いびがわマラソン反省記

いびがわマラソン関連レポ ラスト 
良好点、反省点、今後の課題など





○ よかったところ


・ 概ね一定のラップを刻むことができた


今回の大目標はサブ4の奪還
そのためには、レースを通してキロ5分30を維持する必要があったが、このペースを概ね維持することができた
とくに30k以降、大崩れしなかったことが一番の収穫
練習では30k走を4回、最高距離38kのロング走をおこなったことで距離に対する不安はなかった
ゆっくり長く走る練習がメインで4時間を切ることができ自信になった





・ ウルトラ的エイド活用法で復活できた


当初、フルのレースではエイドで止まることは考えてなかった
水分補給も走りながら摂る練習もしてきたし、不安はなかった
しかしレース終盤になると脚の筋肉がカッチカチになってくるのがわかったので、しばし停止してストレッチを実行
相当の時間ロスを覚悟し、ラップタイムの低下を心配したが、このロスを補ってあまるほどの効果を実感
ストレッチ実施後、脚はもちろん気分的なリフレッシュもできてラップタイムの維持にも貢献
エイドでは完全停止してストレッチを挟むという、ウルトラ的エイド活用法でレース後半も大崩れせず乗り切ったことがおおきい
今回は「歩かず完走」も目標のひとつだったはずだが…
エイドで停止しているから一切歩いてないとは言い切れないのでは?
…そうかもしれないけど、自分ルールでこれはヨシとする(勝手だナー







○ 反省点   


・ 補給のテキトーさが裏目に出た


ジェルは3本持って走ったが、補給できたのは2本だけ
塩熱サプリは手先がしびれ始めてから摂るという無計画っぷり
雨天もあって、水分補給も後手後手となった
晴天であれば脱水症を招くかもしれないし、エネルギー切れのおそれもあった





・ 後半、ペースアップする脚なし


前半は脚を温存
下り基調となった後半戦になってから、溜めたエネルギーを一気に爆発させる予定だった
ターボ不発。。。
もともとターボエンジンを積んでるか疑問であるが、走力的に(脚質もあるかも)後半アップしていくレースプランは難しいと悟った







○ 今後の課題


・ レース全体を通して維持できるラップタイムの向上


前半ペースを抑えたことで後半崩れなかった可能性が大きい
調子がいいからと言って、前半とばすと後半つぶれてトータル的にタイムが遅くなる公算が大
よって今以上の記録を目指すならば、前半速め+後半維持のパターンでなく、前後半を通じて維持できるラップペースの向上が必要と思う
このために、今までどおりの長い距離を走る練習と、比較的早いペースを維持するペース走の練習が必要と思う
 
ぺ、ペース走!?
一番苦手で不得意な分野の気がする(笑

幸い(!?)MY ASICSのコーチがときどきペース走をしろ!と指示してくるので、この指導にしたがって練習を進めよう

ウイメンズまでにレース全体を維持できるラップがいびがわよりも向上すれば、記録的にも向上できると思う





・ 戦略的な補給

アタリマエなのかもだけど

腹が減ってなくても補給!
ジェルの味が苦手でも補給!
のどが渇いてなくても給水!

きちんと計画的に補給することで、走れるカラダを維持すること


車のガソリンにあたる水分・栄養分がなければヒトは走れない!


とあらためて実感(遅



レースでは戦略的・計画的に補給していく




まちがっても

食べずに走ればヤセるかも?

という発想を捨てる(笑







アタリマエっちゃーあたりまえなことばかりだけど、レースで身をもって経験したことは大きい(タブン


今回の経験を、次戦に生かしたい






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





asicsコーチの指示は

きょう5kジョグ
あすランオフ
あさって快適ペースで10k走


なんだけど~



1週間目にしてさっそくプラン無視の暴挙(笑





だって~あすは~



ローラさんとアレだもの♡(←リンクでない




天気に恵まれるとイイナ





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-11-21│23:09 |
  • [edit]
>鍵コメさん
ありがとうございます。
ぶじ完走しました。
  • 2014-11-23│22:42 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村