

チャレンジ富士五湖参戦記 1 【スタート編】

いよいよスタート当日

深夜2時30分に起床。
アラームをセットしたが作動する前に自然と起床。
不思議と寝不足感はないよいうだ。

女子コテージの猛者たち美女ガーも起き出しておのおの準備を進める。

身支度を整えながらカステラに食らいつく。
起き抜けに腹いっぱい食べるのは結構ツライ。
しかし燃料となるべき栄養を十分摂っておかないと走れない。

みわっちさんと「なんの拷問なの〰」とかボヤきながら、もくもくと朝食を詰め込む。




〔朝食〕

カステラ(食べきりサイズ1パック)
おにぎり1コ
バナナ1本
野菜ジュース

と、スタート直前にゼリー飲料1つ。

あとパンをひとつ追加したかったが、食べられなかった。

これで700~800kcalくらいはあるはず。





〔ウエア関係〕

スタート時のウエアは

ファイントラック(フラッドラッシュスキンメッシュノースリ)
アンダーアーマーコンプレT(夏用長袖)
ぐわT
CW-X(スタビライクスロング)
カプリパンツ
補修済みR×Lソックス(TBW-900)
バフ(京都マラソン参加賞)



今回、アンダーアーマーのコンプレは





WS000445.jpg





ピンクを選択。
ふだん、ピンクなんて着ないからかなり思い切ったつもり。



実はコレ、この人に以前もらったもの





WS000433.jpg


↑オット





ふだんは着ない色を身につけ、オットからのパワーもさりげなく身につけて気合(着合)を入れた。





1 001






ウインドブレーカーと雨衣の両方を準備してきたが、こまかい霧雨が降り続いていたため、浸みた雨でカラダを冷やさないよう雨衣を選択。



日中、気温が上がったら脱げばいいやぁ
脱ぎ捨てエイドもあるし


と思っていたが、なんと終日寒かったのと細かい雨が降ったりやんだりでカラダを冷やす不安がぬぐいきれなかったため




WS000444.jpg




つまり…
入魂のピンクコンプレとぐわTは一度も世間に姿をさらすことなくレースは終わった……






〔補給関係〕

スタート時に持ったもの

自作ジェル(300kcal分)
アミノバイタルゼリー×2パック
パワーバージェルブラスト
塩熱タブレット
BCAA(MRMを1回分に小分けしたもの)
ひとくちチョコ
スポドリ(保冷ボトル)



これを




通勤ザック 001




10Lのザックに詰めこむ。
ザックを背負って走る練習はしてきたので、違和感はない。
ただ、キツければ途中で変更できるよう、ボトルポーチを2ケ所の預け荷物の中に仕込んでおいた。

本来、背中につけるゼッケンはザックに装着。
予備用のボトルポーチにもあらかじめゼッケンをつけ準備万端






〔トイレ関係〕

朝、起き抜けにスイスイは出てくれず
長丁場だから気持ちよく出しておきたいけど、そこまでわたしの腸は都合よくできてないようだ
時間をずらして2回くらいトイレでがんばってみたが、軽量化はできず

また、腰に違和感があるため力任せに下腹部に力が入れられない。

あくまで腰の機嫌をうかがいながら、じわじわじわじわじわ~~~~と腹圧を徐々にあげる感じ
前日、ほうとうを腹一杯食べたので出ないはずはないのだけど…
1日くらい出てなくても平気、と極力気にしないことに。

これがあとで大変なことになるんだけど…




〔スタート会場へ〕

112kのスタートを見送るため、午前4時過ぎにはコテージを出発。
雨が降っているせいもあるが、かなり寒く感じる。
ウインブレでなくカッパにしてよかった~と思った。


コテージから徒歩5分でスタート会場へ到着。
参加選手も続々と集まってきてるようだ。
気持ちが盛り上がってくる。


荷物を預けてから、す~さん、みそらさんとスタート地点へ。
112kの部に参加の猛者達がスタート時刻を今か今かと待っている。
ブログ村の皆さん、みわっちさんがどこにいるか確認できず。


112kの参加者全員が輝いて見える。




カウントダウンが始まって  スタ~ト!




ハイタッチでランナーを送り出す。
全員が無事帰ってこれますように、と祈りながら。

なぜか早くもウルウルしそうになり、必死にこらえる。
あ~。なんだろう、この感覚。やはりウルトラ独特のものかな。




100kの部、第1グループを見送ってから、いよいよ自分もスタート地点に並ぶ。





1 013





遠慮がちに列の中央付近に陣取るも、参加人数がフルのレースに比べると圧倒的に少ないため、スタートゲートに超近い。
フルだと陸連登録レベルの人が並ぶとこかな~と思っているうちにカウントダウン!





WS000256.jpg




ついにスタート!

長い長い1日が始まった







続きます


本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

遅くなりましたが、完走お疲れ様です
起き抜けの朝ご飯(多め)って結構キツいですよね
特にウルトラの朝って、いつもは寝てる時間なので、胃腸も寝てる感満載ですよね
10km地点に朝ご飯エイドがあったら良いのに(笑)
  • 2014-04-26│08:00 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
>季節外れさん
応援ありがとうございます。
深夜に起きてカステラ食べる…て小さいころにはアコガレだったかもですが、義務で食べるってツライですね。
10k地点の朝ご飯エイド、大賛成です(笑
季節外れさんの栄養ブログ、参考にしてます。
毎日摂る栄養についてもっと真剣に考えようと思います。
  • 2014-04-26│11:06 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村


