コレが脚つりってやつですか?

今まで、走ってる時にはほとんど襲われたことのない脚つりという現象
レース中に襲われて大変だったとか、脚つり防止にアレが効くとかいう記事は遠い存在というか、イマイチ実感が湧かなかった

いちおう、レースでは塩熱サプリを摂ってはいるものの、フリと言うか格好つけでやってた部分が多い

ま、過去には寝ている時にこんな目にあったくらい…



そんなある日のランニング
日中の気温がぐんぐん上昇してきた

でも冬場の延長で給水に手を抜いたというか、20kくらい走るつもりだったのに、500mlくらいしか水分を持たなかった

しかも自販機用の小銭なし
しかもスポドリでなく水


走り始めてしばらく経過


水分の消費も冬場とは違うわー
アレ?持ってきた水、もう終わっちゃった、と思ったのが10k過ぎ


水分不足を実感しながら走り続けていると、だんだん脚が重くなりなんだか脚全体が硬直してくる気がした


これではいかんいかんと思い、15kで切り上げて帰ろうと思った矢先、太ももの前側がビキビキっと攣りそうになったので

あ!コレが脚つりってやつか?

とチョット嬉しくなった(ナゼ?



前ももを伸ばそうと、足先をとって伸ばすあれ



WS000481.jpg




をやってみたところ、今度は太ももの裏が急に熱っぽくなって



うぉりゃぁぁぁ




という叫びと共に筋肉が硬直した


筋肉を伸ばそうとしてやったストレッチで見事自爆


いやいやいやいや、これは痛かった


コレが脚つりってやつかー
とはじめて実感


ももの奥に熱したくさびを打ち込まれた感じ?
血液が一箇所に集中して、グググッと硬直する感じ(なんだかイヤラシイッ



と、ラン中はじめての脚つりで悶絶したのであった


脚が攣ったのが自宅前でよかった~~~



近所の人に不審そうな目で見られたけど
原因は水分不足以外にもあるのかな?



夏場はもっと給水に注意しようと固く誓った







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

No title
攣りを無理に直そうとすると、足だけじゃなくてお腹とか腕とか首とか・・全身が攣ってしまって、しまいにはミノムシみたいになるらしいですよ。
私はレース中は足と腕だけは経験ありますw
あぁ終わってから首攣って大変な目になったことあったなぁ。。。
  • 2014-05-27│00:26 |
  • ヨッチ URL│
  • [edit]
No title
攣りを治そうとして自爆したり、治まったと思ってシューズや靴下を脱ごうとすると更に攣るというスパイラル・・・地獄です(´;ω;`)
  • 2014-05-27│01:03 |
  • マーマン URL│
  • [edit]
>ヨッチさん
脚つりの先輩、ヨッチさん
全身が攣るって想像できないですけど、たいへんそぅです。
首がつるってのが一番理解できないですが、しんどそうですね。
そこまでならないってことは、追い込んでないってことかな?
  • 2014-05-27│09:02 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>マーマンさん
マーマンさんまでそんな過酷な経験をお持ちでしたか!
これからは真剣に脚つり対策を考えようと思います。
  • 2014-05-27│09:05 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村