

30K走を何回やったらいいのかさっぱりわからない

さっぱりシリーズ 第2弾(笑





いびがわ(フル)まで2週を切った
丹後終了から早々に始動(自分比)したものの、スピードが一向に上がらない



だれやねんさんも言ってたけど、ウルトラ後は1ケ月くらいゆっくりしたほうがいいんだよね、タブン




昨年の丹後の後は、ほんとにひと月ほどゆるゆる過ごしてた




やはりレースを詰め込んだらダメなのか?←自分比



かと言って、レース入れないとゆるゆるしっ放しでこれまたダメ人間になり果てると思うけど‥(焦






マラソンの指南書によれば、フルの前に30k走をやりましょう、とだいたい書いてある

ふむふむ、そうねそうね



じゃ、やりましょーよ、となるわけだが、何回やったほうがいいとはあまり書いてない


というか、何回がベストだなんてどこにも書いてない



人それぞれだろうし、目指すタイムも違うしね


では果たしてわたしレベルでフルまでに何回30k走をやったらいいのか?



考えはじめたら夜も眠れない(ウソ



いびがわに向けての30k走は4回やったんだけど、これと言って満足感はなく、4時間を切れるという確たる自信も湧いてこない



感覚的には2回ほど足らない気がするのだがなぁ(汗



レースまであまり日にちがない今、がんばり過ぎると疲れが残ったりしてレースに悪影響なんだろうか?



あぁ悩ましい(笑




ほんと、フルの調整はわからないことばかりだわぁ






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






トラックバック

コメント

No title
レースペースでの30km走なら2回ぐらいやれば十分じゃないですかね。
30kmでもレースペースだとかなりの負荷ですし。
スピードが欲しいなら30km走の回数を増やすよりペースを上げた方が効果的かも?

ボクも昨年は緩いペースの30km走なら何回もやりましたが、脚はしっかりするけど速くはならない感じがしました。
  • 2014-10-28│19:40 |
  • メガネくん URL│
  • [edit]
できるなら月1回レースペースで!
フル前なら二週間前まででやめた方がいいかも。
まーうウルトラ4日前に40kやった
人のコメントはあてにならないかも。笑
  • 2014-10-28│20:05 |
  • bg URL│
  • [edit]
同感です…
こういうの、分からないですよね。
わたし、一回でいい。とずっと思ってたのに、色んな方のブログ拝見するうちに毒されたというか(笑)
毎週やってる方もいらっしゃるし、2回はやらんとダメなんかな〜と思ったりして(^_^;)

・・・って思ってたら、まちゃさん4回もやってた!!未だ丹後から一ヶ月半ですよね…( ̄◇ ̄;)
約10日後と迫ってきてるので、もうやらなくていいように思いますけど、短い距離では満足できないかしら?(笑)
15㎞くらいのペース走にしておくとか?
もしくは坂練☆ちょっと遠出して、坂道でペース走とか???いびがわ対策に^^
  • 2014-10-28│22:36 |
  • ロボッチ URL│
  • [edit]
>メガネくんさん
マジメだ…
メガネくん、マジメだったんだ…
マジコメント、ありがとうございます(笑
レースペースなら2回、、、とメモメモ φ(.. )
あ!そもそもレースペースってよくわかってなかった(汗
今まであんまり考えずに練習してきたツケですかねー。
そんなこんなで、いびがわは結局なりゆきまかせになりそうです(笑
  • 2014-10-29│17:25 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>bgさん
月イチ、レースペースで、と…メモメモ φ(.. )
わたしのバアイ、そもそもレースペースってのがどの程度かあまり把握できてないようです(汗
4分50以上6分未満?くらいか?う~ん悩ましい
レースまで10日なので、40k走とかはやめときます(笑
  • 2014-10-29│17:29 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ロボ子さん
そそ。けっこうマジメに取り組めば取り組むほど、ワケわかんなくなるという…。
勢いのあった初フルがウラヤマシイ(笑
緻密にペース計算しても、いびがわのバアイ坂があるから予定どおりにいかない気が…
ダメだったらいびがわは練習ってことにして(笑)、ウイメンにはしっかりと仕上げたいと思います。
  • 2014-10-29│17:32 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村


