真夏のぐるぐる50k 「2」 レポ Vol.3 ダメージ編

19日に実施した真夏のぐるぐる50k 反省編です





〔脚のダメージ〕


翌日に両前モモの外側と内転筋に若干の筋肉痛あり


ググッってみると、内転筋のなかでも薄筋ってところかなぁ
こんなところに筋肉痛が出るのは初めて


GT1000が内転筋に刺激を与える、ってし~やんさんえいたろうさんにコメントしてたけど、コレがいい現象なのか悪いほうなのかまるっきりわからず… orz



それ以外の懸念材料、舟状骨や股関節、ハムなどはほぼ痛みなし
2日後には筋肉痛も解消してラン再開
前回の50k走の時もそうだったが、脚ダメージはほぼゼロ





〔脚以外のダメージ〕


帰宅後、すぐシャワーを浴びて軽く食事

念願だったエアコンの効いた部屋で横になった


オットが帰宅するまで昼寝三昧…朝早かったしねぇ…ふふふ…なんてゼイタク



と思っていたが、カラダはしっかり疲れているのに脳が覚醒されたのか全く眠気がこない
チャレ富士の後ほど筋肉がギシギシするわけではないが、同じように眠れない

ハテ?なぜだろう?

脳がコーフンしているんだろうか。ナゾだ
夜も眠りが浅かった

ロング(50k以上)やった時は眠れない、と最初からあきらめとけば不安にならないかも



一方でロングの後にいつも現れる脚のむくみ…
これが一切でなかった


意識して歩いたりセルフマッサージしたからむくみ解消につながったと思う



また、汗あれが今回はドコにでてくるんだろう、とビビッテいた


定番のウエスト周りか、スネあたりか、はたまた足の甲か…
と危惧していたところ、なんと今回は



おでこ(爆



キャップのフチがあたる額の部分ね

そうねそうね
そこは常に皮膚と繊維が接してるわ
しかも滝汗で常にジメジメしてるし
汗あれになるベスト(ワースト?)環境
わかるわかる(こんなトコはじめてだけど
ほかは出てないのにデコだけ。ナンデダロウ


と思いながら塗り薬をすり込んだ




そして帰宅後、食事をしようにも食欲がわかない
あれれ?どうしたの?

約2800kcal消費しているから、しっかり補給しないと回復しないのに、かんじんな時に食欲わかず
どーでもいい時に必要以上に食べるんだけどなぁ
やはり胃腸に多少ダメージがあったのかな?



心配したのもつかの間、夕飯時にはしっかり復活できた(笑





〔補給・給水〕


走る前の朝食で約500kcal
自作ジェルが約300kcal
他にあんパン、なごやん、キットカット補給


給水はスポドリ2L、水1.5L

汗もしっかりかけてたし、代謝異常はない模様




そして体脂肪

脂肪よ。この時のために貯めてあるのだ
しっかり使え!

脳からビビビと指令を与えたが、どの程度燃えたのかは不明(笑



暑い時期でも補給・給水に関しては問題ないことが判明
あと本番で突然の代謝異常に襲われないことを願う





〔アミノ酸〕


スタート前、20k.40kで補給

仕組みはよくわかってないが、効いた気がする

この気がするってのが大事で、何かに支えられてるという安心感
あゝプラシーボ


後半も粘れたように思う


本番も忘れずに持ってこう φ(.. ) メモメモ





〔総括〕


昨年は丹後本番まで50k走を1回しかできなかった
今回は2回やったから不安も半分?
もう1回やったら半分の半分?ウソー


でも、もうおかわりはしないゾ(キリッ



実際にはなんどやっても不安が完全に払拭されることはないと思う
距離耐性がUPしたことは確かだと思うことにしよう(アラ前向き



あとは本番に向けどう調子を上げて行くか



体調しかり。走るほうしかり
グッズの選定もあるし



あと、お腹の調子を整えることが最大の課題
昨年の丹後とチャレ富士はコレで悩まされたので


あ!思い出した。腰も要注意だった(汗

モノを持ち上げるときは重いものに限らず、きちんと腰を落としてカラダ全体で持ち上げるように気をつけよう





わたしレベルの走力だと、これからの過ごし方が完走できるか否かの分かれ道
精神面もだいじとわかったし、体調とあわせ精神的にも丹後に向け調整していきたい





レースまで、あと24日
気持ちと体調を丹後モードにしてこう!







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村