

揚げ油の怒り

夕飯の一品に揚げシウマイを作ろうと思い、サラダ油を火にかけた



どこの主婦も同じと思うが、いくつもの作業を同時進行で進めている



揚げ物見ながら野菜切ったり、洗い物したり…



そんな時、つい油を火にかけたことを一瞬忘れた



油温がぐんぐん上昇





高温にも気づかず、シウマイ投入




その瞬間、油が予想以上に盛大にハネてビビッた







やけどもなく、火事にもならず大事には至らなかったが、ながら調理は危険だと改めて思った





それに、一つの料理に集中して作ったほうが断然おいしくできるしね




そんな油大爆発で作った揚げシウマイ…
かなりコゲができたがダメ元で食卓に出してみた





何も知らされてないこの人…





WS000508.jpg





ウマいウマいと食べてくれた





よかった。ホッ







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

揚げシウマイって旨いですよね
私、大好物です
時間のない主婦にながら調理は必須
私は放置しても完成する煮物が大好きです
  • 2014-08-17│19:56 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
揚げシュウマイって皆さん家で食べるんですね!私買った弁当しか食べたことないかもです。
シュウマイ自体が食卓になかなかでないなぁ
  • 2014-08-18│19:06 |
  • proceed2600 URL
  • [edit]
>季節外れさん
揚げ物ひかえよう!と思ってても揚げシウマイおいしいからときどき食卓に上がります
手作りではなく、買ってきたのを揚げてるだけの手抜き調理ですが(汗
煮物は下ごしらえしたら火にかけて放置できるので便利ですね。
じんわりしみた味がなんともおいしくて、野菜もバクバク食べられるし。
しかし…男の料理でことこと煮物なんかしてる姿ってステキですね。
ウチのオットは料理しないからナァ~残念
  • 2014-08-18│20:30 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ぷろし~どさん
あら、シウマイ出てこない?
ウチのは買ってきたのを揚げてるだけの手抜き調理ですが(汗
手作りしたシウマイ、それはそれはおいしいですのよ。
平日なんかは絶対ムリなんですが。
平日は調理開始からいただきますまで30分をめざしてます。
走るの遅いけど、手抜き調理スピード調理は得意です(笑
  • 2014-08-18│20:35 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村


