パンク修理 【ママチャリ編】

仕事に出掛けようとしたら、愛用のケッタ(ママチャリ)が




むむむ…パンクかァ…




ざ、残念。。。




朝は慌ただしかったので別のケッタで出動し、帰宅してさっそくパンク修理





〔準備するもの〕


パンク修理セット(100均で売ってる


WS000542.jpg


軍手
ボロ布





〔チューブを取り出す準備〕


空気バルブ根本のネジをゆるめ、チューブを出す準備



1 001

ピンぼけ orz





〔チューブの取り出し〕


タイヤレバーを使ってタイヤをリムから少しずつ外し、チューブを取り出す





1 002





〔パンクの原因を探す〕


かるく空気を入れてパンク穴を探す





1 003





シューシュー空気が抜けてるところがパンク穴!
紙ヤスリで表面をなめらかに
ゴムのりをうす~く塗ってからタイヤパッチを貼る

しばし待つ…






1 005





タイヤ内に異物がないかもチェック
これ忘れると、再パンクの可能性あり






〔虫ゴム取り替え〕


ついでだから虫ゴムのとり替え
はめにくい時は食器用洗剤をチョット塗るとするりと入る







1 004





〔チューブを戻す〕


ねじれないよう、チューブを噛まないよう、慎重にタイヤに戻す
チューブを噛むと、最悪破裂するので注意





1 006





さいごに空気をいれて、ちょっと試走
空気が抜けないことを確認したら完成!
ついでにブレーキ調整(←ホントはココだいじ





1 007







道具の準備から作業終了、片づけまで約30分弱
アラ意外とカンタン♡




自分で手をかけた自転車だと通勤も楽しい(カモ









本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

ママチャリのパンク修理が出来るなんて素晴らしい!
  • 2014-07-08│08:37 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
No title
器用だなぁ。
パンク修理は自分で出来た方が・・・って思ったこともありますが、いかんせん不器用でして。。
すっかりパンクしにくいシュワルベのタイヤとチューブ履くようになっちゃいました。
  • 2014-07-08│12:13 |
  • マッスルゴリ URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
簡単ですからぜひやってみてください!
壊れてどうにもならなくなることはないと思います(たぶん
こゆことが好きならハマりますよ!
  • 2014-07-08│19:11 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>元祖マッスルさん
ままチャリはタイヤ外すのがやっかいだから多少手間がかかりますが、スポーツ車ならもっと簡単です。
DIYに興味があるならぜひぜひ❤️
ケッタ屋に頼むと1000円くらいしますが、自分でやったらタダだし楽しい!
  • 2014-07-08│19:15 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村