09:38 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ほしこさん
今回ご一緒できて嬉しかったです。
お怪我してるのに遠方までありがとうございます。
次回、また一緒に走る機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m。

今回は練習不足でした~
走力のない人がウルトラ走るとこうなるよ~の見本です。
あ~ゴール後2日目なのにまだ動きがカタイです。
  • 2014-04-22│09:41 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様でした
最終日お話できて嬉しかったです
今度は是非9月にじっくりと(笑)

今後とも宜しくです・・・
  • 2014-04-22│12:35 |
  • し~やん URL│
  • [edit]
No title
そんな拷問ひっくるめてウルトラで~す!!

完走おめでとうございます!!

楽しかったですね~
最後にモーニングご一緒できて嬉しかったです

ボクは体は平気なんですが、食欲が物凄いことになってます
結局太って終わるんですよ、ボクの場合
何のために走っているのか分からないですね

チョット休んでまた走り出しましょう!!

お疲れ様でした
  • 2014-04-22│15:20 |
  • kantoku URL│
  • [edit]
>し~やんさん
し~やんさんとお話しして、いい意味でイメージが裏切られました。
京都人だから「どすえ~」とか言うのかと…ナイナイ

> 今度は是非9月にじっくりと(?)
まじ~?
でもわたし忘れっぽいタチだから、痛かったことや辛かったことをスグ忘れるんですよね~
ヤバイです。
  • 2014-04-22│17:52 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>かんとくさん
最終日、ご一緒できてとても楽しかったです。
やはり後泊はマストですね!
カラダは痛いけど嬉しかったりします。
あすになったら直っちゃうのかな~残念だな~みたいな。
痛い辛いをスグ忘れてまた次逝っちゃうんですかね~。
今朝、ウキウキして体重計に乗ったところ…
なんと増えてました…残念。。。。
  • 2014-04-22│17:56 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村