スポンサーサイト


シューズの森に迷い込む 1

チャレ富士で親指の爪が逝った

今までクロツメは数々あれど、親指だけは無傷で過ごしてきたのだが…

しかも…なんで人差し指より短い親指の爪が逝くの??


WS000461.jpg



チャレ富士翌日、し~やんさんとモ~ニングを楽しんでいた時、シューズの話題になり、果たして自分のシューズは合ってるのか?と疑問が深まった


シューズにトレーニング用とレース用があることも改めて知った
ボンヤリと…わかってたつもりでも…知らないことってたくさんある

フェザーグライドはレース用なんだねぇ…






そしてある日、スポーツ店へランシューを見に行った時のこと
店員にウルトラに参戦したことを話した時…



店員:「……で、シューズはなに履いて走ったんですか?」
M :「ゲルフェザーグライドです」
店員:「ええええっ?ウルトラでしょ?足は大丈夫でしたか?」
M :「ハイ、特に故障のような痛みはありませんが…」
店員:「…それはヨカッタですね……」
  :「わたしなら、ウルトラ用にフェザーグライドはススメしません。もっとソールの厚いシューズを薦めます(キッパリ」
M :「……(わたしの走力を知ってのことかな?遅いなりにもっと厚いソールのシューズを履けと?」
店員:「ウルトラのような長丁場だと、足にかかる負担は相当のものですから、厚いソールがいいですよ」
M :「…(そっか。薄いソールの上級者向けはまだまだオススメされないんだねー」


以下店員はこんなセールストークを展開したのでひとまず退散。。。






走力に合ってようがなかろうが、気に入ったシューズをなんでも履けばいい、とは思うものの、やはり自分の走力にあったピッタリフィットのものに巡り会いたい…







マッスルゴリさんもオススメのこのサイトを見ていたら、ランシューは大きめを選ぶのではなくピッタリを履け!とある




今までランシューのサイズ選びに関しては

「指先にある程度の余裕があるものを」
「実測値より1~1.5サイズ大きめを」

と信じて疑わなかった



マジで?そうなの?ピッタリを履いてクロツメにならないの?(゚Д゚)


と心配になり、シューズの知識が豊富そうなスポーツ店を巡ってみて、意見を伺ってみることに





○ 某駅前有名陸上専門店

「足のサイズピッタリより1サイズ大きめを」




○ 某アシックスショップ(ただしウオーキングに重心を置いた店

「もちろん足先に余裕のあるサイズを選んで」


足先に余裕がない、ピッタリサイズのニューヨークを試着していたら

「ダメとは言いませんが…スキにしたら」

と突き放される始末…




予想どおりの反応で、ピッタリのランシューを履け!とアドバイスするショップ店員には出会えなかった…






でも、こう毎回毎回つめが黒くなるなら、いつもと違うシューズ選択をしてみよう!
フェザーグライドがレース用なら、ふだんのトレーニング用にソールの厚いシューズを選択するのもアリだな







…ということで、選んだシューズは…
















続きます


本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
先が気になる♪
でも何だろう、し〜やんさんの名前が出ると納得だけど、ボクチャンの名前が出ると自分でも説得力にかけると感じます(笑)
ランニング関連だとなおさら♪

専門が筋トレだからか。
  • 2014-05-11│18:26 |
  • マッスルゴリ URL│
  • [edit]
>まっするゴリさん
ゴリさんとほぼ同時期におなじ問題に悩んでました♪
そして選んだシューズはアレですよ♡
丹後に向けて自重筋トレはじめました
週に2回ずつ、プッシュアップ&クランチの日とスクワット&タオルラットプルダウンだけですが
あとプランクを追加しとこう
翌日筋肉痛が出るとおっ!と思います
  • 2014-05-11│20:16 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
もう、すっごいわかる、あたしもギリシャ型です。
なんで先に親指が逝っちゃうんでしょうねぇ?
で、あたしの場合そのあとに人差し指が逝っちゃう順番です。
もう足型の宿命なのかなと諦めてしまう気持ちもあったり、
でも痛いの黒いの嫌だ。いろいろなのを試したいけれど
先立つ資金がない試せないですしね、ホントに厄介です。
海外ブランドも試してみたいんですけどねぇ。
次回のUPを楽しみにしておきます◎
  • 2014-05-11│21:19 |
  • きんきん URL
  • [edit]
No title
私も黒爪になったことはありまして、黒爪には2種類あるのじゃないかと想像しています。
1つめは、シューズが小さくて爪が靴のさきっちょに当たって内出血する。
2つめは、ふんばって足指が足じゃんけんのグーみたいになって圧迫や地面との衝突で内出血する。

