汗あれについて知った日

走りはじめるまで汗をほとんどかかない人だった



今は滝汗体質に変わったのだが、昔の感覚が忘れられないというか、自分の意識が予想外に変わってないことに気づいた

汗をかいたらすぐタオルで拭いたりこまめに着替えをする必要があるが、自分の意識が変わってないことが原因で肌荒れを起こすことがあることを知った

さすがに汗をかけばタオルで拭いている(タブン

着替えに関してはかなり無頓着で、チョット汗をかいただけですぐ着替えるような人を見ては


「ケッ。お色直しかょ」
「汗かいていちいち着替えていたらキリないがな。
 汗なんてモン、放っておいたらそのうち乾くんじゃ ゴルァ(゚Д゚) 」



と思っていたのだ
失礼も甚だしい




ところが、滝汗ジョシに変貌を遂げてからウエアと皮膚が密着する部分、とくに


ウエスト周り、脇の下、ブラの下ゴム付近、足首、すね、太もも


などなど、ありとあらゆる皮膚が神出鬼没に赤く変色し、ひどい時には湿疹のような状態になる
とくにひどいのは今。夏場だ



ここ最近では、両足の甲部分、ちょうど靴ひもを結ぶ位置が真っ赤になり、ぶつぶつができてかゆみを伴った



当初、コレを見て


「ハテ?こんなとこいつ蚊にくわれたんかいな?」


と思ったのだが、さすがに靴ベロと靴下を貫通して肌(白肌 笑)をブッ刺す針を持つ屈強な蚊はおるまい




そんな時、先日の中日新聞で汗あれという皮膚の炎症があることを知った



調べてみると、わたしの症状はまさにコレだったのだ




汗をかく→すぐに着替えず放置→汗が皮膚に長時間留まる→皮膚の角質がふやけ、汗腺がつまって皮膚に炎症を起こす





え?


汗腺がつまって皮膚に炎症を起こす



マジか~ (゚Д゚)(゚Д゚)



汗をかいてもすぐ着替えないのが原因で、アッチコッチ皮膚が真っ赤になったのか
(゚Д゚)






これからは素直に滝汗体質を認め、こまめに着替えようと思った

ランナーがコマメにウェアを着替えるのは披露宴のお色直しと似て異なるんですな(アタリマエ






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

汗疹と汗荒れって、別のものなんですか?知らなかったー。
私も夏場は滝汗状態で、一日に何回もお色直ししております。スネに汗疹だか汗荒れだかが出来てかゆいので、夏場はランニング用のタイツ(cw-x)はやめておこうと思って、最近は近所迷惑をかえりみずにショートパンツで走っております(^^;)
  • 2014-08-11│20:54 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
No title
サマーナイトランお疲れ様でした。
完徹は後から辛くなりそうですが、楽しそうで羨ましかったです。

その汗荒れで毎年皮膚科に行ってます、あたしの場合は足の指の間と甲が
発狂するくらいに痒くなって血だまりのように赤くなってしまうのです。
かゆみ止めの飲み薬とステロイドお塗り薬が処方されています。
走ったら速攻靴と靴下を脱いで洗わないとダメですね、
丹後でも気をつけようっと。
  • 2014-08-11│21:15 |
  • きんきん URL
  • [edit]
>シーラカンスさん
そうそう、CW-Xで両足首にブツブツができたんです。
最初、ナニコレ?草に触れてかぶれたか?と思ってたのですが、腰回りに同じのができて調べたら汗あれだってことに。
以前処方してもらった「リンデロンVG」という塗り薬を数回すりすりしたらすぐ治りました。
ふだんの練習は膝下丈のタイツを履き、帰宅したらすぐシャワーしてお色直し♡してます。
先日のサマーナイトランで1日着替えずにいたら全身の皮膚がたいへんなことになりました。
皮膚が意外に弱かったという…
着替え&汗処理は大事ね~と思った次第です。
  • 2014-08-11│21:25 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>きんきんさん
サマーナイトラン、来年は選手登録でどぅですか~?
お待ちしてます♡
夜勤&徹夜で体調がもどるのに数日かかりました(汗

あら、きんきんさんも汗あれ?
かゆいからって掻いちゃうとひどくなるんですよね~わかっちゃいるけど掻いちゃう(笑
足指が患部だと、途中でシューズを脱いで~なんてやってられないからたいへんですね。
五本指ソックスとか?ダメ?
わたしの場合は帰ってきてから「あらあら~」てな場合が多いです。
しかも出没地点が決まってなくて、いろいろ出てきやがる(笑
丹後?たぶん着替える余裕はないかな、わたし。
大エイド(荷物が預けられるエイド)には男女別の着替えスペースが確保されてます。たいがい空いてます。
時間に余裕があったら着替え&靴下をちゃ~ッて替えてください。



  • 2014-08-11│21:34 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村