脂質ってヤツは

あすけんでの食事記録をなんとか続けている
1食記録するのを忘れると思い出すのがメンドウになるから、なるべく食後スグ入力するようにしている
これを続けるモチベーションのひとつはあすけん先生の個別アドバイス



WS000475.jpg

ウチのあすけん先生(機嫌いいVer.




たとえばある日のアドバイス



カロリーの面から見ると、摂取カロリーはちょうど良いです!
カロリーは主にたんぱく質・脂質・炭水化物の摂取量から計算されます。
Mさんの食生活では摂取カロリーはちょうど良いのですが、その3つのなかで
特に脂質が多くなっています





この指摘がけっこう多い

んん?脂質?
カロリーには気をつけてるんだけどな?
脂質、そんなにたくさん摂ってるっけ?


季節外れさんみたく栄養計算が得意でないので、どの食事にどれだけ脂質が含まれているのかサッパリわからない
知ら(´H`υ≡;´H`)なぃ




あすけん先生に指摘された脂質を多く含む食品例

コロッケ(揚げ物スキダ
牛丼(つくるの簡単
カップ焼きそば(ひとりでゴハン作るのメンドウな時

を厳しく指摘されるのは納得できるとしても、(当たり前。ナメとんのか


菓子パン


が意外とあすけん先生のご機嫌を損ねることがわかった



菓子パンの袋をしげしげ見てみると、栄養成分表に脂質17gとか書いてある (゚Д゚)

一方、同じパンでも薄皮あんパン(1コ)なら0.9g


菓子パンが好きでよく食べるけど、これが脂質を多く摂っている原因(のひとつ)か~と気づいた


さらに、コンビニおにぎり(こぶ)を裏返して栄養表示を見てみると、脂質は1g以下
おにぎりは優秀なんだね


脂質と言えば、カラアゲや天ぷらの揚げ物類にだけ多く含まれていると思っていたので、意外だった
一見ヘルシーそうに見える野菜サンドも、マヨネーズやドレッシングのおかげで脂質が多く含まれるとか


今まで栄養成分表示はエネルギーの部分しか見てなかった
エネルギーの総計が1日で2000kcalを越えなきゃいいかなー、と


あすけん先生に脂質が脂質が脂質が…
とシブイ顔で指摘されたので、自分の食事がカロリーの割に脂質を多く含んでいるとわかった


意外にも、自分で作った弁当は高評価。栄養バランスが最適だそうな
低予算だから低カロリー?
高級なモン、入ってないからなー



これからは大好きな菓子パンを少しずつ減らす!
栄養成分表は脂質の表示も見る!


そしたら体脂肪もグイグイ減るかな?








本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

No title
食べたらそれだけ走れば問題ないですよ(笑)

今後とも宜しくです・・・
  • 2014-05-20│10:36 |
  • し~やん URL│
  • [edit]
パンはデンジャラスですよ
生地に練り込んであるし、フィリングも高脂質だし、サンドイッチも高脂質だし
しかもサンドイッチの野菜って主にレタスでしょ
あれ、意外とビタミンCの値が低いんですよ
  • 2014-05-20│12:40 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
>し~やんさん
そうですね。消費カロリーにも着目します。
でも100k走って増量してるからなー(笑
  • 2014-05-20│16:19 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
> パンはデンジャラスですよ
> 生地に練り込んであるし、フィリングも高脂質だし、サンドイッチも高脂質だし

マジですか~~~
サンドイッチはヘルスィーでイケテル食べ物とばかり思ってましたよ。

> しかもサンドイッチの野菜って主にレタスでしょ
> あれ、意外とビタミンCの値が低いんですよ


またまた!マジ~~~~
レタス食べてりゃ栄養バッチシだと思ってましたよ~

そんなこんなできょうの日記にも季節外れさんが登場しますのでよろしくお願いします。
  • 2014-05-20│16:22 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村