丹後ウルトラ2014 参戦記 5 「七竜峠展望台エイドから第1関門(29.8k)まで」 編

七竜峠展望台エイドに到着



ここまではどこも痛くないし順調そのもの
いつもの練習でも、この程度の距離でどこか痛くなるようなことはないからマダマダ痛みに対する不安もない






展望台エイドを越えたら浜詰駐車場エイドまでほぼ下り





ee8a3c59.jpg


(提供:たーはるスポーツ)





下りは元気よく走る
できるだけ太ももにブレーキをかけないよう、注意しながら

終盤、太ももがバカになるのはわかっているので、できるだけ太もも温存ラン


着地の静かなネコのような走りを心がける


でも一部上り区間もあったりして油断はならない
走れない坂でないからゆっくりでも上る




七竜峠の下りで異変発生



どうやら爪が逝ったっぽいのだ



しかも今まであまり経験のない親指


黒ツメはさんざん経験してるから驚くようなことではないけど、今回のはチョット様子がおかしい感じ




足つめの2本や3本、持って逝けや 
ゴルァ (゚Д゚)
無傷で完走できるなんて、始めっから思っとらんわ ゴルァ (゚Д゚)


と最初は威勢よかったが、徐々に痛みが増してくる









ズキズキ…ズキズキ…




から始まって




ズキズキ…ズキズキ





ズキズキ…ズキズキ






ズキズキ…ズキズキ







もう無視はできないレベル



左足の靴ひもの締めが甘かったのか、シューズの中で足が動いてる気がする

親指がマトモにシューズの先に当たってるのだ





マジか…



こんなところでもうこんなに痛いの?

この先どうなんの?汗



残り距離をこの痛みとつきあうのかと思うと、げっそりする




なんとかかんとか痛いのをやり過ごしながら往路の七竜峠を越えた

ここまで約10k 1時間4分





ほぼ予定どおり





tenkoさんの最初の応援ポイントは夕日ケ浦の温泉街だったはず…と思い出しながら走っていると…




発見!


ドナルドのかぶりもの、手に応援うちわ


間違いない、tenkoさんダ




チャレ富士ではスルーしたんだった(汗



今回はガッチリ握手


「まちゃです。応援ありがとうございます」


と元気で言えた!





立派な幟、ありがとうございます





20140907220850a52.jpg



(提供:tenkoスポーツ)






ホントに応援ありがとうございました。元気でました
わたしにもうちょっと走力があったら、この幟を背中に差して足軽みたいに走りたいくらいです






tenkoさんと別れ、得意の(?)平地が現れたのでしっかり走る
キロ6を少し切るくらい



平地と上りではあまり痛みを感じないが、ちょっとした下りでも足つめに激痛が走る


着地を変えてみたりするも痛みの改善には至らない


どうしたものか…と思案しながら走る




浜詰駐車場のトイレが空いていたので立ち寄り(小)


スポドリ補給、軽くストレッチ



再スタートにかかる時間は1分程度






昨年はトイレでお世話になったくみはまSANKAIKANエイドは補給のみ

コンソメスープ?だったかな
あたたかいスープをいただく


ここにはポテチあったっけ?
記憶が定かでないが、エイドのポテチが最高だった


絶妙の塩気と食感



油で揚げてあるのも全く気にならない



エイドでポテチを見つけたら、必ずいただいた




ここでもエイド滞在時間は1分程度

元気にリスタート





おだやかな久見浜湾の周りをたんたんと走る





8896dfe4.jpg





昨年はこのあたりからもう本降りだったなァ…

爪が痛いけど平地だからまだマシ




心肺はまったくツラクない



快適走行速度のキロ6巡航だから、なにも考えずオートマチックで走る



でもツメの痛みが気になる



靴ひもを締めなおしたら多少よくなるのでは?という思いがよぎる
しかし、靴ひもを一度ゆるめて締め直したら3分くらいはかかるはず


これをロスとみるか、残り距離を考えて締め直すのが得策か‥





しばし逡巡しながら磯辺神社エイド到着


3分を犠牲にしてでも今後の走りが改善する方を選んだ






道ばたに腰をおろし、靴ひもを締め直す





やはりさっきまでは緩かったようだ
締め直したことで、シューズが足にしっかりついてくる感じがする



もそもそと動く感じがしない




行ける!そう思った






第1関門である旧大阪府立臨海学校跡地(29.8k)到着はスタートから3時間17分


50k走ベスト時には及ばないが、想定の範囲内だった




続きます






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
まちゃさんも親指の爪が逝っちゃいましたか~。(-人-)合掌
まあ、もう夏が終わったので裸足になることもないでしょうから大丈夫w
でも、ダメージが爪くらいならOKですよ。膝とかだったら大変。
お大事に。
  • 2014-09-28│22:43 |
  • やべっち URL│
  • [edit]
>やべっちさん
親指ダメージは相当でした(汗
いつもの黒ツメとはちょっと様子が異なるヤツで…
結局、丹後では3本の足つめをもってかれました。
わたしはカラダ固いくせに不思議と怪我がないんです。
そもそも、スピードをだして走ってないから(汗
走行距離もたいしたことないので。
故障なくボチボチ走ってます。
  • 2014-09-29│15:19 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村