

ことしの弁当率 【暫定値】

職場のお昼はじぶんで作ったお弁当を持って行ってる





我が職場にはランステ(笑)以外に社員食堂もあるけど、続けて通うとどうも飽きる


栄養士さんが考えた日替わりメニューなんて、栄養価もバッチリだし価格も安いんだけど…




いっぽう、じぶんでテキトーに作った弁当は、栄養価もテキトーだし味もワンパターンなはずなのにいっこうに飽きる気配がない




弁当派に転じてから何年かたつ
弁当生活が続くポイントはいくつかあると思うが、わたしの場合こだわらないことがいちばん重要なポイント



おかずにこだわらない
見た目にこだわらない


そしてなにより「続けるべし」にこだわらない




おかずは夕飯の残りや冷食もアリ
見た目にこだわってウインナーをタコに切ったりしない(笑


続けるべしにこだわらないってのは、弁当づくりを続けるってこと自体に縛られて、作る気が起きないときに無理に作らないこと



作る気が起きないときはコンビニ飯もアリだし食堂も利用する


そんな「こだわらない感」が続いてる理由かな



ある日の弁当…





8月26日 005






そんないいかげん主婦の弁当生活


ことし、仕事に弁当を持っていった比率をざっくり調べてみたら、


89.5㌫


マジか…



なかなかヤルな…


年内、まだ日にちがあることからこの数値はあくまで暫定値






いっぽう、オットも仕事の内容に応じて弁当を持っていく


弁当が必要な場合、前日の夜までにオーダーするシステム




朝、「弁当」って言ったって弁当は出てきませんw



オットの弁当率はというと…



ほぼ100㌫(ヤッタネ




オーダーにほぼ応じることができた




見た目や栄養価はともかく、自作の弁当って飽きないんだよね~


なんでかね~







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

まちゃさんもすごいけど、なんか旦那さんが素晴らしいなぁ。うちも、前日夜までに弁当箱を流しに置くことが次の日にお弁当作って下さいサインになってます。時々忘れて、謝ることたびたび。感謝の気持ちが継続のコツと思いますが、いかがでしょ?
  • 2014-12-16│15:03 |
  • らぴゅたびと URL│
  • [edit]
>ラピさん
流しに置くってことは弁当箱を洗わないんですね(笑
ウチのオットはキレー好きなので、洗って帰ってきます。
もちろん二度洗いしません。
ウチのオットはおいしかったとかアリガトーとかは言わないけど、たま~に帰り道にあるケーキ屋でロールケーキを買ってきてくれます。
コレがお礼のシルシ?たぶん
弁当作りは自分がスキで始めたので負担感はありません。
むしろ弁当箱に凝ったりして、趣味の領域です。
弁当箱が増えすぎて困ってますw
なにか理由があったと思いますが、作ったお弁当を手つかずで帰ってきた時があり、1年以上作りませんでした。
そんな時は、せめて捨ててきて知らん顔してほしい、というのが妻の希望です。
  • 2014-12-16│19:12 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
あ、ばれてしまった(笑)
うちの嫁さんは、当たり前を嫌う人なので、感謝の意思が大事なのです。
夫婦円満のコツですね。
  • 2014-12-16│21:19 |
  • らぴゅたびと URL│
  • [edit]
>ラピさん
そそ。
黙ってたって伝わりません(笑
恥ずかしがらずに言葉で言って欲しいです。
アクションを起こさないなら〜‼️
嫌いなおかずばっかり入れてやるぅ〜〜〜

  • 2014-12-17│20:39 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村


