スポンサーサイト


いびがわマラソン参戦記 4  〔スタート~10k付近 編〕

いよいよスタート



カウントダウン、なかった気がするが…
前のほうはあったのかな?



なんとなく号砲が聞こえたので、忘れずにGPS時計のスタートボタンをオン
Cブロックからのスタートだが、スタートラインまでは100mほどか?
時間にして1分強のロスタイム



スタートロスは5分くらいかと予想してたので、上出来だった
グロスでのサブ4を目指す身としては、4分の差は大きい(笑




壇上から金さんとQちゃんが手を振っている



金さんはテレビとおんなじだぁ~
Qちゃんは岐阜ハーフではじめて実物を見た
小さくてかわいらしい人やぁ~


今回もコース上でのハイタッチを楽しみにしている




丹後の時のようなスタート渋滞(はるな愛渋滞ともいう)もなく、するすると選手が進んだのでストレスはなかった



「行ってきま~す」と元気よく両手を降ってスタートラインを越えた





スタートからしばらくは渋滞が続くが、これにいつまでも巻き込まれているとグロスでサブ4はあぶない


渋滞を避けながら、なるべく前へと進む



すこし進んだところで、さいしょのぐわTを発見





スタート前、あれほど会えなかったのに、こんなところでスンナリ発見かぁ~
後方からロックオンしながら進んで


「ぐわっ」


とあいさつ





声かけてから気づいた…


えぇと…知らない人なんですけど!





声をかけたまではいいが、あとはなんと言ってよいかわからない…orz←バカ





しどろもどろしていると


「らぴゅたびとです」


と先方様からあいさつしていただいた!
見知らぬ者から勝手に声かけといて、スミマセンm(_ _)m




おぉぉ~らぴゅたびとさんだ~

この人が昨年の丹後でカブさんをブービーに押し上げたひとか!



サブ4を狙っているという記事をアップしていたハズなので、ここから果てしなきバトルが続くであろう。。。




と思いながらも、心拍を早くあげたかったので先行することにした





続いてえーかわさんをロックオン



沿道にゆるゆる手を振ってるけど、実は陸連登録しちゃうマジランナー




えーかわさんの狙いもたしかサブ4だよね!


またまた心拍を早くあげたかったので先行…(略







しばらく進むと、ロボッチさん発見!



あぁロボ子さん、ようやく会えたね。こんなところで
併走してようやく声をかけることができた


スタート前はだれとも会えなかったのに…
立て続けに3名のぐわTに遭遇できて満足満足…





あと、コース上には


正装のだれやねんさん
キーキさん
井出さん
ローラさん


がどこかにいるハズだけど…





この4名様には、レース中ついに会えなかった…




しばらく進むと、赤いベレー帽に赤い制服姿の幼稚園児の応援を発見

パンフとかに載ってたアノかわいらしぃちびっこ軍団だ


するすると応援隊のほうに近づいて、ハイタッチ(ロータッチ)の連続

雨が降ってる中でねー
ホント真剣に頑張ってるよねー


もみじのようなちっちゃい手から、無限のパワーをもらった








今回の目標ラップだが、いびがわ直前の練習で20kまでキロ5分10で走り切れたので、どうしようか本当に最後まで悩んだ



悩んだ結果、コースの特徴やしばしサブ4から遠ざかっている現実をふまえ、目標をサブ4奪取に設定した




目標ラップはスタートロスやエイドでの補給を考慮して



キロ5分30



に設定




上りはスキだけどドンドン行ってしまうことないよう、抑えて抑えて
前半は調子がいいからってトバシたい気持ちが生まれると思うけど抑えて抑えて
下りは足が勝手にでるけど抑えて抑えて



…と、折り返しまで5分30を守っていけば、後半は下り基調だし30kの壁とやらが襲ってきてもなんとかサブ4は獲れるかな?という計算高い守りのレース(笑




果たして10kまでのラップは…





WS000630.jpg



※GARMINによるラップのため、アップデートとは異なります






アゲアゲ~~
おっと!抑えて~~

アゲアゲ~~
おっと!調子にのっとんな~~



調子にのりやすい自分をよく抑えこんだラップ(笑




抑えておさえて10k通過が54分くらい


わたしの10kベストが53分くらいだから、上出来すぎる結果





雨は時折つよくなるものの、楽しい楽しい10kはアッという間でした






続きます







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

出会った時のことをどう表現してくれるのか楽しみにしてたのに、ブービーに押し上げるってアナタ……orz
事実ですケドね(^_^;)
次は、走りながらではないご挨拶したいです。また、どこかでー。
  • 2014-11-17│21:08 |
  • らぴゅたびと URL│
  • [edit]
No title
いや、サブ4は狙ってなかったので・・・。しかし何故ローラさんと会わなかったのだろう??そっちが不思議・・・。
私は沿道にゆるゆる手を振ってましたか・・・。
  • 2014-11-17│21:56 |
  • えーかわ URL│
  • [edit]
>ラピタさん
そう、もはやラピタさん。
そのうちラピさんかも(笑
ブービーメーカーもなかなかお目にかかれませんが、ブービーって…(笑
それはそれでスゴイことですよ。
一番最後まで諦めなかった人ってことですから。
次回はもう少しふつうのシチュエーションでご挨拶したいです。
  • 2014-11-17│22:04 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>えーかわさん
わたしの表現って不適切?
あら、すみませんm(_ _)m
でも本当にゆるゆる楽しそうに手を振ってましたょ。
レースを楽しむってこうゆことだなー、と後ろ姿で語ってました(笑
  • 2014-11-17│22:07 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
そんなことないですよ。気にしないで下さい~。
よくよく考えてみるとローラさんより前でスタートしているから当然ですね。
ゆるゆる手を振っていたのは本当にいびがわ楽しかったからでしょうね。
  • 2014-11-18│11:36 |
  • えーかわ URL│
  • [edit]
>えーかわさん
えーかわさん、すぐイジりたくなっちゃうキャラだもの(笑
ほっとけないんですよね〜
でも走ることに取り組む姿勢は素晴らしいと思います。
  • 2014-11-19│19:30 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


