いびがわマラソン参戦記 2  〔会場到着・スタート 編〕

パラパラと雨が降り出した




到着の早かったわたしは、図書館裏口前に陣取ることができた



どっかと腰を下ろし、みんなの到着を待ちつつ持ってきたおにぎりを食べる




人が増えてくると同時に、雨も本降りになってきた

こうなると、必然的に人が屋根のある場所に集まってくる




わたしの確保した陣地は幅50センチほどの屋根しかないが、一段高くなっているのでなんとか雨がよけられる



チョット遅く到着した選手にはそんなスペースすらなく、あきらめて地面にレジャーシートを広げて傘をさしてる人もいる




傘さして着替えたりおにぎり食べたりテーピング貼ったり…

さながら野戦病院のようだ(行ったことないけど





そろそろブログ村の皆さんも集合か?と思ってLINEを開くと、ローラさんはまだのようだ
ならば先にトイレをすませようと仮設トイレに向かった
もちろん、確保したゴールデン陣地は荷物で確保したままだ


仮設トイレはさほど混雑しておらず、割とすぐに順番が回ってきた




ぶじトイレも済ませ、そろそろ集合場所の公民館へ移動しようとしたところ、またもやトイレに行きたいのだ



ついさっき済ませたばかりなのに



なんでや~



緊張性の尿意だから、たぶんトイレに行ってもたいして出ないけど、スタート前に心配ごとは少しでも解消しておきたいのでまたまたトイレへ駆け込む


カフェイン抜きしたんじゃなかったっけ?(汗




そしてなんと!このトイレリピートが短時間に4回繰り返されたのであった…




そろそろ公民館に行かないとみんなに会えない、と焦りが生じ、急いで荷物をまとめて公民館へ向かう
ゴールデン陣地、ありがとう♡




そして公民館へ向かったけど、図書館裏とはケタ違いの混雑っぷり
通路という通路、屋根という屋根の下に選手が密集している


ゴールデン陣地の10倍以上の混雑
数メートル進むのにもかなりの時間がかかり、思うように身動きができない


ようやくブログ村の陣地のあるホール付近に至ったところ、大会本部から



「公民館は男性更衣室となっております」
「女性の立ち入りはご遠慮ねがいます」


のアナウンス



ん?公民館ってまさにココだよね



ホール前に「男性更衣室」って表示もデカデカ出てるし




ブログ村の陣地、ホントにココなの?



コース上での立ちションが迷惑なのと同様、男性更衣室にオンナが入り込むことも迷惑…だよね?
今、放送あったばっかだし…



マジか…




なんとかホール入り口までたどり着いたが、陣地はもっと先の舞台袖とのこと



中をのぞきこもうとしたが、更衣室から出てくる男性ランナーの視線が突き刺さる…


ホール内部はさらに多くの人でギュゥギュゥ詰めになってる…




大会本部のアナウンスをみんなに伝えなきゃ…
そぅ思ったがこれ以上進むのは無理と判断




9時には荷物を預けたかったので、公民館を出て荷物預け場所へ向かうことにした
これでスタート前に皆さんと会えないことが決まった
携帯は荷物預けに入れてしまうからだ
フルのレースで写真を撮りながら走る余裕も時間もないから携帯は持たない



残念だが仕方ない
井出さんとはスタートブロックが同じはずだから、最後の望みにかけることにした



荷物を預けてしまってから、ラストのトイレに並ぶ(笑
まだ時間はあるから、並んでる間もイライラはない


最後の補給でアミノバイタルの赤いのを1本




本部前テントをウロウロしていると、ウォーミングアップのエアロが始まったので参加してみた(笑


音楽に合わせてエアロビクス
ジムに通ってたころを思い出した





スタートブロックはCエリア
20分前には指定場所に並んだ



当初ゴミ袋ポンチョはランパンのポッケに入れて走ろうと思ったが、スタート時から着ることにした
ガサガサするけど雨レースも初めてではないからさほど気にならない



補給はカフェイン入りのショッツ1本
ザバスのピットイン2本





ピットイン





ジェルは15kで1本、あとは30kまでに2本摂る予定だ





やはりここでも井出さんには会えなかった



スタートブロックに続々とランナーが集まってくる
いよいよだ


スタート前はボッチ

だれともエールを交換してないどころか、朝から誰かと会話すらしてない


出てくるとき、オットはまだ寝てたし…



ボランティアさんに「ありがとー」を言っただけだ…




今までのレースではほぼボッチ参戦だったけど、なぜか今回は際だってサミシー




WS000493.jpg






続きます





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
ウメはなんか苦手で、食わず嫌いです。ピーチしか摂ったことないですが、美味しいとは言えないです。でもカロリー効率はいいですよねぇ。
口に甘いのめっちゃ残りませんか?
  • 2014-11-13│18:58 |
  • ken URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。私もいびがわハーフに出ました。私も公民館を行き来してたんですが、足を踏み入れるのも厳しい状態でした…。
私も、今回ボッチスタートで寂しかったんですが、アレコレ考える余裕もできてタマには有りかな?と思いました!
結構、村の皆さん参加されてたんですね〜。
No title
そういうわけでしたか。放送には全く気付きませんでした。
周りに女性もいましたし。
そういうことなら、公民館以外で雨の当たらないところに陣地設置をすれば良かったですね。
申し訳ないです。
  • 2014-11-14│00:15 |
  • らぴゅたびと URL│
  • [edit]
>kenさん
ジェルは飲み口を切った時にでる小さいゴミがイヤなのでザバスオンリーにしたいのですが、味が同じだと飽きますよね~。
だからショッツを一つ入れてみたのですが、口の中に残るあま~い感じがハンパナイです(笑
味はともかく、すぐエネルギーに変換されてる感が実感できるので仕方なく?摂ってます。
ジェルを摂るのはフルの時だけ。ウルトラではジェルに一切頼らないようにしてます(笑
  • 2014-11-14│07:36 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>shozyさん
はじめまして、shozyさん。まちゃと申します。
shozyさんもアノ惨劇を見ましたか?笑
ホント人人人…でいっぱいでしたね~
通路を歩いてると、ひとの確保してる陣地のレジャーシート踏んじゃったりシューズをけっ飛ばしたりして(汗
ボッチのいいとこは冷静にいられるとこですかね~?
ひとり静かにスタートを待つ…待つ…待つ……ってサミシー!(゚Д゚)
うん、たまには、、、、アリですね!?
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2014-11-14│07:40 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>らぴゅたびとさん
らぴゅたびとさんには申し訳なく思います。
せっかく陣地を確保していただいたのに合流できず…orz
雨レースはいろいろと不都合なことが多いですね。
それも含めていびがわはスバラシイ大会でした。
  • 2014-11-14│07:45 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村