スポンサーサイト


丹後ウルトラ ことしのダメージ

丹後からぶじ帰ってきた

帰る日も昨年のような悪天候や高速道路の悲劇に見舞われず、すいすい帰れたので運転ストレスはなし
3連休最終日だったのに、幸い渋滞にも巻き込まれなかった


ホテル近くの土産物屋から自宅まで3時間10分!
舞鶴若狭自動車道が開通したおかげで、丹後がますます近くなった


やっぱ、チャレ富士よりぜんぜん近いわぁ~
ね♡ローラさん





ゴールから2日たった今、カラダに現れてるダメージについて





1 筋肉痛


筋肉痛は前モモがメインでほかは腹筋、ふくらはぎが少し
階段の下りがツライ程度で日常生活には問題なし
腹筋が痛むということで、すこしは腹筋が使えるようになったのかな


去年の丹後はゴール後まともに歩けず、階段は横になって一段ずつしかおりられなかった
それに比べたら、今年のはぜんぜん楽勝


50k走×2回分くらいのピリピリとした痛み
あ、これは当たり前か


これは2~3日でよくなりそうだから心配なし





2 眠りが浅い


ウルトラ翌日は眠りが浅いのは今回も同じ


全身のホネや筋肉がギシギシ鳴ってるから寝がえりで目が覚める


ゴール後はアフターしてホテルに帰って寝る支度ができたのが午前0時すぎ
眠りにつくのは瞬殺だったが、目が覚めたのが午前4時…


以後、悶々として眠れず orz



レース前ならいろいろ心配事が次から次へとわき出てきて悶々と悩む時間も有用かもしれないが、レースが終わった夜はレースについて悩むこともないのでただ眠れないことに悶々とする

あ~眠りたいのに眠れない
無駄な悶々時間を返せ~


ま、レース後よく眠れないのもウルトラ3回目にしてようやく慣れたかな
ふつうはレース前緊張して眠れないのにね…


ちなみにレース前日はホテルでいただいたコレ





WS000607.jpg




はじめて使った





封を切って目に当てるだけ。一度使ってみたかった♡


あゝじんわり…あたた…かい…わぁ


と感激してる間に瞬殺(ハヤッ



午後8時には眠れたので約5時間の睡眠時間を確保できた





3 足つめ


今回最大のダメージが足つめ。まとめて3本の足つめが逝った
とくに左足親指はいつもの黒くなるタイプのでなくて、本格的にバッサリ逝った
剥がれたってやつ?たぶん


ほかの2本はいつものやつだから、さして問題なし(笑
時間がたてば生えてくるでしょ、的なやつ




左足親指のヤツはやっかいっぽい


グロすぎて画像は載せられないのでつたない文章で表現すると…


爪の全周をぐるりと血豆のようなものが取り囲んでいて、爪自体は血色が悪く死んだ色をしている
一見、縁取りのように見える血豆を観察すると、爪の下全体を覆う巨大血マメのようだ
おそるおそる爪を触ってみると、抜けそうな乳歯のようにグラグラしている…



要するに爪と皮膚のあいだに巨大な血腫ができていて、爪ぜんたいを押し上げてる感じ
かろうじて爪は乗っかってるけど、わずかな衝撃でふっ飛びそう…



そして何よりやっかいなのが





WS000608.jpg





レース後ランシューを脱いでから、いちども靴を履いてない
よくもこんな痛いのにゴールまでシューズ履いていられたな…

帰るときも左足だけスリッパで運転
果たしてぶじ社会人に戻れるのか?



いつものクロツメさんなら、これほど痛くはない(笑





しかし今回のは


履いた靴下がスレて痛い
寝返りした時に布団があたって痛い
軽くでもなにかにぶつけようなら激痛…イタタ



さらにコイツは常時痛いわけではなくて、まるで陣痛のように(経験ないけど
ザワザワワ~~とやってきて、指先をジンジン襲う



マジか…これは病院に行ったほうがいいのか?(゚Д゚)



必死でググったけど、ふつうのクロツメと尋常じゃないやつの違いについてはどこにも書いてない(当たり前)ので、爪が剥がれたってところを参考にすると



”膿んでなければ病院行ってもやることなし”



とあったので、ひとまずこれを参考にする(ヨシ




Myつめの容態をうかがってみると、幸い膿んではなさそうだ(ホッ





そして


”爪はむりやり剥がさずバンソウコなどで動かないよう固定すべし”


