

鉄分補給 鶏の肝煮

血液検査で鉄分不足を指摘されたことはない
血の気が多いから? (・_・)......ハテ?


しかし、自分の料理レパートリーでは鉄分があまり摂れてないことが判明



あすけん先生に「鶏レバーなんかいいわよ♡」と指摘されること数回…
トリの肝?
キモ─(´゚ω゚`|||)─イ!!!



見た目もアレだし、今までトリ肝なんて買ったことなかった



しかしレバニラの意外なおいしさに肝料理に開眼



季節外れさんから、レバー煮にしたら脂質の摂取をもっとおさえられるということを教えていただく




おそるおそるトリレバー購入





…(やっぱり)キモッ




…意を決して
血液のかたまりやらまとわりついた脂肪を取り除く
よくわからない血管まで登場し、かなりひるむ(汗





なんとか下処理を終え、調理開始
煮るだけだから、かんた~ん






WS000510.jpg




見た目もグロイ






勇気をだして、ひと口…パク





WS000511.jpg




なんなら、レバー丼にしてもいいくらい好き♡




WS000513.jpg





たんぱく質も摂れるし、レバーラブ♡





でも、肝煮なんて夕飯に出したらウチのクマ(オット)は…






WS000514.jpg
わぁ~ん


泣かんでもエエやろ






こんななっちゃうので、別のおかずを作らにゃならんのです







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





厚い雲に覆われた名城公園

暑い…


寝不足の状況下、15kだけ







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

旨そう(゚∀゚)!!
生姜を効かせたら、最強に旨いですよね
私はレバー得意なんで、血抜きすら必要としません
でも、ビタミンAが余りにも多過ぎるんですよね(笑)
  • 2014-06-21│20:18 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
>季節外れさん
来た〜〜、レバ友❤️
自分でもこんなレバー好きだと思ってませんでした。
レバー最高。安いし。
しょうがも臭み消しというよりは、完全なる相棒
牛丼の玉ねぎみたいな(笑
クマちゃんも、食べてくれたら嬉しいのになぁ。
  • 2014-06-21│21:36 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
美味しそうな匂いが(・(oo)・)クンクン

レバー好きです(*´ω`*)
運動するようになってから良く食べるようになりました♪
なんか選んでいる画像が可愛過ぎるww
センス良過ぎです♪
  • 2014-06-21│23:26 |
  • マーマン URL│
  • [edit]
>マーマンさん
あら、ここにもレバ友❤️
いかにも鉄分摂れそうな食べ物ですよねー。
クマちゃん、レバーだめなんですよ。
一部に好評のオット観察もボチボチつづけます。
  • 2014-06-22│13:59 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
まちゃさんのブログを見て、鶏レバーを買ってきて煮ております。血液検査をすると、ちょっと鉄分が少ないようなので。亭主は別の鉄分がたっぷりですけど( ̄0 ̄)
  • 2014-06-22│17:42 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
キタキタ♡レバージョシ
そうそう、ジョシは鉄分が不足している人が多いとか。
なんとなく「貧血ですの、ホホホ」と言ってみたいような…。
血の気の多いわたしはレバー不要のハズなんですが、おいしさに気づいたのできょうもレバニラです♡
焼く>煮るの順で、脂質の摂取が抑えられるとか。
オット様は鉄ですか?わたしもソッチ方面の鉄分も多めです(笑
  • 2014-06-22│18:14 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
まちゃさん、血液検査で引っかかったことないんですか?羨ましすぎる。

鶏レバー!美味しそう(^O^)
貧血にいいとはわかっているけど、下処理が面倒くさいのでなかなか手が出ません。買ったことないです。
でも、本格的に対策しないとなー。と思ってます。

私も早く走り始めたいですわ~。
  • 2014-06-22│18:32 |
  • ちえぞう URL│
  • [edit]
>ちえぞうさん
ハテ?やはり血の気が多いのかしら?
貧血って美女に多そうなイメージですね。
小っさいころから無縁です。
レバーは、下処理のしやすさからいったら鶏レバーより豚レバーのほうがとっつきやすいかも。
鶏肝ってやつぁ、脂肪がまとわりついてるし、血管もグロいし…内蔵感が満載(汗
どっちも安いので、お気軽に試してみては!
調理法はクックパッドで調べたらいろいろ出てきますよ〜。

  • 2014-06-22│20:15 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村


