爪下出血っぽいもの 〈続編〉

爪1枚でまさかの3部作(笑
最終章です



病院嫌いのM…

しかし、ここで意を決して病院に行くことにした





行く気満々になったはいいが、さて何科へ行けばいいんだ?
外科?内科?整形外科?
婦人科ってことはゼッタイないわ~(笑


本当は爪下出血の権威のDr.がいる病院を探そうと思ったが、近所の病院にすることにした
先生に「毎日通ってください(キリッ)」とか言われても遠かったらメンドウだし
近所の医者が爪下出血を取り扱ったこともないヤブ医者で、大病院への転院を勧められたらその時は家族と相談しようと思った



ここでもグーグル先生に頼ったところ



”皮膚科または整形へ行け”



となってる





皮膚科ァ?
わたしが痛いのは爪だよ、ツメ
皮膚専門のセンセが爪見てわかるの?



とさんざん失礼なことを考えながら近所の皮膚科を検索…


あった!
自宅からほど近い、ランコース沿いにその皮膚科のクリニックはあった



そういえば、キレイなクリニックができたな~と思っていたのだ
何科だったかなんて今まで興味がないから知らなかったけど




皮膚科なんて、小学生のときヤケドをして以来だから何年ぶり?


さっそくケッタでクリニックへ向かう(もちろんスリッパ


皮膚科だから大して混んでないよね~
患者が自分ひとりだったらドウシヨ?
サミシーけど、まぁいいや



…と根拠のないすいてる感を抱きながら診察開始時間とほぼ同時刻にクリニック到着


ギギギとドアを開けると…



……




すでに待合室が満員なんですけど (゚Д゚)





世の中にはこんなに大勢の方が皮膚関係で困ってるの?
これが通常?
きょうはセールの日とかじゃないよね?マサカ




混雑ぶりに少々戸惑いながら、初診の問診票を書きこむ
どうやら患者は子どもが多いようだ
しっしんとかかぶれとかそうゆ関係?



受付ナースに「1時間は待ってください(キリッ」と言われ、若干ヘコむ




待合室でたびたび子どもに足を踏まれそうになるのを必死でガードする
万一、ここで痛いほうの指を踏まれようものなら号泣では済まない…
クリニックの待合室が狭いので、なんどか踏まれそうになる


みなさん穏やかに順番を待ってるのに、ひとりだけ足を引きずって歩くヘンな人…


「この人、ココ何科か間違えてな~ぃ?ザワザワ」
「足が痛いンなら整形か外科でしょ」



ママ友トークのネタにされてる気がする(ナイナイ




いろいろ妄想を巡らせるがまだ名前は呼ばれない…






ほんとに待つこと小1時間…
ようやく名前を呼ばれる





Dr.に足指を見せる(エイッ



「マラソンで…こぅなりまして…」



と聞かれる前からモゴモゴ言ってると、Dr.はわたしの書いた問診票をチラッと見ただけで



「あ!コレね~♡」



と言いながら先端の尖った何かとガーゼを手に説明もなく治療を始めようとした





「おい!チョット待てコラ」




とは言わずに




「それ、穴開けるんですよね。痛いことする時は、痛いって言ってくださいね」
「麻酔とかないんですか?わたし痛いのにメッポウ弱いんですけど」




と必死のパッチで伝えると、



「ハイハイ、痛くないですよぉ~♡」




と伝わってない感満載にも関わらず、Dr.は爪の方を向いた




は、はじまる!

身構えた



Dr.が軽く爪の先を押した時に激痛が走った
なんとか声を出すことなく我慢した


そして例の尖ったやつで爪からはみ出ている血豆の一端をプチッと切った





切り口から黄色っぽい濁った液体がブシャーと出てきたのでDr.がそれをガーゼで押さえた




「ほぉら、こんなに出てきた♡」



見た目は切れ味鋭い季節外れさんのようなシャープな印象なのにどこかカマっぽいDr.…



だ、大丈夫だよね、先生。コレ知ってるヤツ?やったことある?



