

クモのいる風景

我が家でクモがでた!ってときの様子



クモって、タランチュラみたいなでっかいアレではなく、セアカゴケグモみたいな毒持ってるアレでもなく、家庭に一般的にいるアレ


画像はグロイから絵で…





WS000621.jpg


お借りしました




わたしは小さいとき、おかんに「クモは神様の使い」と習った

芥川の「蜘蛛の糸」を読んでからその思いを強くした



芥川作品における蜘蛛の糸については、その内容を完璧に理解しているわけではなく、なんとなくという程度なのだが(汗





ま、とにかくウチではクモを殺さない



6本脚のツヤツヤボディ、キッチンで見かけようものなら瞬殺するゴ○ブリとの扱いは雲泥の差だ




我が家におけるクモは…

洗濯物に紛れていてもそっと放す
壁際を散歩していても放置
物干し竿に巣を張っていたら、そっと見守る



先日は誤って掃除機で吸い込むという悲劇が発生し、ゴミパックをひっくり返して救出した(ホッ




さすがに部屋の隅でフワフワした無人の巣をみつけたらそっと取り壊すことはあるけど、基本的には放置






そのくらい、我が家ではクモに甘い(笑

だってクモは神様の‥(略





そんなわたしの習慣に、結婚当初オットは驚いていた




そうなの?
小さいときからフツーだから、ほかの家庭でもそうすると思ってたよ






というわけで、オットにもクモ殺し厳禁を指示(笑





そんなこんなで、ふだんは家のなかでクモと仲良く共存する生活を送っている






ある日、オットが





WS000623.jpg





驚いてる

あら?どしたの?







リビングの陰からクモが登場したらしい(ふつうサイズ





そぅだねー突然あらわれたらびっくりするよね

でも殺しちゃダメよ





こんなわたしのヘン(?)な習慣につきあわされてるオット…





WS000622.jpg





イラッとしながらもクモを保護するの図












本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

トラックバック

コメント

No title
二度目まして rioと申します
蜘蛛さん可愛いですよね
床や地面をチョコンチョコンと
はねている姿なんかは愛らしいんですけどね・・・
でも私も白い壁をサササ~と
移動する女郎蜘蛛は苦手です
  • 2014-10-21│22:05 |
  • rio URL│
  • [edit]
No title
朝見る蜘蛛はお客さんを呼び、夜見ると泥棒が入ると子供の頃言われました。
いつ見て殺さないですけどね。
  • 2014-10-22│00:01 |
  • マーマン URL│
  • [edit]
いーねぇ~、いーねぇ~
オットさんの写真。
ここんとこ、連続出演。
ウチは田舎だから、時々足幅10センチ位の出ますよ。
たまにシューやっちゃいます。そうかぁ、バチあたりますね。
  • 2014-10-22│13:12 |
  • ボンビーおやじ URL│
  • [edit]
>rioさん
ジョロウグモ…
黄色と黒の脚のヤツですね。
ボディが大きいから、巣も大きくてりっぱ!
さすがに室内で同居できないので、見つけたら新聞に乗せてそっと放します。
脚が二本多いだけでこの扱いの差!
ゴ○ブリは処分するのにねぇ。
ゴキ○リが神の使いだったらどうしよぅ(汗
  • 2014-10-22│19:34 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>マーマンさん
友人も、夜にの見るクモは縁起が悪いと言ってました。
見つかる時期によって運命が変わるクモって…かわいそすぐる…(泣
でもマーマンさんも殺さないんだ、ヨカッタ。
なんとなく嬉しい。
マサカわたし前世はクモかも!?
  • 2014-10-22│19:36 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ボンビーおやじさん
足幅10センチって…汗
そんなん出たらあせります。
でも殺さないかな~なんとなく。
小さいときのすり込みってコワイくらいですね。
  • 2014-10-22│19:39 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


