

真夏のぐるぐる50k 「2」 レポ Vol.2 実走編  なんと!神光臨

19日に実施した真夏のぐるぐる50k 実走レポです





〔1~3ラップ:0k~13.8kまで〕


スタートは午前5時30分
日の出時刻は過ぎたが、太陽は厚い雲に覆われている
絶好のロング走日和


こんな時間でもウォーキングしてる人がいっぱい
皆さん早起きなのね~とか感心しつつゆるゆる出発



あ、いけねぇ。
きょうは序盤から30kまではキロ6で押すんだった
と気がつき、チョットだけペースアップ



ふとガーミンを見ると

5’15/k

張り切りすぎだわ (゚Д゚)



あまりのペース感覚の欠如にがっくり

キロ6になるようガーミンを必死で見ながら調節



そこで気がつく
キロ6ったって、ぜんぜん押してないじゃん(アタリマエ
これなら30kまで行けるかな、と思った


1ラップ26~27分程度で戻ってきた


今までの50k走だと、1ラップ30分程度の設定だったハズ…
大丈夫か?と不安になるが、心肺も脚もつらくないのでこのまま維持することに


2ラップ終了後のエイド休憩から、自作ジェルを少しずつ摂る


エイド休憩は1分未満
滑り出しは好調だった





〔4~6ラップ:13.8k~27.6kまで〕


50k走4回目にして初めての体験!

4ラップ目に神が光臨した

走ることにすごく集中できて、コースを示す緑色のラインしか見えない感じ
まさに無我の境地


脚どりも軽くすいすい進む
ラップは見るのもモッタイナイくらい走ることに集中してた


あゝこのままなら休憩せずともラストまで行けるかも…




と思ったのもつかの間、5ラップ目で神様帰宅…
マジか…来て頂いたのは嬉しいが、帰るの早すぎない?


なんだったんだろう、アレは




以後はいつもどおり体幹やら着地をしっかり意識しないと走れない
無我の境地はいずこに~




25k地点、手元の時計に目をやると、開始からの時間が


2時間35分


キロ6でキッチリ走れている。しかも休憩時間は5分




単純に2倍すればゴール予測タイムは5時間10分



いやいや、待て待て
そぅはうまくいかんだろ


でも後半の25kを走るのに20分余計にかかってもコースレコード(5時間33分)達成か


と、ちょっと欲が出た




神様帰宅後、急に太陽が顔を出した
(太陽神ラーだったのか?違


曇天のスタート時とは大違い



ランスマの優ちゃんを見てたら代謝異常ってコワイと思った


ここまでは水分をしっかり摂って汗もかけてるから代謝に異常はないようだ
ジェルで栄養もとれてる
ジェルがなくなったら、チャレ富士で学習したチョコ祭(笑



やはり暑さには強いほうかもしれない



太陽を頭上に拝みながら我慢のラップが続いた





〔6~9ラップ:27.6k~41.4kまで〕


コース上にときどき美女ガーが姿を現し「まさかシーラカンスさんでは!?」の期待がよぎる
(当日、シーラカンスさんは違うトコ走ってたようです


美女ガーをさりげなく追撃して気分転換しよう、と思ってもなかなか同じようなペースで走る人は見つからず
こっちはキロ6で走ってるんだから美女ガーには適度な速度(大きなお世話)だと思うのだが、それよりかなりゆ~っくりだったり推定キロ4分半でビヤーッと行ってしまったり


しかもいずれの美女ガーも1~2周走ったら汗拭いて帰ってしまうのであった


せっかく走りに来たんだから、せめて10周はしようよ!
もったいないジャン!

とココロの中で誘ってみるが、どの方も応じてくれない(アタリマエ




30k地点通過が3時間10分



順調すぎてコワイ




ここで今回試したかったこと(2)達成
やはり30kまではキロ6維持できた



ここで体内メータをセルフチェック


体力 : まだまだ十分
気力 : 順調に進んできたので気力も充実
我慢力: 減っている(残念


総合判定で「A」獲得(自己基準

キロ6維持決定~
我慢力が減りつつある中、どこまで持ちこたえられるか?



残り20k

エイド休憩はちょっとずつ長くなったものの、1分半程度で出発できた





〔9~11ラップ:41.4k~50kまで〕


42k地点通過が4時間23分



ちょ。マジ? (゚Д゚)

月刊ランナーズの「歩かず430」より速いじゃん
もちろんことしの京都マラソンより速い…ナゼダロウ
エイドで止まってしっかり飲んだり食べたりしてるのに…


こうなるとキロ6維持が楽しくなる
しかもカラダ的にキツイとこがない


精神的な問題だと思うが、残り10kを切ってくると、もう少し!と元気になる
某中学陸上部が練習していた周回では、つられてキロ5分30だったりした
やはりメンタルな部分は大きいなぁ




キロ6維持で40k以上走れるって思ってもなかった


意外と粘れるもんなのね…




太陽はカンカン照りだし、美女ガーは早々に帰っていくしで、自分も早く帰りたくなったのかも
早く帰るには→早く走り終える→ペース維持(爆







そして…いよいよ…待望の…




WS000347.jpg




誰もいないゴールラインに飛び込んだ





オワタ。ようやくオワタ
さっさと帰ろう
帰ってエアコンの効いた部屋で休憩ダ




自転車をキコキコこいで帰るとき、なんだかとても充実した気分だった
あ~コレで丹後まで50kはやらないぞ






そしてタイム…




5時間13分

コースレコードを更新
エイド休憩込み





1 007





WS000590.jpg





平均移動ペースがキロ6分切ってる (゚Д゚) マジカ



本番もこのペースでいけるかは激しく疑問だけど、50k練習でキロ6維持を試せたことは収穫



仮にこのペースで本番50kまでいけたとすると、のこり50kに8時間47分もあるんだね♪




50k走を昨年1回、ことし3回経験して、すこしは距離耐性ができたかな?
歳をとると1年が年々短く感じるように、50kを何度もやったら短く感じるんかしら(違









カラダのダメージ編は後日に続きます



本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

あー、大江川緑地なんか行かないで庄内緑地へ行けばよかった(>.<)

大江川緑地、往復で3.6kmほどのコースです。この間グダグダだったのが悔しくて、今日頑張って4周しました(キロ7分弱で(^^;))また庄内緑地にも走りに行きます!
  • 2014-08-21│18:54 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
きのうは暑かったのでは!?お疲れ様でした。
大江川緑地、3.6kもあるんだー、知らなかった。
緑地っていうくらいだから緑いっぱいですよね。
暑い時期ですが日陰求めて走りましょう!笑
  • 2014-08-22│07:11 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村