爪下出血の権威かもしれないDr.に対し、失礼なことを考えている患者ともつゆ知らず、Dr.はわたしの爪を押す、黄色い液体を絞り出す、を数回繰り返している




爪をギューギュー押されて一瞬痛かったが、黄色っぽい液体が抜けていくごとにラクになった(ホッ





振り返ったカマ先生が「ホラ♡」と見せてくれたガーゼには、大さじ1くらいの液体が染みこんでいた



あ~これで15gくらいはヤセタかも…

じゃなかった




コレでラクになれるかも

と思ったら嬉しかった





マサカ、Dr.は爪下出血の権威だったのですか?
大病院へ行くまでもなく済んでヨカッタです


カマ先生に後光が差してみえる




しかも診察時間は一瞬
血豆を瞬殺


今後、特にかわったことがなければ、通院する必要もないらしい。。。





てっきり爪に穴を開けるもんだと思って覚悟して病院へ行ったが、わたしの場合は血豆が大きすぎたのが幸いして、そのはみ出た部分に穴を開け、中に溜まった体液を出しただけのカンタン治療で済んだのだった



こんなカンタンなら自分でもできたな…



とは思わずにいられないが、これも経験値が上がったってことで、次回からは自分でできるからヨシとしよう





ナースにガーゼを貼ってもらい、テープで固定して診察終了
わずか5分足らずの治療であった





よっし!
これでリレマラ走れますゎ



皮膚科体験記おわり






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

遅くなりましたが、丹後ウルトラ完走おめでとうございます!

そうですよ、爪は皮膚科ですよ、皮膚の一部ですから。皮膚科は夏場は水虫とトビヒ、ミズイボ、頭ジラミ(プール教室で移されたりする)、季節の変わり目になるとアトピー関係の患者さんが多いみたいですよ。(←子育ての経験より)
ウルトラに参加する方々はみんなタフですね~。私の知人も「筋肉痛もおさまったからそろそろジョギングを始めようかしら」などと口走っていてビックリです(^^)
  • 2014-09-18│17:53 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
No title
僕も去年親指が腫れ上がって、
上から抑えた時に、
不意に爪と肉の間から、
体液が噴水のように吹き上がって、
パソコンの上に降り注いじゃって
えらいことになりました。
それから随分楽になりましたけど。
  • 2014-09-18│19:25 |
  • 井出浩一 URL
  • [edit]
昨日のコメント、ネタばれぽくなってゴメンなさいm(__)m
私のトコの近くの皮膚科も相当混んでますね。
前に行った時は二時間待ちだったので
一回家に帰りましたよ
  • 2014-09-18│21:21 |
  • じぇーてぃー URL│
  • [edit]
No title
爪囲炎ですかね?
私は右手の人差し指で経験して、さらに進行してひょう疽と言う鬼のように痛い状態になりました。
激痛で夜も眠れず、仕事でも右手が使えずそれはそれは大変でした(笑)
お大事に~
  • 2014-09-18│21:26 |
  • たーはるパパ URL│
  • [edit]
オカマの私ですか?
嗚呼、私も獣医師免許があるし、呼ばれたことないけど一応先生だし、カマ先生だ
ってカマちゃうわ(゚Д゚)ゴルァ!!
でも柔らかい雰囲気の先生って人気があるみたいですよ(笑)
  • 2014-09-18│21:32 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
No title
はじめましてですm(__)m

ウルトラなんて走る事はないと思いますが…(笑)

とても参考になりました♪

丹後、完走おめでとうございました!!
  • 2014-09-19│08:17 |
  • ちょーみん URL
  • [edit]
>シーラカンスさん
応援ありがとうございました!
爪が皮膚科っててのは初めて知りましたよ~
病院はほとんど行かないから。。。

わたしはきょうからラン再会です
ゆるジョグなのに太ももがキツくて辛かったです~
まだ疲労が抜けきってないみたいです(汗
  • 2014-09-19│21:20 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>井出さん
よく見たら右足親指も同じようになってたので、針でブスッと刺してやりました(笑
ホントに体液がブシャーって出ますよね。エイリアンみたい
わたしもずいぶんラクになりました。
あす、元気にリレマラ走れそうです(笑
  • 2014-09-19│21:24 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>じぇーてぃーさん
皮膚科って混むんですね~初めて知った…
今回の治療でコツを掴んだから、次回こうなっても、もう大丈夫です。
2時間待ち…待てずに帰るかも(笑
  • 2014-09-19│21:26 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>たーはるパパさん
傷病名がつかないほどのチョイ傷でした。。。
あんな痛かったのに…
ブシャーとしたらアッというまに完治です。
これであすドームを元気に走ります(笑
  • 2014-09-19│21:28 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
季節外れさんが獣医師免許をお持ちと知ってのネタでした。ゴメンナサイ
わたしの行った皮膚科の先生、五分刈りでやせててメガネかけててシュッとしてて…
ホントに季節外れさんみたいでした(笑
見てくれがコワモテな方ほど、中身はやぁさしぃくできてるんですって!
  • 2014-09-19│21:33 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ちょーみんさん
ちょーみんさん、はじめまして
まちゃと申します m(_ _)m

わたしの日記はウルトラ参戦の参考にはなりませんが、こんな程度でも完走できるんだー的に気楽に読んで頂ければ幸いです
応援ありがとうございました
  • 2014-09-19│21:35 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村