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階段トレ

わたしの仕事は、日によって拘束時間が長いです。
そんな日は走る時間がなかなか確保できません。

以前は通勤ランをしていましたが、今は休止中です。
休憩時間にランジやストレッチをこっそりする程度ですませていましたが、なんだか今ひとつ…。
しかも仕事中は足のむくみがひどく、スリムウォークなど機能性靴下の効果も感じられず…。

そんな中、思いついたのが…!

階段トレ!

です。

文字どおり、階段をひたすらわっせわっせ登ります。
幸い?勤務している建物は10階の高さがあるので、これをまずは昇り下り1セットで3セットから。

ゆっくりゆっくり心拍135で昇ってみます(あくまで心拍は推定で)。

……3セットですでに汗だくですけど!

あまり汗だくだく姿でいるのも仕事に支障ある(そもそも汗クサイ)ので、様子を見て徐々セット数をに増やすことにしました。
3セットで15分。
これなら1日3セット×2~3回、できたらいいな。

結果

ステップマシン部出身なので、足の負担は感じない
(↑ってなに?という方のために…)

WS000005.jpg
コレです。コレに3年所属

現段階で、走れない日のトレーニングに最適(今のところ)
足のムクミもとれ快適快適

といいことずくめでした~~。

今後もスキをみて仕事の合間にやってみよう!

ただ、同僚に見つかるとドン引きけっこう驚かれると思うので、コッソリやります。

コレ30k以降対策になるかな?


〔きょうのラン〕
メニュー 有酸素走 11.5k

途中の3kを通常のジョグよりキロ10秒ずつアップするだけの微ルドアップw 

きょうもネッククーラーの威力が発揮され快適に走れました。



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