サマーナイトラン 反省・検討 『 装備編 』

サマーナイトランの反省といっても、走るほうではなくあくまで持っていった装備のほうです
もし来年も参加するとして、覚え的に残しておきたいと思います。。。





〔陣地の地面〕


陣地として与えられるのは芝生





WS000577.jpg





金属製ペグは効きやすい
レース当日は終日小雨だったが、水はけがよくドロドロになることはなかった

1チームに与えられる面積は3×6m
ウチは2チームだから2区画分あったが、タープ×1、テント×1を張ったらもういっぱいいっぱい

テントは3つ持っていったけど、そんなに張れるスペースはナイ(残念




〔テント・タープ〕


タープはスノーピークのランドブリーズ





WS000578.jpg





屋根部分をもうすこしビシッと張ったら雨でも快適に過ごせたかな…


溜まった雨水を排水している時、ビシャァとなって仮眠中の怪盗さんを驚かせたし…





スクリーンタープにしようか迷ったが、コレは張るのが面倒だし張り綱が多いので引っかけて転ぶ危険性がある





WS000579.jpg





有効面積はコチラのほうが大きいかもだけど、張りやすさと快適度はランドブリーズの方が上かなぁ





そしてレンタル用として準備されてたテント





WS000580.jpg





張る手間がなくていいよね~
でもブルーシートがなければ荷物置いたり仮眠したりも無理じゃない?


ましてやローラ姫をこんな衆人環視のもとで着替えをさせるわけにはいかん(キリッ





しかもコレで12000円
足元見てるよなぁ~





天気がよければウチのタープで問題ない
テントは仮眠用、荷物置き用で必要





〔ライト類〕


陣地が設けられた芝生広場は、照明施設がないため夜間はけっこう暗い
ガソリンランタン×2、電池ランタン×1を持っていったが、ガソリンランタンの一つは故障で使用できず


電池ランタンは光量がいまひとつ…



たーはるパパさんに持ってきていただいた





WS000581.jpg


コレかな?




メチャ明るくて大活躍

超ビッグサイズのスポーツバッグからどど~んとこれが出てきたときは驚いた (゚Д゚)
重たいのにありがとうございました



明かりは複数必要
できればランタンなど持ってるひとは持参で



手元が照らせる小型ライトもあれば便利



ただし走るコース上は適度に照明がついてるから、走るとき用のライトは不要(笑





〔冷蔵庫&クーラー〕


モバイル冷蔵庫はガスボンベ1本で冷えるから便利
容量は問題ないと思うが、仕切棚がないためおにぎり等を入れる場合はつぶれる覚悟が必要


中がよく見えないため、次にフタ開けた人がペットボトルなどを庫内にポイポイ入れるので柔らかいものは注意が必要
プラスチック容器に入れるなどすれば安心



モバイル冷蔵庫のほかに、従来型のクーラーボックスも持っていった
種類の違うドリンクを入れる際に役立つ
保冷力も一晩程度なら合格





〔ブルーシート〕


個人の荷物を置いたり、マットをおいて仮眠スペースにしたり
多目的に使えて便利


何枚あってもいい





〔いらなかった物〕


○水タンク 

水場(トイレ)、エイドも近くにあるし、調理もしないので不要かな



○シュラフ 

持っていかなかったけど、テントないでゴロンとなれたらいい程度の休憩時間しかないので、寝袋は不要かな
時期的に朝方になっても冷え込むような気温じゃないし





〔あったらいいな〕


○光る張り綱 

ポールを支える張り綱を光るものに替える
張り綱に引っかかったりせず、安全に過ごせる


○うちわ   

数本あったけど、各自1本程度あったら快適かな





〔全体として〕


ほんとはもっとこう…オサレに優雅に
テーブルにクロスなんかかけちゃったりして





WS000582.jpg





こんな感じに演出してみたかった…


雨の関係で、やむなくあきらめざるをえなかったこともあった




今回経験してみて、何が必要か不要か、便利かそうでないかがわかった


今回の陣地のデキは70点程度かなぁ



次回の目標としては、

およそマラソン大会とは思えない、よそとは違う快適陣地をつくりたい!









1 002





風にはためくテントたち~


キャンパーだから、こうしてお手入れするのも大好き♡






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

あの大きなテントたち綺麗に美しく干してあることに、再感激!☆
雨に濡れてお手入れとても大変だろうな(>_<)と思ってましたがさすが!すぎます〜♡
新宿の山用品のビルの前に、まちゃさんと同じ、スノーピークのランドブリーズ飾ってあって、ankoちゃんともぐって通りぬけました♪
立って入れるカッコいいドーム型テント、まちゃさんのテントで初めて体験しました。
リレーだけじゃなく、テント体験もとてもうれしく楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ♪
来年もまた!晴れるとイイですね♪
ありがとうございました♡♡
  • 2014-08-13│22:13 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
>ローラさん
手入れや片づけも含めてキャンプが好きなんです〜
いつもはオットとふたりだから、大勢でキャンプ(ではないけど)できて楽しかったです。
またリレーやりたいですねぇ。
次回のために、道具の選定やらレイアウトを今から考えます(笑
  • 2014-08-14│03:39 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
改めて見ると本当に、大きくて立派なテントですね('∀`)
このテントのおかげで体を休めることができて24時間走りきれたと思います!
本当にありがとうございますm(__)m
来年は晴れて新しいアイテム楽しみにしてます♡
  • 2014-08-14│13:43 |
  • anko URL│
  • [edit]
>ankoちゃん
サマーナイトランから気づけばもう10日以上たってますね。真夏の夜の夢のような出来事でした。
小雨が残念でした。晴天ならもう少しやりたかった演出があったのにぃ〜
なんなら庄内緑地でラン&BBQイベントでもやりましょか〜
関東進出をうらやましく眺めてました。
また楽しいお話しを聞かせてください!
  • 2014-08-14│16:49 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村