1番の場合は、靴が悪い。2番の場合は、足の指に力を込めないようにすると、改善する、と思いつつ、実のところはよく知りませんので、ぜひとも実験して結果をおちえてください><
  • 2014-05-11│22:23 |
  • さいたま系のイケメン URL
  • [edit]
私もギリシャ型ですね。
変わらず親指が逝きますorz
水膨れも親指だけなんですよね。
これってシューズがあってないのかなぁ
この後どうなったのか気になります。
  • 2014-05-11│22:26 |
  • じぇーてぃー URL│
  • [edit]
No title
きっちりのシューズを履くと
黒爪等が無くなりました
親指が短いと親指に隙間ができやすいから黒爪になると思うんですけど・・・
皆さん先が当たるっておっしゃいますが指が曲がるほど小さいシューズを履いた経験がないと思いますよ
縦も重要ですが横幅もきっちりとしてないと足が動きますから黒爪になっちゃいます

今後とも宜しくです…
  • 2014-05-11│23:02 |
  • し~やん URL│
  • [edit]
>きんきんさん
今、足指10本中、5本が死に中&生えかけです。
これまで10足くらい履き潰してきましたが、足つめトラブルゼロは一度もありません。
これはもう宿命かなーと半ばあきらめぎみでしたが、し~やんさんが「シューズを変えて爪がすべて生えそろった」なんて言うもんだから、きっちりシューズを試してみよう!となりました。
ショップ店員の言うことが当てはまる人もいるでしょうし、自分に合うかどうかはやはり実際に試してみるしかないでしょうね。
ダイエットと同様、ほんと種類が多くて困ります。
  • 2014-05-12│06:49 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>さいたまのイケメンさん
お久しブリ~のさいたまのイケメン様!
わたしはちょいちょいおじゃましております。とくに足細民のイケメンさんのシューズ選びは参考になります。
クロツメ、痛みは大したことないのでしばらくあきらめておりました。
そこでまさかの「ピッタリシューズを履け」の助言を受け、一度ダメモトで試してみることに。
履き方にもコツがあるようで、本来ならばセミナーを受けた方がいいんでしょうけど、時間的場所的になかなか合致せず現在に至ります。
クロツメのプロセスに関するアドバイス、ありがとうございます。
いろいろカラダを張って試してみます。
  • 2014-05-12│06:55 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>じぇ~てぃ~さん
きっちりシューズを履き続けて足指が逝くかどうかはこれから試しますw
いままで10足以上は履いてきて、足つめトラブルゼロは一度もないんです。
仕方ないよな~となりますよね。見た目ほど痛くもないし
地面と接する唯一のシューズ。コレダ!というものに巡り会いたいものです。
  • 2014-05-12│06:58 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>し~やんさん
お!真打ちし~やんさん登場!

> きっちりのシューズを履くと
> 黒爪等が無くなりました

これを信じてますよ~~。
まだ買ってから数回履いただけですが、大きなトラブルはないです。
一度セミナーを受けてから、と思いましたが、野村さんのブログを読んで勉強した気になってアレ買いました。
24日に名古屋でセミナーがあるようですが、仕事なんですよね~残念。
今後、継続して走ってみた結果については、カラダを張ってレポします!
  • 2014-05-12│07:03 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