とある


もっとも、最初っから無理矢理ツメを剥がす勇気なんてない
それこそホラーかゾンビの世界(ムリムリ



じゃ、さっそく固定だってことでなるべく大きめのバンソウコを探してきて固定してみた
大きめじゃないと、粘着部分が爪に貼りつき、剥がすときの衝撃でショック死しそう…




慎重に慎重に…と





ひ……いぃぃ‥っっっっ!!
痛ででででで痛ででデデデ…




貼るときにさっそく失敗

うっかり爪に触った


バッキャロー、そっとやれよ(怒

左手にキレる





そっと、そぉ~っと
やさぁしくね




‥‥



ようやく固定完了(ヨシ




果たしてこんなんでラクになるのか?




……







固定したら多少はラクになった(ホッ



あとは爪の再生を待つほか治療法はないらしい(膿まなければ

そりゃそうだ
ギプスで固定とか、縫ったりもありえないし、湿布もいらんわ







…和らいだといっても痛いのでさらにググリ続けると




コレって爪が剥がれたっていうより
爪下血腫(そうかけっしゅ)じゃね?


ってことに気がついた



そうだよね?




続きます





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
ペディキュアしてるので、
容態は目視してませんが、
右足親指のつめ、
私も久々にやられました(><)
グラグラ&激痛(@_@)
やっとはえそろったのに…
ご自愛下さいませ。
  • 2014-09-16│21:30 |
  • ゆるりん URL│
  • [edit]
わぁぁ爪痛そう〜(T_T)(>_<)(´Д` )
大変なコースと距離ですもんね(>_<)(>_<)(>_<)
お大事にしてはやく良く治りますように(>人<;)
ときどき呼ばれてる気がするのでまた来ました( ´ ▽ ` )ノ♡(笑)
ロボちゃんに、また来年もよかったらだいこんマラソンへ♪と、
丹後に浮気しちゃイヤーん!!と言われています(笑)
チャレ富士と丹後どちらが近いか?
えっ、ウルトラは近さで選ぶのですか〜(((゚o゚;; ☆(笑)
  • 2014-09-16│22:06 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様でした~☆
爪痛そうですね(>_<)
かおりんは左足の親指の爪がはえてないので人さし指(足もこう呼ぶのかな?)が逝きます(笑)
お大事に…
  • 2014-09-16│22:43 |
  • かおりん URL│
  • [edit]
No title
大変ですね。

 もうお気づきでしょうが、ガーゼなどで覆ってからテーピングしたほうが、はがす時に爪に影響せず、お勧めですよ。
  • 2014-09-17│08:42 |
  • 通りすがり URL│
  • [edit]
>ゆるりんさん
お~~ゆるりんさんまで
七竜峠&碇高原は数多のランナーの爪を奪い取ったんですね。おそるべし丹後
足つめは結局病院へ行って参りました
病院参戦記は近々アップするのでお時間ある時にご覧いただければ幸いです(笑
  • 2014-09-17│09:23 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ローラさん
ローラさん、また勝手に呼んでしまいました(笑

> ロボちゃんに、また来年もよかったらだいこんマラソンへ♪
マジか…ロボ子がライバルとな(違

ローラさんがウルトラ大会を選ぶ際の参考になれば、と思いまして♡
丹後のコースはキツイですが、コースはステキですよぉ
応援も最高。地元のばぁちゃん達から浴びるように声援を受けます

またロングとか練習会もやりませう~!
  • 2014-09-17│09:29 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>かおりんさん
かおりんさん
お誕生日会のかおりんさん(違
ウイメン以来でしたが、沿道の応援はすぐかおりんさんとわかりました!
となりの男性はゴールするまでオットさんだと思ってましたが(汗
応援を受けチカラが湧きました。実際、その周辺の1kラップは確実に上がってます
長時間にわたる応援、お疲れ様でした。
またご一緒できる機会を楽しみにしてます♡
  • 2014-09-17│09:33 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>通りすがりさん
ありがとうございます。
結局、病院へ行って処置してもらいました。
病院参戦記は近日中にアップしますのでお時間ある時にご覧いただければ幸いです。
病院へ行ってからは、ガーゼで覆ってテープで留めてます。
ずいぶんラクになりました。
  • 2014-09-17│09:36 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村


