2kg 減量宣言

昨年の健康診断の結果を見ていたら、今より2kg少なかった…

カロリーオーバーが日々積み重なったのと代謝が落ちたのが原因かな?
そういえば、正月太りが解消されずに残ってるかも?

ということで、9月の丹後ウルトラまでに




2kg減量します





アラアラ宣言してまったよ~。大丈夫か?アンタ



まずは食の改善から!



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この本などを参考に、日々の食生活を改善していこうと思う
栄養のことを真剣に考えるのは結婚以来初めてじゃなかろーか?
まいにちテキトーで時短な料理しかしてなかったしなァ





そして、きのうの日記の季節外れさんさんからのコメント…



パンはデンジャラスですよ
生地に練り込んであるし、フィリングも高脂質だし、サンドイッチも高脂質だし





マジ~

パンがデンジャーなんて思ったことなかったワ (゚Д゚)

サンドイッチなんて、ヘルスィ~でイケテる食品だとばかり思ってたよ



まずはそういった意識改革からだな(キリッ
食事で脂質を多く摂っていることもわかったし、パンはデンジャー、と。φ(.. ) メモメモ



1k体重が減ると、フルのタイムが3分短縮するという都市伝説(?)もある…
100kレースだと距離が単純に2.3倍
体重2k減だと14分ちかくタイム短縮?!(ユメノヨウダ


いやいや、そうはうまくいかないと思うが、少しずつがんばってみよう

もちろんこれは無理なダイエット企画ではなく、あくまで健康体で「元に戻す」計画です。






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コメント

ほうほう、よさそうな本ですね、私も読んでみます。
パンや洋菓子系は、バターを使うからカロリーは高いかもしれないですね。和食、和菓子の方がカロリーオフかも(^^)
  • 2014-05-20│18:39 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
No title
えぇ、まちゃさんの体型で?
でも脂質って見た目に出ない体型の人もいますからねぇ。
食の改善かぁ・・・・
あたしは外見も脱いでもスゴイので丹後までに5キロくらい落としたいです。
あたしもやんなくちゃなぁ。
  • 2014-05-20│21:02 |
  • きんきん URL
  • [edit]
その本、私も持ってます
ただ、明治がスポンサーについてるせいか
プロテインとサプリ薦め過ぎ
って気がしないでもないですが

私は甘いもの食べた時はビタミンB1を
脂っこいもの食べた時はビタミンB2を
意識して摂るようにしてます
痩せないけど、体の調子は良いですよ
  • 2014-05-20│21:56 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
No title
そうか・・・・・・パン1斤はやばかったか・・・って
今、半分食べちゃったーーー!!

朝はご飯にすっかなー(X_X)
  • 2014-05-21│05:58 |
  • 関東ブス連盟代表/みそら URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
コンビニ食の時はコレを追加してね、外食の時はコレ、と個々具体的に示してくれるのでビギナーのわたしにもわかりやすいです。
レース前の食事とかランナーに特化した内容もあります。
パン…大好きなのに、きょうから週イチくらいに減らしてみます。
長年慣れ親しんだ食生活をが改善するのに、どれだけ時間がかかるかわかりませんが。
  • 2014-05-21│07:13 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
> 明治がスポンサーについてるせいか
> プロテインとサプリ薦め過ぎ

あ~~だからかぁ。そんな傾向あるなぁ、と思ってました。

> 甘いもの食べた時はビタミンB1を
> 脂っこいもの食べた時はビタミンB2を

あ、あの…びーわんとかビーツーがビルの地下ではないことだけわかりますが、その栄養素がどの食べ物に入っているのかよく理解してないので、季節外れさんのブログとか料理本とか見て勉強します。
  • 2014-05-21│07:18 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>きんきんさん
見た目?そぅ、やせて見えるお得な体型をしてます。
でも脱いだらスゴイんです…うふふふ。
栄養の本を見てて、ほんと脂質の多い食事を続けてきたんだなーと思います。
丹後まで5kg?本気ですねぇ。
ココロ折れそうな時は2Lのペットボトルを手に持って「こんなの身につけて持ってんだぜぇ」と反省するようにしてます。
ダイエットならぬ減量企画、一緒にがんばりましょー!
  • 2014-05-21│07:23 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>みそらさん
パンだけならまったく罪はないと思うのですが、それにバター塗ったりピーナツクリーム塗ったりあんこ乗せたり(名古屋人だから)が脂質量増加の原因みたいです。
あとサクサク食感のクロワッサンとか積み重なった層がおいしいデニッシュ系、アレのバター使用量を見たら…ヤバイと思いました。
菓子パン大好きだけどな~週イチにします。
朝ご飯の和定食、栄養的には優秀選手ですね~。
  • 2014-05-21│07:29 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
私もアンパンが大好物で週に何度も食べてたのですけど、一年くらい前からやめました。やめといてよかったぁ。
でもアンコ美味しいですよねぇ。名古屋だとたくさんメニューがありそうです。
でも、我慢しようっと。
  • 2014-05-21│12:51 |
  • proceed2600 URL
  • [edit]
>ぷろしーどさん
パンの中でもあんぱんは優秀です。
クロワッサンやデニッシュ系の脂質ったら…悲しいくらい多いんです。
パンのレシピ見てるとバターを相当使うので、カロリーがかさむのもわかりますが。
菓子パン大好きだけど、週イチにします!

  • 2014-05-21│18:02 |
  • まちゃ URL│
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